【デカ盛り】町田&相模原のG系ラーメンをまとめてみたので御報告@2018【ガッツリ系】

相模原&町田ってラーメン強くね?

まあ、この際ですから神奈川だの東京だのと言ってないで、地域的にはタッグを組んだら良いと思うんですよね。

そもそも、町田市民も相模原市民もチョイチョイ交流があると言うか、お互いに生活圏が被っているので、”もっとも身近なお隣さん”ってのは間違いではないはず。

と、言う訳で相模原&町田ら辺でガッツリ行けるG系(ガッツ石松系)のラーメンを集めてみました。

『ラーメン二郎相模大野店』@相模大野

G系と言うよりは、そのまま『ラーメン二郎』の正規店な訳ですが、味、ボリューム、価格ともにトップレベルなのは間違いなく、あとはスモジ劇場を回避出来るか否かが全ての店で御座います。

まあ、初心者には難しい店なので、ベテランに連れて行って貰うか、他店で修行して自分がベテランになるしかありません。

もっともタブーさえ犯さなければ、死にはしないしラーメン自体は美味しいので、とにかく修行を積みましょう!

神奈川県相模原市南区 相模大野6-14-9

営業時間 10:30~14:00 17:30~21:00

土曜日と日曜日は11:00~15:00

定休日 月曜日、奇数日曜日(臨時休業あり)

『ラーメン二郎相模大野店』Googleマップで表示

『麺屋歩夢』@淵野辺本町

まだオープンしたばかりですが、すでに答えは出ているので問題ないと思います。

とにかく”味、ボリューム、接客”全てに抜け目がなく、駐車場や行列対策もしてあるので、G系が良く分からない人や初心者には、もっとも向いているのが『麺屋歩夢』かと存じます。

勿論、その美味しさはベテラン勢にも好評でして、2018年相模原で一番のホットスポットだと思います。

この手の店の”お約束”ですが、初心者はミニ、小と段階を踏んでサイズアップして下さい。

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 月曜日

『歩夢』Googleマップで表示

『麺でる』@相模原中央

同じくオープンして間もない『麺でる』(相模原店)ですが、コチラも“味、値段、ボリューム”と揃った上に接客も柔らかいので、色々な意味でオススメで御座います。

しいて言うなら、まだ店主一人で切り盛りしているので、キャパシティー的にどうかな?みたいな心配もありますが、今の所それなり上手く回しているので現状では問題ないですかね?

とは言え、やはり一人で頑張ってると体を壊すってのが人気店の良くあるパターンですので、早い段階で助手の投入が期待されます。

特筆すべきは「麺増しは麺量を細かく指定出来る!」ってのがポイントでして、美味しい麺を存分に味わいたい勢には最有力候補だと思います。

ま、詳しい事はリンク先の記事を読んでたもれ。

神奈川県相模原市中央区中央6-13-6

営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00

定休日 不定休

『麺でる』Googleマップで表示

『朗朗朗』@町田

『朗朗朗』と書いて”さぶろう”と読むパターンですが、とにかく盛りと言うかヤサイのボリュームに関してはダントツ1位で御座います。

スープの方はライト系、麺はそれなりって感じですので個人的には響きませんが、G系では珍しい”味噌”とかもある(冬だけ?)んで、そこをピンポイントで狙ってみるのも一興でしょうか?

ま、G系は盛ってナンボな面もあるので、暴力的なまでのヤサイの盛りっぷりは高評価です。

東京都町田市 中町1-30-2

営業時間 11:00~深夜3:00

定休日 年中無休

『朗朗朗』Googleマップで表示

『スパルタン学』@矢部

淵野辺にあった頃は「二郎を超えるインスパイア店」として名を馳せたのですが、矢部に移転してからあれこれあって、最終的には「脱、二郎宣言!」をし店名を変え現在に至ります。

で、あれこれあって味的には「ん?」って思う時代もあったのですが、今はオリジナル路線と言うか『焦がしエビラーメン』なる看板メニューが出来たので、そこら辺でワンチャン如何でしょうか?

