『とんこつらーめん こう路』ワンタンメン大盛りどうでしょう?

『とんこつらーめん こう路』ワンタンメン大盛りどうでしょう?

突然の雪国ですよ!

ま、言うても山形ら辺にはチョイチョイ仕事で行ってたので、わりと馴れたもんですけれども、あえて言おう!

「メッチャ寒いですと!」

もっとも雪が降るなりに寒いものの、なんかコッチの寒さとはちょっと違う感じですし、函館もそこそこ寒かったので特にコメントはありません。

そして!

いつも御世話になっている『もと木』が休みだったので、初めて『こう路』に行ってみた次第。

ま、看板に”とんこつらーめん”って書いてある通り、豚骨ラーメンなのかしら?

山形ら辺もラーメンが盛んな地域ですが、意外と豚骨ラーメンって少ないので、何気に人気との噂。

ほほう……ランチタイム限定とは言え、なかなか素晴らしいセットもあるじゃない?

店内、カウンター席とテーブル席って感じでして、やはり関東ら辺の店と比べると広い感じですかね~

って事で、券売機の方はこんな感じ。

チャーハンも含めて”特盛り”の設定があるのは心強いですね~

もっとも、逆に中盛の設定は無いので大盛りが他店の中盛って可能性もあり、初見で攻めるには決め手に欠けるかなと。

『ワンタンめん大盛』850円

こんな感じで、どうでしょう?

そう言えば食券を渡す時に背脂の事とかを聞かれたので、とりあえず「普通で!」みたいな感じにしてみた次第。

って事で、これが『こう路』の『ワンタンめん大盛』で御座います。

背脂普通にしてはガンガンに背脂がある感じですが、これが『こう路』のラーメンって事ですな。

と、言う訳で超大雑把に言えば結構、オイリーな豚骨ラーメンって感じでしょうかね?

とは言え?

思えば札幌の味噌ラーメンも今ではガッツリとラードで覆われるスープこそ、札幌ラーメンって感じになっているんで、寒い地方の方が”脂ガッツリ説”はあると思います。

もっとも山形ら辺はやはり蕎麦の歴史も長いので、まだまだサッパリしたテイストのラーメンも多いかなとは思いますが。

そして!

わりと関東圏だけに住んでいると分からないかもですし、恐らく関西とか九州の方も関東とさして差が無いので、あまりピンと来ない人が多いものの、あえて言おう!

「東北の方はわりとボリューム大であると!」

多分、東北地方から関東に来て『町田商店』のラーメンと言うか丼を見たら「小っさ!!!」ってなると思いますね~

って事で、この『ワンタンめん大盛』も、なかなかのボリューム感でして、丼の大きさも相まって食べ応えは抜群で御座います。

気になる味の方ですが、そこはガッツリ豚骨ですかね?

ドッシリした豚骨感にガッツリ背脂、合わせる麺も中太、と言うよりは太麺ですんで、全体的にヘヴィーかなと。

ワンタンの方も美味しいですし、ラーメン的にはナイスだと思います。

ご馳走さまでした!

『ワンタンめん大盛』総評

と、言う訳で昼からガッツリ食べちゃった感じの『こう路』でして、確かにコレは近隣にない感じのラーメンかな~って。

ま、あくまでも私見ですがちょいちょい仕事で東北地方に行ってる筆者目線ですと、わりと東北の人ってガッツリ食べる感じでして、そこにマッチさせる感じでラーメンもわりとボリュームあるんですよね~

ここら辺、別に東北の人が食いしん坊って訳ではなく、単純にカロリーを摂らないと死んでしまう寒さゆえにって話かなと。

確かに、沖縄みたいなクソ暑い場所でデカ盛り喰いたいかっちゅうたら微妙でして、やはり寒い地方の方がガッツリ食べたい欲望は強くなると思います。

って事で、何気に人気な『こう路』ですので、何かしらの機会で訪れる事があったなら、ワンチャン食べてみて下さい。

『とんこつらーめん こう路』

山形県東根市神町南2-1-1

営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00

定休日 水曜日

『こう路』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事