『すが井』”あなごだし巻玉子”の美味しさが尋常でなかったので御報告@仙台

スポンサーリンク

『すが井』本店@仙台

宮城県仙台市青葉区中央1-8‐22 サンスクエア庄司ビルB1

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00

定休日 日曜祝日

『すが井』Googleマップで追加中(移転したので)

圧倒的”あなご”感のある『すが井』

さて。

とりあえず仙台で一泊する事にしたものの、泊まる予定は無かったので仙台駅周辺について情報ゼロからのスタートです。

逆に、この知識ゼロの状態から美味しい店を探すってのが、ある意味”旅の醍醐味”でして、なんでもかんでもネットで調べて行動していたのでは、旅の面白さも半減で御座います。

ま、そのネットで検索してもらってナンボの当サイトではありますが、あくまでも”参考情報”くらいで留めておいて、最終的には現地で自分の直感にしたがうのがベストかなと。

で。

今回も色々と探してみたものの、傘も持ってないのに雨とか降っているし、時間的にも遅くて長引くと選択肢が減るので、ここぞと思う店に飛び込んでみました。

結果、刺身とかほとんど品切れになっちゃってるとの事で断念……。

ならばとコチラの圧倒的な”アナゴヂカラ”を発揮している、『すが井』に決めてみた次第。

メニューを見れば、この『すが井』がイケてる事は一目瞭然ですが、あえて言おう!

「気になるのは値段だ」

通常であればスルーしそうな価格帯が予想されますが、ちょっとした旅の贅沢って事で有りにしました。

ガチな割烹料理店っぽいです?

店内、予想通りのハイソ感が漂う『すが井』でして、ここは課長、部長クラスが飲みに来る店……みたいな雰囲気は無きにしも非ずでしょうか?

ま、逆にカードは使えると思うので、来月の自分に希望を託してみようと思います。

まずはビールで喉を潤しましょうかね?

むむ……お通しが美味しい。

これはイケてる予感がします……。

『ホヤ刺身』(600円?)

メニューには『ホヤ酢』(600円)もありましたが、刺身も出来るって事でしたら刺身一択な筆者で御座います。

まあ、写真を観て頂ければ、何も語る必要ない気がしますね。

大抵の料理は美味しく食べる酒飲みでも、「ホヤは苦手……。」と言う人が少なからず居ますが、大抵の人は新鮮でないイマイチ、イマサンくらいのホヤを食べて評価している可能性……あると思います。

確かに子供の頃には理解出来ない食べ物ですが、この新鮮なホヤの刺身こそ筆者が求めていた味なのです。

『目光のからあげ』(650円)

もっと土地のモノを食べろやって可能性もありますが、筆者は『目光のからあげ』が大好物ですので、コチラに決めさせて頂きます。

御覧の通り、あまりビジュアル的にはイケメンとは言えませんが、味の方は最高に美味しく、柔らかくフワっとした淡泊な白身の美味しさは、天麩羅やフライ、唐揚げにするには最高の魚で御座います。

しかも、市場で買うとメッチャ安いのも魅力的!

そして『すが井』の技術で揚げられた目光の美味しさよ……最高か?

ちなみに次の日は取材ですので2杯目もビール、今度は黒ビールにしてみた次第です。

『あなごだし巻玉子』(800円)

さて、ここまでノー・アナゴで来た訳ですが、この『すが井』に来てアナゴを食べないとか万死に値すると思うので、何か食べておきたい感じでしょうか?

うわ……こうして実際にアナゴ尽くしだと悩みますなw

と、言う訳で一通り悩んでみた結果、酒の締めには素敵な『あなごだし巻玉子』をチョイスしました。

結果、まさに大正解と思われ、ビジュアル的にも大満足で御座います。

まあ、玉子を巻いている所を見ているので、味に関しては1㎜の不安もなく、1000%の期待感のみが残っている感じです。

このタレ的な何かがキテますね……これは間違いなと確信しました。

まず、言うまでもなく”出汁巻き玉子”としての完成度、卵の美味しさ、その中に巻かれたアナゴの旨さとタレのバランス……どれも完璧だと思います。

これは今年食べた料理でも、確実にベスト3に入る美味しさですね!

ご馳走様でした!

『すが井』 総評

その店構えからメッチャ高いかと予想したのですが、その料理の内容を考えると逆に安い店である事が判明しました。

ちなみに筆者の御会計も五千円チョイでしたかね?

ま、メニューを見ると分かるのですが、料理の値段は全然高くないので、良心的な価格設定だと思います。

と、言う訳でふらりと入った『すが井』ですが、これは仙台駅周辺の穴場としてマークする必要があるんじゃ、なかろうか?

確かに観光で仙台駅ら辺に訪れたなら、とりあえず”牛タン”を探してしまいがちですが、仙台は美味しい魚貝類に恵まれているので、そこら辺を食べるのが正解かなと思います。

ぶっちゃけ、牛タンなら都内で食べても味は変わらないですし!

今回、久し振りに内緒にしておきたい店と巡り会いましたが、そこは出し惜しみなしでどうでしょう?

是非、みなさんも仙台駅に来たら、この『すが井』の美味しい”あなご料理”の数々を堪能してみて下さい。

スポンサーリンク