【馬刺し】『ねぎぼうず』”一文字ぐるぐる”とは?【マグロぶつ】

【馬刺し】『ねぎぼうず』”一文字ぐるぐる”とは?【マグロぶつ】

熊本名物どうでしょう?

なんとなくノリで熊本ら辺まで行ったものの、さして熊本について調べて無かったので、あえて言おう!

「何を食べたら良いですかと!」

って事でザックリと識者の意見を募ったトコロ、そこそこ各種の熊本名物を教えて頂けた感じでして、そこら辺は食べてみようかなと。

とは言え?

メインは熊本ラーメンですので、そこら辺を食べまくった上での熊本名物となるので、全てを食べるには時間も胃袋も足りないぞと。

ま、とりあえず昼間に攻略出来る店は、すでにチャチャッと攻略済みですので、夕方から夜にかけて活動してみるじゃない?

って事で、店の前を通った時から気になっていた『ねぎぼうず』に行ってみた次第。

すると、どうでしょう?

『ねぎぼうず』はまだ開店してないものの、隣の『立呑み食堂 ねぎぼうず』の方は営業している感じでして、なんならコッチでも良いんじゃなかろうか?

店内、ぶっちゃけ厨房的には繋がっている感じでして、隣の『ねぎぼうず』から持ってくる料理もあるし、コチラから隣に運ぶ料理もあるっぽい。

メニューの方は、こんな感じで。

まあ、ボリューム感が分からないので現時点では謎ですが、まあ全体的には安いんじゃないでしょうかね~

と、言うか筆者自身の経済力的に安い店しか行けない説も濃厚でして、当サイトの記事で値段が高い料理とか滅多に出ないんで、お察しだとは思いますけども!

ん~……まあ、”からし蓮根”は『ひょっとこ』で死ぬほど食べたし、正月に一発食べれば満足するレベルなので、そこは軽くスルーしますかね?

いや、そもそも辛子と蓮根ですんで味的にも想像出来るし、多分に辛子がダメな人も少なくないので記事的にも盛り上がらない予感で御座います。

『ヱビスビール』税別430円

って事で、まずは有無を言わさずビールで喉を潤すパターン。

まあ、グラスがグラスなんで安いかどうかは微妙ですが、とりあえずの一杯なんで別にいっかなと。

ちなみに『ねぎぼうず』はキャッシュオンなシステムでして、お椀的なのにお金を入れておくと、店員さんが商品と引き替えで精算してくれるシステムで御座います。

ま、希にあるシステムではありますが、何気に消費税別なので店員さん的には逆に面倒なんじゃないですかね?

『マグロ ブツ』380円

わりと熊本、あちこちでマグロを推している感じですので、そこはワンチャン試してみるじゃない?

結果!

この『マグロ ブツ』は当たりな予感でして、お値段もリーズナブルかつ味的にも美味しいですかね~

まあ、通常であれば”刺し盛り”みたいなのから食べるのがセオリーですが、財布が薄い時は”マグロぶつ”みたいなのを攻めるのが酒飲みの流儀で御座います。

そして!

マグロは普通にコッチで食べるのと変わりませんが、醤油は甘いヤツなので要注意かもですね~

今は気を利かせて”キッコーマン”を置いてくれてる店もありますが、多分に熊本は鹿児島同様に”甘い醤油圏”だと思うので、そこら辺は知っておかないとです。

もっとも筆者はちょいちょい鹿児島の出張で慣らしているので、どっちの醤油でも美味しく頂けちゃう派。

『馬刺 ヒモ刺し』&『人文字ぐるぐる』

こんな感じで、どうでしょう?

馬刺しもちょいちょい部位が選べるのですが、馬のレバ刺しとか『ひょっとこ』で死ぬ程食べたんで、今回は軽く『馬刺 ヒモ刺し』(税別600円)にしてみた次第。

まあね。

部位が違うので単純に比較出来ないかもですが、やっぱ予想通り『焼肉はせ川』で馬刺しを食べた方が安いパターンかもですな……

ま、味は悪くないのでコレはコレで良いけども。

でも、結論から言うと『焼肉はせ川』でいっかな~感が半端ないので、さらに追加で馬刺しを食べるモチベーションは無くなりましたね!

そして!

ココら辺からドリンクを芋焼酎のロックにチェンジしてみた次第。

まあ、魚の刺身に芋焼酎はどうかなって思いますが、熊本料理には芋焼酎かな~って。

って事で、熊本名物の『人文字ぐるぐる』(一文字ぐるぐる税別350円)ですが、あえて言おう!

「多分にネギっぽい何かであると!」

ネギ(わけぎ)を茹でてグルグル巻いて、酢味噌ドーンって感じでして、それ以上でも以下でもない味ですが、なかなかオツな食べ物かもです。

ま、普通にコッチでも再現出来そうな料理なので、そこまでオススメって訳では無いけれども、1回くらいは食べてみるべきかな?

『イカ刺』(税別450円)

って事で、熊本ら辺もイイ感じのイカが出回っているので、『ねぎぼうず』はどんなもんか試してみた次第。

結果!

まあ、普通のイカ刺しですね~って感じでして、透明な程の鮮度では無かったものの、イカ的には美味しかったので満足とす!

ご馳走さまでした!

『ねぎぼうず』総評

って事で、ちょいと早い時間からスタート出来た『ねぎぼうず』でして、1軒目のローリングスタートにはイイ感じかなと思った次第。

ま、ぶっちゃけ『マグロ ブツ』を除くと、そこまでボリュームがある感じでは無いのでコスパが最高って訳では無いものの、一応は3000円くらいで収まったので高いか安いかっちゅうたら安い方だと思います。

そんな感じの『ねぎぼうず』ですので、まあ熊本ら辺に行った時にでもワンチャンどうでしょうか?

『立呑み食堂 ねぎぼうず』

熊本県熊本市中央区下通1-4-5

営業時間 16:30~23:30

日曜祝日 17:00~21:00

定休日 無休

『ねぎぼうず』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事