【デカ盛り】『大漁居酒屋てっちゃん』の舟盛りがモリモリなので御報告@札幌

『大漁居酒屋てっちゃん』@北海道札幌市

北海道札幌市中央区南三条西4 カミヤビル7F

営業時間 17:00~22:00

定休日 日曜祝日&水曜日

電話番号 011-271-2694

『大漁居酒屋てっちゃん』Googleマップで表示

その舟盛り、圧倒的じゃないか!

北海道、もとい札幌に来たなら味噌ラーメンばかり食べてる場合じゃねぇ感もありますが、あえて言おう!

「まだ慌てるような時間じゃないと!」

さて。

札幌ら辺で魚と言うか魚系を欲した場合、どこが正解でしょうか?

勿論、高くて美味い店ならナンボでもありますが、筆者レベルの財布ヂカラだと無駄なスイングを控えたい気がしないでもない。

と、なると札幌と言うか”すすきの”で夜のお仕事をする人達に人気の『遊ぎり寿司』など如何でしょうか?

こちら、なかなかマニアな回転寿司でして、いい感じに北海道っぽいネタをリーズナブルに頂けつつ、酒類もちょいちょい安いので、その筋の人達に人気がある店で御座います。

しかし!

流石に回転寿司ではビジュアルが弱いので、ここはひとまず件の店で舟盛りあたりをドーンとキメたらいいじゃない。

エレベーターを上がると異様な空間が待ち構えていますが、そこはキニシナイ!

まずは”お通し”とビールで軽く流しておきましょう。

塩辛は酒飲みには有り難いアイテムですな!(多分、自家製)

『舟盛り』(1500円?)

舟盛りは居酒屋で生まれました。

寿司屋の発明品じゃありません、我が居酒屋のオリジナルです。

しばし遅れを取りましたが今や巻き返しの時です!

「舟盛りは好きだ」

舟盛りががお好き?結構。

では、ますます好きになりますよ。

さあさどうぞ。

『大漁居酒屋てっちゃん』の”舟盛り”ニューモデルです。

豪快でしょう?

んああ仰らないで。

ウニとイクラは無い、でもウニやイクラなんて高いだけで、言うほど美味くないし痛風になるわでろくな事はない。

ボリュームもたっぷりありますよ。

どんな大食漢でも大丈夫!

どうぞ食べてみて下さい。

いい味でしょう?

余裕の旨さだ、鮮度が違いますよ!

「一番気に入ってるのは……。」

何です?

「値段だ。」 

と、言う訳で仕入れ次第で内容が変わる『大漁居酒屋てっちゃん』の舟盛りこそ、札幌で海鮮的な何かを欲した時のファイナルアンサーで御座います。

こちら、舟盛りとなってはいますが、とりあえず1席に1艘?はノルマでして、昔は1人あたり1盛りだったのですが、ここ最近は軟弱な輩が増えたのでグループ内で1艘ほど出艇すればOKらしいですよ?

とりあえず日々の仕入れで内容が変わるので、今回はウニとイクラが入らなかったものの、鯨ベーコンとか鯨の刺身が入ったりと豪華な感じでした。

ざっくり覚えている範囲で書くと、タコ、イカ、マグロ、マグロ中トロ、アブラガレイ、ムール貝の燻製、ホタテ、秋刀魚?、カズノコ、カズノコの燻製、海老、穴子、サーモン、氷頭、ツブ貝、鯨刺身、鯨ベーコン、マダチ?(白子)、しめ鯖、みたいなラインナップで御座います。

ちなみに写真だと一瞬分からないのですが、『大漁居酒屋てっちゃん』の舟盛りは”つま”(大根)とかで盛り上げているのではなく、下にも刺身系がギッシリ詰まっている感じでして、まさに海のジュエリーボックス状態です。

逆に、これを一人で食べるのは結構シンドイので、そこら辺は覚悟しておいた方がいいじゃない。

一応は最後、食べきれなかった時には頼めば残りを炒めてくれるので、持ち帰り出来ると言う救済策もあります。

あと、『大漁居酒屋てっちゃん』の刺身はコダワリの魚達で構成されていて、特にタコは活きタコだったりするパターンが多いです。(吸盤が張り付く罠)

この日はウニとイクラはなかったものの、鱈の白子が食べられたし、マグロが激ウマだったので舟盛り的には大満足ですね。

ご馳走さまでした!

『大漁居酒屋てっちゃん』 総評

なんか昔来た時よりも船が若干大きい気がするのは、気のせいでしょうか?

なので激盛りには見えないグラフィックですが、食べ終えた感じは昔と変わらない満腹感だったので、もしかしたら2人前基準の船に統一されたのかもです。(真偽は不明)

とにかく北海道まで来たら美味しい魚介類を欲すると思うのですが、初日に『大漁居酒屋てっちゃん』で食べると翌日以降は刺身を欲しなくなる罠……あると思います。

逆に、ここでドーンと食べておくと残りの滞在期間はリーズナブルなメニューに徹する事が出来るので、総じてコスパは高いと思います。

値段設定とか忘れちゃいましたが、ビール飲んでハイボール飲んで、お通し&舟盛りコミコミで3500円前後だった記憶です。

ま、そんな感じの『大漁居酒屋てっちゃん』ですので、是非みなさんも札幌に来たら、食べに行ってみて下さい。

わりと予約で埋まる人気店ですので、電話で予約してから訪れてみたらいいんじゃなかろうか?

あ、あとエレベーターで上がると、直に『大漁居酒屋てっちゃん』にインするのでビビるし、内装が内装なんでアレなんで落ち着かないかもですが、何度か行くと馴れるので問題ないと思いますよ。(帰る時、エレベーターのボタンが見当たらない罠有り)