スモジ『ラーメン二郎相模大野店』って実際どんな感じか気になったので行ってみた

スポンサーリンク

『ラーメン二郎相模大野店』@相模大野

神奈川県相模原市南区 相模大野6-14-9

営業時間 10:30~14:00 17:30~21:00

土曜日と日曜日は11:00~15:00

定休日 月曜日、奇数日曜日(臨時休業あり)

『ラーメン二郎相模大野店』Googleマップで表示

筆者それとなく『スモジ』デビュー!

バイクで行くなら『野猿二郎』とさして時間は変わらないので、もっぱら『野猿二郎』な筆者ですが、あえて言おう!

「需要と供給の関係であると!」

まあブログでしたら自分の好きな店だけ回っていれば良いのですが、ちゃんと収益を上げたいサイトであれば、人々が読みたい記事を書くのが正攻法で御座います。

と、言う訳で相模原を軸にラーメン系の記事は人気と言うか需要があるので、ここは筆者も『スモジ』デビューすべき時が来たと言っておきましょう。

ちなみに”相模大野”の相模と相撲、店主が元力士である事などから地元では、もといそのスジの人達は誰も『ラーメン二郎相模大野店』とは呼ばず、『スモジ』と称しています。

あと、『スモジ』は自ら「当店は少しややこしいお店です。よろしいですか?」ってくらいですので、とりあえず公式サイトは必ず、絶対に、100%目を通してから行く事をアドバイスしておきましょう。

ま、あっしはすっかり忘れてて、そのまま行っちゃいましたけども。

ちなみに『スモジ』も食券を買ってから列に並ぶので、ここら辺もちゃんと公式サイトを見て覚えておいて下さい。

タイミングによっては並んで待っている時に「食券を見せて下さい!」って事も多々あるので、食券を買った時点で戦場にいると思った方が無難です。

あと臨時休業とかもあるので、『スモジ』のTwitterは必ずチェックしてからが鉄則で御座います。

『スモジ』Twitter @sumo_jiro

『ラーメン』(700円)

はい、コチラが『スモジ』のラーメンとなります。(多分、小って言っちゃ駄目なパターン?)

本来であればヤサイをコールしたいのですが、まずはデフォルトのヤサイ量をお伝えする為にあえてノーマル、つまりコールは「ニンニクで!」となります。

ニンニクコールも「ニンニク!」とするか「ニンニクで!」とするかで悩む所ですが、”で!”とする事で”以上!”と宣告した事にもなるので、筆者的には「ニンニクで!」がデフォです。

ちなみに、このコールを”あやふや”にすると地獄が訪れるとの噂があるので、ハッキリ伝えましょう!

ま、一応書いておきますと「ニンニク入れますか?」ではなく、スモジの場合は「ラーメンの方、いきましょう!」とか「つけ麺の方、いきましょう!」なので、そこら辺は肝に銘じておきましょう。

ちなみにコールのNGワードは「普通で!」でして、これを口にしたら終了らしいです。ノーマルを欲した場合の正解は「そのまま!」らしいです。(スモジ公式サイトによる)

ってか、もう『ラーメン二郎』に関してはコールが分からんかったら、とりあえず「ニンニクで!」って言っておけば間違える事もないので、何も考えずにニンニクって言っておいて下さい。これが一番平和的なオーダーですし。

あと『スモジ』では「当店は、マシ・マシマシ・かためなどはやっておりません。」と公式サイトにも店内の張り紙にもあるので、これも厳守です。

と、このままだと注意書きだけで終わってしまうので、実食に入りますとスープは非乳化、11:30頃ってのもありライトな印象。

ここら辺、二郎におけるスープの”乳化、非乳化”の境は曖昧でして、非乳化の店も状況によっては乳化してしまうので、あまり気にしない方が良いと思います。

時間も遅くなって来ると、よりスープも太くリッチになると思いますが、まあライトと言っても二郎ですので、そこら辺のインスパ系と比べたら全然美味しいです。

特筆すべきは麺でしょうか?

二郎にしては若干、固めな茹で加減とも言える感じで、むしろ麺としてはベストな茹で加減であります。これは美味しいですね!

かつ、そのボリュームは……流石のスモジでしょうか?

ラーメン(300グラム)、少なめラーメン(210グラム)、大ラーメン(450グラム)との事ですが、当然これは”茹でる前のグラム”ですので、食べる時には2倍チョイって感じになるので注意が必要です。

ま、どちらにせよ”初見の人はラーメン、もしくは少なめラーメン”って公式にも店の張り紙にも書かれているので、食べれる人でラーメン、ちょっとでも不安を覚えたら『少なめラーメン』(700円)にしておきましょう。

ご馳走様でした!

『ラーメン二郎相模大野店』 総評

なんか説明だけで終わっちゃった感がありますが、逆にココら辺が一番大事なのでコレで正解だと思います。

ネットでは色々とネガティブな事も書かれている『スモジ』ですが、とりあえず公式サイトに書いてある通りのMOVEが出来れば何も問題はなく、そこまで恐れる必要はない事もアピールしておきましょう。

ここら辺、ネットの情報ばかりが先行してしまいがちな昨今、やはり最終的には自分で食べに行かなきゃ何も分からないぞって事でして、筆者もわりとビビってた人ですが全然普通で拍子抜けした感もあるくらいです。

むしろ、ラーメンに対しては真面目な人っぽいので、筆者的には好印象な『スモジ』で御座います。

味やボリュームって事で考えても『スモジ』はオススメですね。

と、言う訳で相模原的には『ラーメン二郎相模大野店』一択ですので、みなさんも公式サイトを熟読した上で、訪れてみたら良いんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク