【デカ盛り?】『MAJI CURRY』で”手仕込み豚カツカレー”を特盛りで食べてみる@神保町

『MAJI CURRY』@神保町

東京都千代田区神田小川町3-10-7

営業時間 11:00~謎

定休日 ほぼ無休

『マジカレー』Googleマップで表示

マジと書いて本気と読まない奴?

つい先日、神保町ら辺に新しいカレー屋さんがオープンしたとの情報をキャッチした筆者でして、マッハで行ってみた次第です。

さすがにネットでも情報は少なく「池袋の『本気カレー』の2号店かな?」と思っていたのですが、あえて言おう!

「MAJIと書いて本気と読まないパターン!」

ちなみに池袋は”本気”と書いて”マジ”と読んで『マジカレー』となり。

こちらは”MAJI CURRY”と書いて『マジカレー』と発音。

ややこしいわ!!!

ま、確かに両店のメニューを見比べると、まったく系統が違う事はすぐに分かるんですけれども。

ちなみに場所は神保町と言うよりも、『エチオピア』ら辺と言えば分かりやすりでしょうかね?

『手仕込み豚カツカレー』(890円)

ビジュアル的に『MAJI!肉3種盛りカレー』(1400円)の方がインスタ映えするかなと思ったのですが、ぶっちゃけ”Instagram”はやってないので必要ないかなと。

ってか、流石にランチで1400円は躊躇しますし。

と、言う訳で「3秒悩んだらカツカレーの法則」を適用するのが無難と思われ、せっかくなのでデカ盛り感を出す為にライスを『ライス特盛り』(100円)にしてみました。

結果、こんな感じ。

ん~……合計990円で1000円以内に収まったものの、言うほどの”特盛り感”は無いですかね?

もっとも券売機に『ライス特盛り』(400グラム)って書いてあるし、めっちゃ御飯の量を計量していたので、これで特盛りなのは間違いないのですが。

とりあえず……豚カツは揚げたてなのは良しとして。

ちょっとカレーのルーが少ない感は否めないでしょうか?

ここら辺、オプションでルーを追加出来るので、券売機の『ルー1.5倍』(90グラム増し150円)や『ルー2倍』(180グラム増し250円)のボタンをポチッと押せば問題解決ですが、それやっちゃうとカレーとして普通に高くなっちゃうので、ここはトッピングと言うか”豚カツ”(ロースカツ)で頑張るのも正解かと存じます。

数多くのカレーを食べて来た筆者ですので皿の状況を肉眼で確認後、速やかに脳内でペース配分が決定されますが、初心者ですと後半にルーが足りなくなる”ルー飢饉”が発生するかもですね。

気になる味の方ですが……それなり深い味わいのカレーで、カレーのルーに関しては美味しいと思うしディスる要素は皆無ですが、なにせココは神保町……この味で絶賛されるかと聞かれたら微妙で御座います。

ま、分かりやすく言うとチェーン店よかチョット美味しいけれども、いわゆる神保町の人気店にはまだまだって印象です。(あくまでも個人の感想です)

なんとなく”真剣!スパイス”みたいな卓上調味料を使ってみましたが、これは辛さを加えると言うよりも風味を足すスパイスである事が確認されました。

ん?

だったら最初からルーに入れておいても良くないですかね?

辛さが欲しい人が足せるアイテムならウケると思いますが、微妙にスパイス感がアップするとか、最初から入れとけ感が芽生えてしまいます。

ご馳走さまでした!

『MAJI CURRY』 総評

初上陸って書いてあるので、関西から進出して来た1号店って感じでしょうか?

調べてないので良く分かりませんけれども。

確かにチェーン店よか美味しいとは思うのですが、チェーン店よりも高いし神保町の個人店、しかもメジャーどころと比べるとコレって売りもなく、大丈夫なのかオイッって思った次第です。

ま、これはあくまで筆者個人のイメージですが、カレーで特盛りとかってライス800グラムとか、メガ盛りならキロオーバーってのが常識と言うかボーダーラインでして、よしんば一番安い『特製ビーフカレー』(690円)をメガ盛り(200円)&ルー2倍(250円)とした所で、さしてデカ盛り感もないのに値段はイイ感じになっちゃうので、少なくとも盛りっぷりを求める店じゃない事は把握しました。

じゃ、コスパで勝負出来るのかって言われたら、近隣の店はこんな感じですし?

そもそも系統的には『ゴーゴーカレー』辺りがライバルだと思うので、そこら辺に対するアドバンテージはあるんでしょうかね?

ちなみに今回、辛さも普通で食べましたが”ルーに溶け込んだ野菜の甘さ”と相殺される感じでして、特に辛いカレーではなかったです。

分かりやすく言うとボンカレーの中辛くらい?

で、辛さを増すには再び”課金”する必要がある……と。

カレー自体はそれなり美味しいと思うのですが、やはり『MAJI CURRY』ならではのウリがちょっと見当たらないので、今後のバージョンアップに期待したいってのが個人的な感想ですが、まあ神保町に出来たカレーの新店ですので、とりあえず1回は自分で食べて確かめてみたら良いと思います。

終わり。