『宏苑』今こそ町中華でチャーハンを食べるべき@相模原

『宏苑』(こうえん)@小町通

神奈川県相模原市中央区小町通1-10

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30

定休日 火曜日

『宏苑』Googleマップで表示

町中華っていいよね!

今はあまり中華料理屋さんの出前を家族で頼むって少ないかもですが、昔はわりと王道パターンでして、子供の頃は楽しみだった想い出がありますな。

もっとも、今だと車で出掛けてしまうので、中華料理屋さんの出前を頼む機会は激減したかもですが。

んで。

大人になってからだと自分で普通に行っちゃうし、なんなら餃子でビールも飲んじゃう感じでして、なんだかんだと町の中華料理屋さんには、生涯お世話になる予感で御座います。

と、言う訳でチェーン店が幅を利かせる21世紀、あらゆる個人店が圧迫されている感じでして、ここらで一発「町中華の素晴らしさ!」を布教したいと思います。

『チャーハン大盛り』(700円)

と、言う訳でまずはチャーハンなど如何でしょうか?

『宏苑』のチャーハンは600円ですが、なんとなく大盛りな気分だったので大盛りにしてみたり?

ちなみにスープはオヤジさんが「大きいのにする?」みたいな感じで言ってくれたので、ご厚意に甘えてラージサイズで御座います。

ん~……このいかにも”チャーハン”な感じが良いですね!

ぶっちゃけ、料理的に言うとチャーハンってそんなに語る要素がないと言うか、わりと地味なんで、よほどの大盛りとかデカ盛りじゃないとインパクトが無いのですが、こういう地味な感じこそ”町中華”かなって思うので、初見でチャーハンは有りだと思います。

特に語るところも無い感じですが、”チャーシュー、ナルト、ネギ、卵”とチャーハンの基本にして究極的な材料で作られていて、炒め加減も完璧で御座います。

そして!

パッと見た感じだと大盛り感はありませんが皿が結構深いので、間違いなく大盛りになっている事も報告しておきましょう。

ご馳走さまでした!

『宏苑』 総評

と、言う訳で特に盛り上がる感じでもないのですが、地味に美味しいチャーハンでして、他の人達が全員チャーハンを食べていたのも納得の味で御座います。

ここら辺、やはり実際に食べに行ってみないと分からないし、まだまだ町の小さな中華屋さんは沢山あるので、ちょいちょいチェックしなきゃですね!

ま、今はみなさん家族で食事に行くときは駐車場がある店、結果的にチェーン店に行っちゃう事が多いと思いますが、チェーン店で食事する度に「どこかで個人経営の小さな店が消えていく」と言っても過言ではなく、ただただ利便性だけを求めた生活をしていると、結果的に今の子供が大きくなった時に、チェーン店の味しか分からない大人になっちゃうかもだし、個人の飲食店自体が絶滅寸前になっている可能性……あると思います。

そんな感じですので、たまにはコインパーキングを活用してでも、小さな個人の飲食店を利用してみては如何でしょうか?