町田『奥津家』2020年の家系ラーメンを食べ収める時

町田『奥津家』2020年の家系ラーメンを食べ収める時

2020年もラストスパート!

って事で、2020年もバリバリに年末ですんで、そろそろ家系ラーメンも食べ収めておこうかな~って。

いや、やはり1年を締め括る最後の活動ですんで、絶対に美味しくなければ許されないじゃない?

って事で、町田の家系ラーメン『奥津家』に行ってみた次第。

ちなみに筆者、家系ラーメンで一番好きなのは『寿々喜家』(スズキヤ、寿々㐂家)でして、その流れを汲む『奥津家』はオープン当初から食べてたりして?

ま、昨今は語るに値しない家系ラーメンモドキがやたらと店舗数を増やしているので、本物の家系ラーメンを食べようと思ったら、ちょいちょい調べておくのがベターですかね~

ん~……いちいちラーメンを食べに行くのに、ネットでググらないとダメってのも如何なモノかとは思いますが、家系ラーメンを食べようと思って店に入ったら、ただの資本系的な工場スープのインスタント的なラーメン屋だった時のガッカリ感は半端ねぇので、面倒な時代になったな~って。

勿論、昔から家系ラーメンを名乗るものの、全然美味しくない店とかザラにありましたが、一応は”家系ラーメン”的なスープを目指して作っているので、まだ救われる余地もあったのですが、資本系はすでに家系ラーメンの味ですら無いですからね~

資本系がガッツリ流入した家系ラーメン界隈は、ラーメン的には当たり外れが大きいジャンルでして、マジに美味しい店は貴重で御座います。

って事で、『奥津家』の券売機はこんな感じで。

ほほう……今日は『並岩のり』的なのがあるじゃない?

いや、季節と言うか時期にもよるのかもですが、わりと食べれない事も多かったので、これは食べるしかないぞと。

『並岩のり』950円

こんな感じで、どうでしょう?

どうもこうも海苔で何も見えない説はあるかもですが、ここら辺にはちょっと事情があったりして。

まあ、別に書いても書かなくてもですが、若干の作り間違えが発生したので、多分にサービス的な感じで海苔が更にプラスされたのかなと。

作り間違え言うても普通に杯数は作っていたので、多分に濃い目とか薄めとかを間違えた程度の凡ミスでして、言ってくれれば別に普通に食べたのにな~って。

(筆者はいつもノーマルで食べる派)

だが、しかし!

客が良くてもそれでは職人のプライドが許さないかもでして、そこをわざわざ作り直すとか凄いな~って。

いや、多分に店によっては何も言わずに出しちゃうパターンもあるでしょうが、恐らく『奥津家』の店主はそういうのを許さないのかなと。

ま、確かに「ま、いっか?」ってのが始まったら、それがどんどん広がって最後はラーメンの味もグダグダになる可能性が高く、そういう小さい部分すら妥協しない姿勢はリスペクトかなと。

って事で、この『並岩のり』的なラーメンの方ですが、写真の通りに”岩のり”と言うかバラ海苔みたいなのがドッサリな感じで御座います。

まあね。

多分に普通の人だと『並のり』(普通の海苔増しラーメン)で良いじゃん?って思うでしょうが、スープへの馴染み方とか麺への絡まり具合からして、真の海苔好きなら『並岩のり』ラーメン1択で御座います。

ま、家系ラーメン的に考えるなら、ライス派は普通の海苔、麺派は岩のりって感じで食べ分けたら良いじゃない?

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

「今日も最高に美味しい感じであると!」

やはり町田で一番美味しい説は伊達じゃない感じでして、食べれば分かるその違いって感じでしょうかね~

今ですと相模大野の『クックら』が大人気ですが、あちらの店は『王道家』的な流れでして、家系ラーメンでも濃い目な感じですが、この『奥津家』は『寿々喜家』が修行先でして、家系ラーメンの中ではクリアなスープで御座います。

ん~……この雑味ない感じのスープが秀逸でして、ある意味”家系ラーメン”の原点に近いんじゃないかなと。

ご馳走さまでした!

『並岩のり』総評

と、言う訳でやっと『並岩のり』を食べれた感じでして、確かにコレはハマる味ですね~

特に米を食べない派の筆者にとっては、普通の海苔よりもコッチの方が麺との相性が良いので、そこら辺もナイスかなと。

そんな感じで町田で家系ラーメンを食べ収めるなら、この『奥津家』1択ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『奥津家』@町田市

東京都町田市木曽西1-1-21

営業時間 12:00~14:45 18:00~21:45

定休日 水曜日

『奥津家』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事