秋葉原ランチの決定版!美味しい定食をまとめてみたので御報告@アキバ

美味しいアキバのランチを紹介したい俺がいる!

秋葉原の方もそろそろ”まとめ記事”を書く時期な可能性……あると思います。

と、言う訳でどこら辺からまとめるか3秒考えた結果、やはり絶滅の危機にある”秋葉原界隈の美味しい定食”こそ、一刻も早くまとめるべき案件では、なかろうか?

ちなみに”秋葉原”って厳密に言うとエリアが超狭いので、秋葉原の駅から歩いて行ける範囲の美味しい店をまとめているので、ご了承ください。

『インアウト』@神田岩本町

今、秋葉原界隈で働くサラリーマン達に人気なのが、コチラの『インアウト』ではなかろうか?

何せ定食各種が安いので、”細けぇ事はいいんだよ感”が先行するのも売りですが、何気に料理も悪くないぞと。

しかもチェーン店と違って手作り感はあるので、これでこの値段なら誰もが納得のランチだと思います。

しいて言うならランチタイムはマッハで満席になるので、開幕ダッシュに失敗すると少々待たされるのは難点でしょうか?

『美味研鑽TETSU』@神田和泉町

「秋葉原の旨いメシは昭和通りの向側にある!」って事でして、秋葉原で旨いランチを欲したなら、まずは昭和通りを渡ってナンボで御座います。

と、言う訳でランチ激戦区”和泉町”の『美味研鑽TETSU』は、「魚が旨い店」として地元サラリーマン勢に認知されていて、とにかくランチが超お得なので食べてみて欲しいですね!

ひとくちに”秋葉原ランチ”と言っても各種あり、揚げ物から刺身まで、それぞれ得意とする店を熟知した上で、満足出来るランチを頂くのがジャスティスだと思います。

『かんだ食堂』@外神田【閉店】

あまりに知らない店ばかり紹介すると、誰もついて来れないと思うので、ここら辺で一発メジャーなのを出す感じで、どうでしょう?

テレビドラマとかでもチラっと入る『かんだ食堂』ですので、いわゆる世間一般ピープルの「秋葉原らしい定食屋さん」的な意味では、この『かんだ食堂』が一番だと思います。

勿論、メジャーなだけではなく中身も一流でして、その”味、スピード、価格”に関しては筆者も一目置く存在で御座います。

とりあえず秋葉原に通うならば1度は食べるべき店ですので、是非みなさんも行ってみて下さい。

『あきば食堂』@外神田

たまに筆者も『かんだ食堂』と名前が入れ替わってしまうのですが、よりマニアックな方が『あきば食堂』で御座います。

秋葉原の中心地に有りながら、知らない人はまったく知らない”隠里”の様な『あきば食堂』ですが、見た目ほど入りにくい店では無いので、1回くらいは訪れてみて欲しいですね!

ちなみに筆者のオススメメニューは『カツカレー』ですので、試してみて下さい。

『すえひろ』@外神田

最寄り駅は”末広町駅”なのですが、ここら辺も余裕の徒歩圏内ですので歩けデブって感じです。

流石に中心部から外れていて、かなりマニアックな路地にあり誰も通らないので、知名度と言う事では皆無に等しい『すえひろ』ですが、その定食の美味しさ、コスパは地元勢には定評があります。

まさに穴場的な『すえひろ』ですが、ここら辺の店まで語れる様になってから、口を開けで御座います。

『牛丼専門サンボ』@外神田

さあ、そろそろ敷居が高くなって入りにくい感じの店になりますが、みなさん大丈夫でしょうかね?

とにかく大事な事なので2度言う感じですが、この『牛丼専門サンボ』では携帯の電源を切るべきでして、とにかく携帯の電源を切るべきです。

厳密には「通話は万死に値する」みたいな説も有りますが、LINEの着信音を連発させても切腹だと思うので、とにかく携帯(スマホ)の電源を切るのが正解です。

『赤津加』@外神田

秋葉原の中でも「大人の店」として認知されている居酒屋『赤津加』ですが、あえて言おう!

「ランチは意外とリーズナブルであると!」

12時過ぎると満席になるので、ちょいと早めに仕掛けてハヤシライスを食べてみたらいいじゃない。

『とんかつ赤城』外神田

土日祝日の秋葉原は人が多すぎてランチもいちいち並ぶのがシンドイ感じですが、土曜日であればコチラの『とんかつ赤城』でワンチャンあります。

ちょいと外れた場所にあるものの、距離的には遠くなく、しかも豚カツが美味しいので覚えておくと良いでしょう。

豚カツ全般、マーベラスなのですが、やはりカツ丼辺りを食べるとナイスだと思います。

『左々舎』@外神田

こちらは神田明神、男坂の下ら辺の店でして、夜は本格的過ぎるガチな店なのですが、ランチはリーズナブルなのでワンチャンです。

むしろ、平日はここら辺で手早くランチを済ますのが正解!