ちなみにコールは”ニンニク、醤油”のみでして、ぶっちゃけ昔ほどのガッツリ感は無いのですが、麺量はあるのでG系って表現で良いと思います。

神奈川県相模原市中央区 矢部3-18-16

営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00

土曜祭日 11:30~14:00 18:00~20:00

定休日 日曜日&年末年始

『スパルタンヌードル學』Googleマップで表示

『大勝軒直伝金太郎』@清新

清新って言うか地元民的には”旧アイワールド”ら辺なんですけどね!

こちらも迷走しまくった実績のある迷店ですが、何気に『とんこつ野菜ラーメン』や『油そば』を肉増しにした時のボリュームはヤヴァイので、豚重視の人はワンチャンあると思います。

もはや完全に”大勝軒”はまったく関係ないG系メニューですが、味も悪くはないしコスパもそれなりですし、筆者的には嫌いじゃありません。

あと周辺には、あれこれ駐車場があるので車派にはオススメだと思います。

神奈川県相模原市中央区 清新7-1-1

営業時間 11:00~24:00

定休日 年中無休

『大勝軒直伝金太郎』Googleマップで表示

『ぎょうてん屋』@町田

『ぎ朗』なるG系メニューがある『ぎょうてん屋』でして、以外とライトユーザー層の人気は高い模様。

ちなみに筆者、『ぎょうてん屋』では危険な奴しか食べてないので、『ぎ朗』の正確な味は知りませんが、まあポジション的にはこんなもんでしょうか?

東京都町田市 原町田4-11-14

営業時間 11:00~翌2:00

年中無休

『ぎょうてんや』Googleマップで表示

『きじとら』@淵野辺

”麺の大盛り無料”と言う神システムを掲げ、今でも麻布大学生とかに人気の『きじとら』で御座います。

とりあえず麺量400グラムで600円とコスパに関してはマキシマムな感じでして、「安くてボリューム満点!」って意味では高評価です。

若干、店はゴワゴワの極太平打ち麺を推すのですが、客の多くが細麺をオーダーしている現状を考えると、度重なる改良で今の麺になったのでしょうが、前の方が(略

ま、接客もマイルドですので、味の方さえ納得出来れば貴方にとって優良店だと思います。

神奈川県相模原市中央区 淵野辺1-10-11

営業時間 11:00~20:30

定休日 木曜日

『きじとら』Googleマップで表示

『町田大勝軒』@町田

こうして見るとG系に関しては”相模原の圧勝”ですね。

一応、コチラも『とんこつ野菜ラーメン』なるG系を出しているので、なんとなく乗せてみました。

なんなら無かった事にしても良いとは思うのですが、麺はそこそこ美味しいので相模原に行くのが面倒な人は、ここら辺で妥協するのも正解で御座います。

東京都町田市原町田4-15-13

営業時間 11:00~翌3:00

定休日 年末年始

『町田大勝軒』Googleマップで表示

G系まとめのまとめ

と、言う訳でこうしてみると相模原って変態だなと再確認した筆者でして、特に2018年に新規オープンした2店はキテるので、今後の活躍に期待したいと思います。

町田の方は……まあ、『野郎ラーメン』は消えて当然として、『ラーメン二郎』が消えるくらいですので土壌が悪いとしか言えませんね。

ちなみに相模原市民だと『野猿二郎』も十分に射程圏内ですし、めじろ台店、中山駅前店も視野に入るので、そう言った意味では充実してると思います。

ま、確かに都内の方が二郎やG系の店も段違いに数は多いのですが、二郎の中でも美味しい部類に入る、むしろ上位レベルの野猿とスモジの二択が使えるのは最強ではなかろうか?

あと店舗によっては”つけ麺”とか”汁なし”があるので、そこら辺も当サイトでガッチリ調べて頂ければと思います。

と、言う訳で相模原や町田に引っ越して来てガッカリしてる新社会人や学生も多数居ると思いますが、とりあえずラーメンに関しては美味しい店が沢山あるので、当サイトの過去記事等を読んで、自分のオキニを見つけたら良いと思います。

終わり。