『天外天 本店』熊本ラーメン的なチャーシューメンとか

『天外天 本店』熊本ラーメン的なチャーシューメンとか

熊本ラーメンどうでしょう?

って事で、本場の熊本ラーメンを食べに遠征してみた次第ですが、なんとな~く熊本ラーメンがどんなモノか見えて来たかもですね~

ま、鶏も使うもののベースのスープは博多ラーメンに近いモノがあり、麺は博多よりもちょいと太い中細麺。

で、何はともあれ香味油と言うかマー油的なニンニク要素。

(揚げニンニクなパターン有り)

ちなみにスープの方、コッチは呼び戻し無しらしいので、確かに豚骨臭いラーメンには当たらないかもですが、あえて言おう!

「替わりにニンニク臭いけどなと!」

なので正直、ニンニクが嫌いな人には無理なラーメンかな~って。

さらに言うと、ニンニクが好きな人でも連続マー油責めは結構ヘヴィーな感じでして、もしも熊本に行ってラーメンを連食するなら、そこら辺は覚悟しておいた方が良いかなと。

って事で、目的のひとつである『天外天』の本店に行ってみた次第。

ちなみに今は営業時間も流動的っぽいのかな?

わりと人気店と言うか超人気店って説もあるので、ちょいちょい早めに行ってみたのですが、今はそこまで並ばない感じかもですね~

メニューの方はこんな感じ。

意外にも”Go To トラベル 地域共通クーポン”が使えるので、今回も千円以上を目指して頑張りたいと思います!

無課金アイテムには紅ショウガとニンニク醤油漬けがある模様。

ってか、『モヒカンらーめん』の人、来てるんだw

『チャーシューメン』1080円

こんな感じで、どうでしょう?

いや、まあクーポン券だとお釣りも出ないし、そこは素直に1000円狙いで『チャーシューメン』を食べるじゃない?

全体的にナイスなビジュアルですが、やはりスープの方に注目せざるを得ないですね~

わりと熊本ラーメンと言うと”マー油”が定番なのですが、この『天外天』はマー油ではなく、ローストしたガーリック的な何かの粉末っぽい感じで御座います。

これは結構、斬新な手法かもでして、わりとコッテリなスープが多い熊本ラーメン、そこにマー油だと油感がダブルになるのですが、このスタイルならば単純に油の量が減るので、スープ本来の味に集中出来る予感!

もっとも、マー油にしか出せない味ってのもあるので、そこら辺はトレードなんですけども。

チャーシューの方は……まあ、それなりかなとは思うのですが、プラス350円にしては微妙かな?

だが、しかし!

遠路はるばるチャーシューを食べに来た訳ではなく、あくまでも『天外天』に来た目的はスープと麺ですので、あえて言おう!

「ちょいちょい美味しい気がすると!」

スープの方はかなり濃度を高めている感じでして、個人的には好きな味ですね~

いわゆるコッテリ感はMAXなので、確かにココに普通にマー油を加えたら、ちょっと味がクドいかもでして、このガーリックのスタイルは正解だと思います。

麺の方はいわゆる熊本ラーメン的な中細麺、これも美味しいんじゃなかろうか?

チャーシューも……まあ、2枚同時に食べればって感じでしょうかね~

ご馳走さまでした!

『チャーシューメン』総評

って事で、結構気に入った『天外天』でして、これは熊本ら辺に行ったなら確かに必食かもですね~

ちなみに熊本ラーメン、関東圏の人が思っている程にリッチでは無いと言うかコッテリじゃないのですが、この『天外天』はかなりのコッテリ感ですので、そこら辺が好きな人にはマストかなと。

しいて言うならチャーシューの方は微妙と言うか、『天外天』の過去の写真と比べると今のチャーシューはどうなの?って話でして、個人的には『ラーメン』(730円)に『煮卵』とかをトッピングしつつ、『替玉』(120円)とかでエンジョイする事をオススメしたいと思います。

そんな感じの『天外天』ですので、熊本ら辺に行ったらワンチャン食べてみて下さい。

『天外天』本店

熊本県熊本市中央区安政町2-15

営業時間 20:00~24:00

定休日 日曜日

『天外天』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事