オススメはやはり昔懐かしいカレー的なのが、ソレっぽいので正解だと思います。

『とんとん亭』@神田佐久間町

美味しい揚げ物を欲したなら、昭和通りを渡って『とんとん亭』まで遠征したらいいじゃない。

特にランチはボリュームもありリーズナブルなので、地元で働く人達に人気の店で御座います。

とは言え、店内は広いのでコアタイムを除けば並ばず入れるので、そこまで敷居は高くないかなと。

オススメはやはりフライ料理の数々ですが、魚系も結構イケるので外のメニューをチェックしてみましょう。

『村役場』@神田佐久間

『町役場』と並び”第二東ビルの双璧”と讃えられる『村役場』でして、やはりランチの定食はコスパが高く、アキバ通と言うよりは地元のサラリーマン勢に評価されています。

ま、ちょっと女子がソロで入りにくい感はありますが、100%ピュアな”昭和感”をエンジョイ出来る数少ないスポットですので、秋葉原が好きならば行くべき場所である事は間違いありません。

オススメは”村役場サービスランチ”でして、サイドの”おかず”を一品チョイス出来るのがポイントです。

ちなみに、このサイドの一品が肝でして、筆者のオキニは”もつ煮込み”(10番)で御座います。

『キッチン竹乃子』@台東区台東

すでに台東区じゃねぇかって話ですが、細けぇ事はいいんだよって感じの店でして、こちらの定食も筆者イチオシで御座います。

お値段もリーズナブルで色々と組み合わせられるので、何度通っても飽きる事はないかなと?

ちなみに牡蠣のシーズンであれば牡蠣フライが至高ですので、食べに行ってみたらいいじゃない。

『い志山』@神田佐久間町

落ち着いた店の外観から、ちょっと入りにくい感じの『い志山』ですが、そんなに敷居が高い店では無いので入ってどうぞで御座います。

ん~……やはりユーザー層も役職ありそうなサラリーマンの方達ばかりですが、ランチは全然リーズナブルですので、この『い志山』を利用しないのは勿体ないと思います。

味の方も抜群でして、やはりカツ丼、カツカレーは鉄板だと思うので、是非みなさんも食べてみて下さい。

『町役場』@神田佐久間町

秋葉原界隈の”定食”を語る時、やはり居酒屋がやってるランチを抜きに語る事は出来ません。

と、言う訳で秋葉原のグルメスポット”第二東ビル”の地下にある、この『町役場』&『村役場』は必食でして、ここのランチを知らずに秋葉原のメシを語るなど笑止千万で御座います。

ちなみにココのイチオシは、やはり”デカ盛り系”な奴でして、詳しくは過去記事を参照する方向で、どうでしょう?

『とんかつ福与志』神田和泉町

かつての『ふくよし』が移転して『とんかつ福与志』になった模様!

いや~、閉店の噂もあったので心配していたんですけど、むしろ移転して前よりも近くなったので、これはプッシュせざるを得ない案件ですな。

と、言う訳で筆者も新たに行かねばならぬ課題店ですが、値段はさておき味は変わってないはずなので、迷い無しのランクインで御座います。

ま、写真とか情報は前のままですが、そっくりそのまま移転ですので、細かい事は気にしない方向で。

やはりオススメは生姜焼きかカツカレーでして、気分で使い分けたらいいじゃない。

『ジェンコ』@神田和泉町

定食屋さんと言うよりは洋食屋さんな『ジェンコ』でして、ランチタイムは毎日が満席になる超人気店で御座います。

超人気店のわりには知名度は低めですが、観光客向けの店と言うよりは地元で働く人達のオアシスって感じですので、味の方は筆者がプルーフしておきましょう。

やはり各種フライ料理が最高ですが、それにカレーを合わせるか否かで悩んでしまうので、訪れる時はカレーモチベかどうかを決めてからがベターです。

あ、あとさりげなく”おでかけ体験型メディアSPOT”でも仮面女子を織り込みつつ書いているので、コッチも読んだらいいじゃない。【PR】

『酒亭田幸』@外神田

何気に神田明神の手前側も、ちょいちょいグルメスポットが有りまして、この『酒亭田幸』はまさに筆者イチオシの穴場で御座います。

まあ、当サイトで紹介した所で、さして影響力はないと思うので紹介しちゃいますけど、ここの平日ランチはマジ美味しいので食べてみたらいいじゃない。

恐らく、この『酒亭田幸』のランチを知っている人は、かなりのアキバ通かつ舌が肥えている人種だと思うし、あまり一見さん向けの店ではありませんが、別に会員制って訳じゃないのでランチくらい食べさせろやと思います。

秋葉原定食まとめ 総評

ま、他にも色々とあるので全部書いても良いのですが、今回はナイスな店を厳選してみた次第です。

あ、ちなみにAmazonのKindleでソレっぽい本があるので、そちらを読んだらコンプリート出来ると思うので買ってくれてもいいじゃない。

実はこちらの店もランクインさせたかったのですが、やはり店主が高齢で閉店との噂があり、掲載に至らなかったと言うね。

って感じで、やはり古い店は世代交代、出来なければ待った無しの閉店って感じの21世紀ですので、「そのうち食べに行けばいいかな?」って考えだと食べずに終わると思うので、今すぐ食べに行く方向でどうでしょう?

秋葉原と聞くとカレーやラーメンなイメージですが、探せばいくらでも美味しい定食屋さんはあるので、是非みなさんも秋葉原の飲食店を開拓してみて下さい。