デカ盛りの店『みゆきちゃん定食』で”海鮮丼定食”を食べてみた結果@北海道札幌

『みゆきちゃん定食』@北大の近く

北海道札幌市北区北18条西5-2-35

営業時間 11:00~謎 17:00~20:00

定休日 ほぼ無休

『みゆきちゃん定食』Googleマップで表示

デカ盛りを求めて札幌へ!

出張も一段落した感じのこの瞬間、有効期限が切れそうなJAL旅行券を使って北海道の札幌に進出してみた筆者です。

まあ、個人的には大阪でも良かったのですが、どうせなら飛行機じゃなきゃ行けない場所じゃないと勿体ないし、沖縄はちょっと食べ物的にピンと来ないので、ここは土地勘もある札幌で安定させて頂きました。

自動販売機がすでに北海道っぽいですな。

と、言う訳で今回は珍しく”デカ盛り”を中心に回ろうかなと思った次第でして、最初のステージは『みゆきちゃん定食』にしてみました。

『海鮮丼定食』(1000円)

デカ盛りデカ盛りと騒いだわりには、いきなり”普通盛り”をオーダーする筆者ですが、あえて言おう!

「まだ慌てるような時間じゃない。」

今回の遠征はマネーが沢山掛かっているので、イイ感じのペース配分で記事の本数も確保したい可能性……あると思います。

と、言う訳で『みゆきちゃん定食』は様子見って感じで、どうでしょう?

とりあえず”刺身で御飯が見えない!”みたいなのがウリの店でして、ぶっちゃけ大盛りにしなければ、どうと言う事はないボリューム感でしょうか?

とは言え、流石に刺身感はパネェので海鮮丼的(皿?)にしては、かなりの”お得感”があるんじゃなかろうか?

気になる味の方ですが……そんなに大騒ぎするほどのタネ(ネタ)では無いと思います。

ま、値段が値段ですのでボリュームを考えたら、そんなに上等な刺身が出ないであろう事は想定の範囲内でして、ゆえに筆者も様子見してみた訳ですが。

そもそもが、デカ盛りに味をどこまで求めるのかってのも有りますし、これはこれで良いんじゃないでしょうか?

貝殻に乗ってるアイテムをやっつけると第2形態になります。

「そこまでギッシリ並べるか!」みたいな瞬間はありますが、ぶっちゃけ刺身は結構薄いので、そこまでの海鮮感ではないかもです。

ん~……北海道なら魚は美味しいってイメージが先行し過ぎたのか、筆者的には微妙って印象で終了で御座います。

ご馳走様でした!

『みゆきちゃん食堂』 総評

ま、テレビとかメディアで持ち上げてますけども、大盛りにした時のボリューム感はさておき、肝心の刺身の方はチェーン店の『丼丸』の方が美味しいかなと思った次第でして、よしんばコレがTOKYOなら有りかもですが、北海道に来てコレは選択肢として無いって結論に達しました。

と、言う訳でデカ盛りの店なのに”普通盛り”に徹した筆者の判断は、ある意味正解だったかなと。

ってか、『海鮮丼定食』が1000円なので、海鮮丼と寿司のセットで1000円の方が正解(海鮮丼定食と寿司セットは1390円)だと言えますが、筆者の場合は連食を視野に入れているので、無駄なカロリーは摂れない為、こんなオーダーになりました。

ま、流石にテレビは美味しいを連呼しないと駄目だからってのも有りますが、筆者的にはリピートは無いって事でFAで御座います。

味で言えば他にいくらでも美味しい店はあるし、デカ盛りって事なら北大ら辺には沢山あるので、ソッチ方面でも微妙かなと。

現場からは以上です。