『すみれ』なんとなく味噌ラーメンがマイブームなので本店まで行ってみた@札幌の中の島

『すみれ』@札幌本店

北海道札幌市豊平区中の島2条4-7-28

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

(11月~3月の冬期は20時まで)

定休日 水曜日

『すみれ』Googleマップで表示

『すみれ』の本店に行ってみたょ

とりあえず札幌でもラーメン巡りをしてみた筆者でして、まずは『麺屋彩味』からスタートしてみました。

んで。

2店目は『さっぽろ純連』の本店を狙っていたのですが、道路がメチャ凍っているので徒歩では無理と判断、軽くスルーして『すみれ』の本店に直接行く事に。

うお!

なんかラーメン屋と言うかビルってるんですが?

ラーメンって儲かるんですかね~

『味噌ラーメン』(870円)

基本、商品名は忠実にがモットーな筆者ですが、公式サイトには『すみれ味噌ラーメン』、メニュー表には『味噌』とシンプルに書かれていて統一感がないので、世間一般で分かりやすい『味噌ラーメン』と書く事にします。

結果、こんなビジュアルですが如何でしょうか?

写真だと分かりにくいかもですが、やはり『すみれ』ですので丼の表面は圧倒的な油感で覆われています。

ん~……ここら辺は相変わらずか……。

『すみれ』のスープは美味しいんであろうとは思うのですが、この油の層がクセ者でして、どんだけレンゲですくっても油が大量に入るので、スープ感よりもラード感が先行しちゃうんですよね。

ぶっちゃけ、油が浮いているのでレンゲの中身の30%は油になると言う罠で御座います。

とりあえず味噌感と言うかスープとのバランスも良いとは思うのですが、個人的な感想を述べますと、油で細部が分からないぞと。

麺の方は店の改築と言うかリニューアルに伴い、西山製麺に変更との事でして、こんな感じです。

ん~……まあ、とりあえず本店まで食べに来てみたものの、これなら札幌すすきの店でも良かったかなと思えちゃった次第です。

ご馳走さまでした!

『すみれ』 総評

まあ、この油感も含めての『すみれ』ですので、筆者の好みに合わなかったって事でFAです。

いや、別に油っぽいラーメンもそこそこイケちゃう筆者ですが、もっとスープを味わいたいのに、口に入るのが油ばかりではモチベーションも下がるかなと。

そもそも、そこまでの油膜が必要かって疑問もありますし。

とは言え、『すみれ』はこのラーメンで有名になったのですから、それはそれで良いラーメンって結論で良いんじゃなかろうか?

そんな感じで筆者的には微妙ですが、とりあえず札幌に行ったら食べるべきラーメンらしいので、話のネタに1回くらいは食べておいた方が良いと思います。

と、言う訳でネクストステージへGOです。