『麺屋 歩夢』あつもり徹底攻略!最新情報!!@相模原

『麺屋 歩夢』あつもり徹底攻略!最新情報!!@相模原

冬は「あつもり」ですよ!

と、言う訳でそれなり寒くなって来た感じでして、そろそろ「あつもり」の出番かなと。

今時「あつもり」を知らない人は居ないと思うのですが、一応は補足しておきますと、いわゆる”つけ麺”の麺を水で締めず、逆にスープを入れて盛り付けるスタイルでして、淵野辺界隈では結構流行っている食べ方で御座います。

って事で、真夏は流石にオーダーの少ないメニューですが、やはり寒くなると盛り上がって来る感じでして、これが多く出ると淵野辺も冬になったな~みたいな?

ちなみに「あつもり」って食券は存在せず、普通に各種つけ麺の食券を買って、食券を出す時に「アツ盛りでお願いします!」と言えばOKです。

ってか、ここら辺は『麺屋 歩夢』の懐の深さでして、何気に普通に食券を出すだけではなく、つけ麺で「ラー油抜きでお願いします!」みたいな”ラー油抜き”とか、つけ麺を水で締めない”釜揚げ”があったりするので、色々なバージョンを食べたい人は、当サイトの過去記事を読んでみたら良いんじゃなかろうか?

ん~……こうして見ても、色々とアレンジしてるかもですね~

逆に最近は100%のノーマルって食べていないかも?

ま、特に『麺屋 歩夢』の場合は、人それぞれ自分の好きなカスタマイズで食べているので、何が定番かって聞かれても謎なんですけどね~

『大つけ麺 熱盛りラー油抜き』1000円

こんな感じで、どうでしょう?

ぱっと見た感じ何が起きているのか分からないかもですが、普通に『大つけ麺』を「あつもり」にするとこんな感じになります。

嘘です。

普通は”すり鉢”では出て来ないので、ここまでデカ盛りにはなりませんけども!

噂によると麺マシで麺量を指定してるうちは二流でして、一流の歩夢勢は麺量を言わずとも店主が自動的に”イイ感じ”に盛ってくれるので、全てを委ねるのも一興で御座います。

さて。

そんな感じで麺量はさておき、とりあえず「ラー油抜き、熱盛りでお願いします!」って感じで食券を提出し、コールの時は「ニンニクで!」って言えば、こういうスタイルになるので覚えておきましょう!

いや、別に『麺屋 歩夢』の各種アレンジは常連しか食べれない”裏メニュー”って訳では無いので、もっと多くの人に知ってもらった方が良いと思うんですよ。

ぶっちゃけ、こういう券売機にないアレンジがオーダー出来る店って超少ないので、そう言った意味でも食べに行くなら『麺屋 歩夢』かなと。

あと、とりあえずG系と言うか『ラーメン二郎』ですと、なんかロット(麺の茹で上がりタイミング)を意識して食べなきゃダメみたいな認識が多いと思いますが、この『麺屋 歩夢』の場合は基本的にお客さんの食べるスピードを見て絶妙にコントロールしてるので、ロットで先行茹でして麺を廃棄しちゃうって事は滅多にないので、そこまで食べるスピードを意識しないで大丈夫な事も布教しておきたいと思います。

例えば『ラーメン二郎』の場合、店によっては丼が出てから15分で完食しなけれなならないってルールも有り、まあ大体は15分以内、遅くても20分で食べなきゃみたいな空気感はありますが、この『麺屋 歩夢』の場合は常識的な範囲内であれば特に問題ないぞと。

もっとも、常識的な範囲内って書くと明確ではないので逆に分からないかもですが、まあラーメンですので小なら20分、大でも30分くらいが目安かなと。

それでも「そこまで早く食べれない!」って人は、まあ単純に麺量を減らす方がベターでしょうかね?

そこら辺も『麺屋 歩夢』だと『ミニラーメン』って食券もあるし、言えば麺半(麺半分)も出来るはずですんで、自分の器にあったボリューム感がベストだと思います。

って事で、気になる熱盛りの味ですが、あえて言おう!

「熱盛りも美味しいじゃないと!」

わりと”つけ麺嫌い派”って麺が冷たいのがイヤだとか、スープが冷めるのが早いからダメって人が多いのですが、この熱盛りスタイルならば麺もアツアツのアーなので、最後まで温かいまま食べられるメリットがあります!

ん~……この食べ方を考えた人は天才か?

つけ麺の弱点をアツアツなスープで補うとか、まさに画期的な発明だと思います。

なので、どうしても”つけ麺”って食べ方に踏み切れない人は、ここら辺から入門してみるのも正解かもでして、この熱盛りって食べ方はもっと普及しても良い食べ方かな~って。

もっとも、ラーメン屋さんとしては普通にスープを余分に使うし、単純に手間とかの問題もあるので、よほどサービス精神旺盛な店でないと食べれないとは思いますが。

そして!

ここら辺の情報は一部の人にしか恩恵が無いかもですが、麺量を食べるには熱盛りスタイルは優秀で御座います。

つけ麺よりも麺は柔らかいので『麺屋 歩夢』の剛の麺でもアゴをヤラれないですし、ラーメンみたいに後半、味が濃くなり過ぎてシンドイみたいな事も起きないので、人によってはコレが一番食べられるかもですね~

とは言え、やはりココら辺から厳しい感じの筆者でして、流石はイイ感じのボリューム感で攻めて来るなと……

もっとも、ココら辺まで来ればあと数口ですんで、心理的プレッシャーは皆無でして、食べ終えた時の満足感と満腹感は最高で御座います。

ご馳走さまでした!

『大つけ麺 熱盛りラー油抜き』総評

と、言う訳で本日も大満足な『大つけ麺 熱盛りラー油抜き』でして、これはG系好きなら必食かなと。

ま、やはり『ラーメン二郎』も含めてG系ってジャンルの場合、やはり人それぞれにホームと言うかオキニがある訳ですが、この熱盛りスタイルをエンジョイ出来る店は滅多にないですし、やはり『麺屋 歩夢』は食べておかなきゃかなと。

そんな感じで、この冬は『麺屋 歩夢』の熱盛りがアツいので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『麺屋 歩夢』@淵野辺

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

(日曜日は昼営業のみ)

定休日 月曜日

『歩夢』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事