『ら~めんTAMAZO』濃厚煮干ら~めん(醤油)的なラーメンを食べたら旨かった件@町田

スポンサーリンク

『ら~めんTAMAZO』@町田

東京都町田市原町田2-3-5

営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00

土日祝日 11:30~23:00

定休日 月曜日

『ら~めんTAMAZO』Googleマップで表示

玉ネギ愛が半端ない『ら~めんTAMAZO』

素材に対するコダワリ、特に玉ネギをスープに大量に煮溶かし味を作っているとの事でして、前々から気になっていた『ら~めんTAMAZO』で御座います。

とは言え、筆者の行動圏外となる位置にあり、なかなか訪れる機会が無かったのですが、強い意志を持って歩いて訪れてみました。

『濃厚煮干ら~めん(醤油)』(730円)

珍しい事に『ら~めんTAMAZO』には煮干しで塩もあるのですが、やはり醤油ダレと言うか”かえし”が気になるので醤油にしてみました。

ほほう……。

しっかりした煮干しの香りもですが、ビジュアルを見ただけでも期待させる丁寧な盛り付け、これはイケてる予感です。

チャーシューは肩ロースと豚バラ肉を巻いた物の2種類、水菜、海苔、メンマって感じでして、足りない物はない感じでしょうか?

良く見るとスープに白胡麻が浮いていたりと、なかなか細部までこだわっている様子も伺えます。

スープの方は丁寧に煮干しを処理しているので、臭みもエグみもない綺麗なスープでして、溶け込んだ玉ネギの甘さと言うか、まろやかさが良い感じです。

麺の方は国産小麦のみを使ったストレートの細麺、三日間寝かせて熟成させているとの事で、このスープとの相性は抜群だと思います。

替え玉システムを見逃すな!

思ったよりも美味しかったので大盛りにすれば良かったかな~と思っていたら、替え玉システムが存在する事が発覚した次第。

と、なると常にデフォルトなラーメンの絵をお届けする為に、あえて封印しているトッピングも有りなんじゃなかろうか?

『先着10食、ブツ切りチャーシュー』(100円)に乗らない手はない!

そんなこんなでSecondステージに突入で御座います。

味が薄くならない様に、替え玉にタレがかかっているのは好評価ですね。

そして、このチャーシューのボリューム感……100円なら乗せる一択ではなかろうか?

職業柄、塩分的なモノには日頃から注意している筆者ですが、ついついスープまで完飲してしまいました。

ご馳走さまでした!

『ら~めんTAMAZO』 総評

「素材系ら~めん」を謳うだけの美味しさでして、ひとつひとつの仕事の丁寧さが光る1杯でした。

場所が場所なだけに話題にならない店ですが、こういう真面目なラーメンはもっと評価されるべきでして、筆者も次回は豚骨系なども試してみようと思います。

煮干し系のラーメンと言うとシャープな系統が多いのですが、玉ネギの丸さがスープに加わる事で”煮干し感”もマイルドになるので、筆者的にはこういう煮干し系の味が好みですね。

確かにガツンと来る尖った煮干しも時には有りですが、インパクトが強すぎても飽きちゃうので、やはりラーメンは麺、スープ、具材のバランスが大事かなと思った次第です。

と、言う訳でJR町田駅から東側と、なかなか足を運ばない方面にある『ら~めんTAMAZO』ですが、ラーメン的にはイケてるので是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

スポンサーリンク