『つるや』の”生本マグロ定食”が神過ぎてツライので御報告@相模原ランチ

『つるや』@相模原の緑が丘

神奈川県相模原市中央区緑が丘1-25-21

営業時間 11:00~14:30

定休日 月曜日&火曜日

『つるや』Googleマップで表示

『つるや』でマグロなど如何でしょう?

それとなく前回は普通に『カツ丼セット』的な何かを食べて、まあリーズナブルだけども味的には普通かな?みたいな小並感に終わったのですが、あえて言おう!

「ここからが『つるや』のターン!」

蕎麦屋なのにマグロですと?

ほほう……そこまで推すなら食べてみるじゃない?

『生本マグロ定食』(1200円)

以前より『つるや』の刺身はイケてるとの情報を掴んでいたので、改めての指差し確認的な作業ですが、如何でしょうか?

これで1200円……やるじゃない?

ってか、蕎麦もセットなの忘れてたじゃない?

マジか!

これで1200円は神コスパだと思うのですが!!

むしろ1200円でコレよか凄いマグロ定食(生の本マグロ)があるなら、教えて欲しいと思う筆者で御座います。

とりあえず蕎麦の方を先に頂くとして……感想は以前と同じ「普通に美味しい蕎麦」って感じでFAです。

とは言え、普通に美味しいって凄く大事でして、この味ならば食べに来ても良いかなって思えるって重要ですよね?

んで。

もはや旨い予感しかない鮪の刺身ですが、とりあえず”赤身から中トロ、大トロ、中落ち”まで揃っているので、メッチャお得で御座います。

しかも、ネギトロと言うか鮪の”剥き身”的な部分もあるので、恐らく半身とかで仕入れて自分の店で捌いている感じでしょうかね?

市販の混ぜ物をしたネギトロとは違い、本当に美味しい部分ですのでこれは必食です。

”あん肝”(アンコウの肝)も筆者の大好物でして、これは嬉しいアイテムでしょうか?

また、さりげなくサイドも充実のラインナップでして、ひとつひとつが地味に美味しい事を報告しておきましょう。

御飯と味噌汁もイイ感じ~

御飯の茶碗は底が広いので、これでも結構なボリュームです。

と、言う訳で軽く前半戦を終了し、後半戦(御飯おかわり)に突入した次第です。

御飯のお替わり無料って素晴らしいよね~

この時点で、まだまだ鮪が結構残っている点に注目して欲しいですね。

そして、ここで”とろろ”の出番となります。

ん~……マグロだけでも十分に定食として成り立つのに、とろろ&蕎麦とか嬉しいを通り越して全オレが泣くレベルの奇跡だと思いますね。

ぶっちゃけ、これだけ美味しいマグロは寿司屋レベルでないと出て来ないし、出て来てもクソ高いので、この『つるや』は穴場と言えるんじゃないでしょうか?

さらに食後に偶然あったらしい”大福”もサービスで頂いてみたりして。

定食にセットで付くコーヒー(アイスコーヒーも可)も飲んでみたりして。

非常にコスパの高いランチに満足した筆者です。

ご馳走さまでした!

『つるや』 総評

情報によると『つるや』は”うどん”も美味しいらしいので、次回はソッチをセットにしてみようかなと。(前にもそんな事を言ってた記憶w)

ちなみに以前は夜もやっていたのですが、今は昼のみの営業っぽいので、なんとか時間を作って行ってみて欲しいと思います。

基本、うどん&蕎麦な店ですが、やはり定食系、それも刺身のクオリティーが高いので、そこら辺狙いで訪れると幸せになれると思います。

そんな感じで「相模原に美味いモノ無し」みたいな風潮もありますが、ちゃんと探せば安くて美味しい店も沢山あるので、是非みなさんも諦めずに探してみるか、もしくは当サイトで調べてみたらいいじゃない。