函館旅行グルメ『滋養軒』函館ラーメンの老舗で食べた塩ワンタンメンが美味しい件

函館旅行グルメ『滋養軒』函館ラーメンの老舗で食べた塩ワンタンメンが美味しい件

函館ラーメンどうでしょう?

って事で、本場の函館ラーメンって食べた事がなかったので、それとなく函館ら辺に進出してみたのですが、あえて言おう!

「わりとマッハで気に入ったと!」

若干、どの店に行ってもBGMが”GLAY””北島三郎”の2択ってのは、如何なモノかと存じますが、海も近いし食べ物も美味しいので、わりと移住してみたいかな~って。

まあ、札幌でも可なのですが函館だと海が近いんで釣りとか良さそうですし?

そして!

とりあえず函館ラーメンに関しては、まったく知識を入れないで来ちゃった系なので、何処が一番美味しいのかは知らない感じで御座います。

ま、今回はわりとGoogleマップの口コミ件数を重視しつつ、あとはフィーリングで回ろうかなと思っているので。

いやね。

別にネットでちゃちゃっと調べれば、わりと一番美味しいと言われてるであろうラーメン屋さんは見つかると思うのですが、そういうミーハーなランキング上位の店だけ回って「如何でしたでしょうか?」とか茶番でしかないんで、己のセンスに全てをBETする勢いでやろうかなと。

って事で、この『滋養軒』はGoogleマップでちゃちゃっと見て、ビジュアル的にも美味しそうかな~って思えたので、行っちゃう感じ?

店内、普通に満席なのでほぼ店内写真は無い感じですが、まあ昔っぽい感じの雰囲気を含めて、イイ感じなんじゃなかろうか?

ま、カウンター席少々でテーブル席がメインって感じですかね~

メニューの方は、こんな感じで御座います。

ん~……安い、安過ぎるだろ!

一番ベーシックな『函館塩ラーメン』は500円ですと?

600円でも安いな~って令和な時代に500円は神価格ですな!

しかも、ちょいちょいメニューは幅広くある感じでして、そこら辺のメニューも総じて安いので、あれこれ食べたくなっちゃう予感しかないぞと。

もっとも安いだけではって話でして、果たして500円のラーメンでどんだけの美味しさを出せてるのかが気になっちゃうかもですね~

ま、確実に今回の遠征ではワンチャンしか無いんで、とりあえず基本のメニューを抑えておこうかなと思います。

『ワンタンメン 塩』650円

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……筆者もライター稼業を始めてからは、めちゃめちゃラーメンを食べてる訳ですが、この『ワンタンメン 塩』のビジュアルは、かなりキテると思います!

まあね。

ぱっと見た感じだと普通のラーメンに見えるかもですが、そこは何百何千と言うラーメンと向き合って来た人の目線で見ると、また違って見えて来るモノなんですよ!

ちなみにメニュー的には『ワンタンメン』って一種類しか無いのですが、普通に「ワンタンメンで!」って言うと塩と醤油を聞かれるパターンもあるみたいなので、最初から「ワンタンメン、塩で!」って言うのが親切だと思います。

そう言えば、しれっと『函館塩ラーメン』(500円)を飛び越えて、さりげなく『ワンタンメン』を食べてる説が有りますが、わりと『ワンタンメン』をオーダーしてる人が多かったので、美味しいのかな~って思ってみた次第。

いや、あまり調べずにインした初見の店とか、他の人が何を食べてるのかって情報は非常に大事でして、そういうトコロにも気を配れないと美味しい料理には辿り着けないぞと。

って事で、すでに写真を見た通りの感じですので、美味いの不味いの言うだけ野暮なんですけれども、そこは一応は声を出しておかないと記事にならないので、あえて言おう!

「メッチャ美味しいラーメンであると!」

マジか~

なんかすでに”一番美味しい函館ラーメン”に辿り着いちゃった予感しか無いのですが?

いや、こういうのは最終日に一番美味しい店を出すのがセオリーなんですけれども、まあ美味しかったモノは仕方ないじゃない?

ん~……まさにイメージしていた函館ラーメン、そのままの味でして初日にして目標を達成した予感で御座います。

シンプルであっさりながらも、しっかりと芯のある味わいでして、これは秀逸だと思うんですよね~

麺の方は細麺ストレート、これも美味しい感じで文句なしかなと。

しかも!

ワンタンの方もイケてるんで、これは『滋養軒』に来たなら『ワンタンメン』が正解説もあると思います。

ご馳走様でした!

『ワンタンメン 塩』総評

まあ、食べてから調べるのもアレですが、この『滋養軒』は1947年創業の老舗との事でして、まさに函館ラーメンの歴史そのものって感じで御座います。

ってか、まだ函館ラーメン2杯目で言うのは時期尚早ではありますが、函館に来たら食べるべきラーメンって事なら、この『滋養軒』で間違いないかなと。

函館駅からも余裕の徒歩圏内ですし、値段も安くてメチャ旨なので、むしろ『滋養軒』で食べない理由が見当たらないですな!

って事で、とりあえず函館に来たなら『滋養軒』は必食ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『滋養軒』@函館市

北海道函館市松風町7-12

営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00

定休日 火曜日&水曜日

『滋養軒』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事