長野県安曇野『天狗大石や』におけるラーメンの盛り付け方と餃子@ホテルルートイン豊科駅南

スポンサーリンク

『天狗大石や』@豊科駅南店

長野県安曇野市 豊科4681-8

営業時間 17:30~翌2:00(土曜日は翌1:00まで)

定休日 日曜日?

『天狗大石や』Googleマップで表示

信州の名物料理が楽しめる居酒屋さん

いわゆる馬刺しとか馬モツなどが食べられる居酒屋さんでして、筆者の宿泊した『ホテルルートインコート豊科駅南』から至近距離にあったりします。

と、言う事でそこは馬刺しのひとつも食べるべきかなと思うのですが、なんとなく長野県は”麺類縛り”で進行した方が面白いかなと思い、なんとなくラーメンとか食べてみた次第です。

『中華そば』(700円)

そんなこんなで『中華そば』で御座います。

一瞬、何が起こったのか俺にも分からねぇ予感ですが、この盛り付け……謎のコダワリを感じずにはいられません。

中央に具を一極集中させる事で高さを出し、『天狗大石や』なりの”天狗感”を出そうとしたのか?

それとも海苔が湿気る事を極度に嫌ったのか?

もしくは海苔をどかした時のサプライズ効果を狙ったのか?

あらゆる可能性が考えられますが、最終的には「天狗様の仕業」って事でFAですかね?

気になる味の方ですが、特に持ち上げる要素もなく、純粋にラーメンを求めて食べに行くのもどうかと思いますが、居酒屋さんでもあるので最後の締めを店内で済ませられる優位性を考慮すると、ワンチャンあると思います。

逆に、これがコッテコテの豚骨だと飲んだ後は重いので、コチラのスープで正解かもですね。(飲んだ後のコッテリも良いのですが)

麺も細麺でイイ感じですので、飲んだ後にはマストな一杯かもしれません。

なんだかんだで普通に美味しいラーメンでした。

『餃子』

お値段は忘れてしまいましたが、まあ筆者がオーダーするくらいですから400円前後だと思います。

多分、500円の餃子とかちょっとやそっとじゃオーダーしない自信がありますし。

こちらラーメンよりも評価出来る感じでして、『大石や』の正解は”馬のモツ”と餃子&ビールであると悟りました。

『大石や』 総評

 

ラーメン自体は普通ですが、餃子はなかなかイケてたし居酒屋なので、ルートインに宿泊した際には有力な選択肢になるでしょうか?

恐らく、この周辺で一番遅い時間までラーメンが食べられる店って事で、脳味噌の片隅にでもインプットしておくと、幸せになれる日が来るかもしれません。

スポンサーリンク