【詐欺?】SNSの「〇〇円現金プレゼント」は景品表示法に違反していると思った日【犯罪?】

SNSでの詐欺行為は止めた方がいい

Twitterでフォロワーの人達からリツイートで「フォロ-&リツイートで現金100万円プレゼントします」とかが定期的に流れて来ますよね。

で、バカ正直と言うか無知な人はガッツリとフォローしてリツイートしてますけれども、あえて言おう!

「それ、100%支払われないからね!」

まず日本には”景品表示法”なる法律がありまして、その中でクローズド懸賞の上限は取引額が5000円未満の場合は20倍まで、5000円以上で10万円までとなっています。

んで。

この手の人を騙して楽しんでいる輩は「どんだけフォロワー数が増えるのか?」を指標にしているので、フォローやリツイートをプレゼント応募の条件にしています。

この場合、フォローする事やリツイートする事による金銭的な金額は決められないと思うし、算出するのがややこしいので割愛しますが、どちらにせよ「何らかの対価を求めて応募させる」って事では、クローズド懸賞になるはずです。

(オープン懸賞は無条件でなければならないので)

つまり、「現金100万円プレゼント」と言ってますが、そもそも100万円もの現金を”フォロー&リツイートする”だけのクローズド懸賞で景品にする事は違法ですので、まともに払う気があると言うか良識者なら絶対に準備しない景品である事は間違いありません。

(ここら辺、筆者も法律の専門家ではないのでテキトーですので、気になる人はちゃんと調べて下さい)

ま、冷静に考えれば見ず知らずの人間に100万円くれる人が居るのかって話でして、まともに考えれば有り得ない話ってのは誰にでも分かるのですが。

と、思うのですが一向にこの手の詐欺が無くならないのは何故でしょうか?

筆者も色々と考えてみたのですが、やはり”愉快犯”みたいなのも多いと思います。

真面目にリツイートしてフォローする人を笑ってお終いって感じです。

本人は”いたずら”のつもりでしょうが、景品表示法に違反すると普通に犯罪ですし、マジに罪は重い方なので今すぐ止めた方がいいです。

「他の奴らもやってるし逮捕者いないから大丈夫だろ?」

とか甘い考えていても良いのですが、ログとして残ってしまえば数年後でも捕まるので、逮捕者が出て騒がれてからでは遅いですよ?

ガチに犯罪目的なパターン

で、他のパターンとしては「騙されやすい人間を抽出する」みたいな事に使っているんじゃないかと思えて来たりして!

こういう「旨い話に疑いもなく乗っかる人」は、まさに詐欺師にとってカモですので、応募して来たアホ共をリストにして、その人のツイートから居住圏、住所などを特定し、より大きな詐欺に巻き込む寸法です。

人によってはTwitterだけでの情報でも個人を特定出来てしまうので、Twitterで騙されやすい人間を抽出するのは、ある意味有効だと思います。

「いや、そこまでバカな奴はおらんだろw」

と、思うでしょうが未だに毎日、この手の輩が現れては現金プレゼントや高額景品をほのめかし、多くの情報弱者からフォローとリツイートを集めています。

ですので、警察の方も無視してないで、今すぐに取り締まりをして未然に大きな犯罪を防ぐ必要があると思います。

ムカついたなら即通報!

ちなみに払う意思が最初から無い、と言うか景品を送らずに懸賞を募るのは違法ですし、実際に送らない場合は”想像以上に罪(罰金)が重い!”ので、騙されてムカついたらTwitterの方に開示請求して、警察に通報して良いと思います。

最初から支払う気がないので完全に詐欺ですし、本当に100万円支払っても違法ですからね!

やった奴らは軽い冗談のつもりでしょうが、まったくもって冗談では済まされない”犯罪行為”ですので、ガンガン通報して良いと思います。

一応、警察のテリトリーなはずですが、警察が嫌がったら”少額訴訟”に持ち込みましょう。

Twitterの方に事情を話して情報を開示して貰い、あとはサーバーやらプロバイダーから個人を特定すればOKです。

と、言う訳でいつまでたっても無くならない「〇〇円プレゼントします詐欺」ですが、そろそろ飽きたので止めて貰う方向で動いてみては如何でしょうか?

むしろ、Twitter側がこの手の詐欺行為をしているアカウントを放置しているのも、色々と不味いと思うんで、Twitter側でも対策が必要な時期だと思いますんで、対策しろ!

以上です。