【沖縄郷土料理】『大衆食堂ミルク』で”いかすみ汁”などイカがでしょう?【ミルク食堂】

『大衆食堂ミルク』@沖縄県那覇市

沖縄県那覇市松尾2-10-20

営業時間 10:00~22:00

定休日 不定休

『大衆食堂ミルク』Googleマップで表示

沖縄っぽいの食べたい!

なんとなくノリで沖縄に来てしまった為、さして何を食べるか考えていなかったのですが、せっかくだから”沖縄の郷土料理”みたいなのを欲する筆者で御座います。

ま、ベタな所で言えば”沖縄そば”ですし、チャンプルー系はメジャーですが、あえて言おう!

「ゴーヤは好きじゃないと!」

食べれば食べられるけれども、何を好き好んで食べるのかって話でして、その良さがイマイチ分かりません。

で、個人的には沖縄の麩を使ったチャンプルとか大好きなのですが、好き過ぎて家に沖縄の麩が大量に入荷済みでして、今更沖縄で食べるのも如何なモノかと。

『いかすみ汁』(850円)

と、言う訳でソレっぽい感じの『いかすみ汁』をチョイスしてみました。

まあ、この『大衆食堂ミルク』自体が沖縄チックでして、ここで何を食べても沖縄感は出ると思うのですが、せっかくですので『いかすみ汁』を食べてみます。

で。

とりあえず……おかず的な何かは無いのですかね?

ほぼほぼ味噌汁&御飯みたいなノリになってますけども?

ま、まあ沖縄の郷土料理ですから、このくらい質素な感じも味わい深いと思うのですが、21世紀を生きる現代人的には微妙な案件で御座います。

思ったよりもイカは沢山入っているのですが、汁の方がかなりライトな味付けでして、見た目は濃いスープに見えますが、かなりの薄味。

ゆえに米が進まない感は否めませんが、まあ体には良さそうな料理ですので、そう思って食べたら有り難みが出るような?

いや……俺にイカと豚肉を与えたなら、もっと美味しいの作るだろとは思うのですが、郷土料理ですので基本と言うか歴史に忠実に作った結果、こんな感じなのかなと。

ちなみに、どうでも良い事なので書くか書かないか3秒悩んだのですが、他に書く事も無くなっちゃったので、あえて言おう!

「冷や奴にシーチキンですと?」

シーチキンっぽい何かなのか、シーチキンなのかは謎ですが、本土視線で見ると斬新な気がしますね。

ご馳走さまでした!

『大衆食堂ミルク』 総評

かなり渋いラインを狙ってみたのですが、あまりに渋すぎて一般人にはウケない記事な可能性……あると思います。

ま、ここは普通にカツ丼とか”ちゃんぽん”を食べれば良かった説が濃厚ですが、那覇市でも”いかすみ汁”を出す店は意外と少ないので、ワンチャン狙ってみた次第です。

確かに汁物としては悪くないのですが、これで米を進めるのは難しい感じでして、いっそ麺でも入れてくれたら幸せになれる予感で御座います。

ま、郷土料理ですので、そういう料理と言われたらそれまでなのですが。

そんな感じで個人的には1回食べれば十分だし、なんならコッチでも作れちゃうのでオススメって訳でもありませんが、”いかすみ汁”って料理がある事だけは知っておいた方が良いと思うので、覚えておいたらいいじゃない。