【ラーメン】『樹雅』がオープンしたからマッハで食べに行ってみた結果@町田

らあめん家『樹雅』(きまさ)@町田

東京都町田市森野1-35-4 TM5ビル2F

営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00

日曜日 11:30~20:00

定休日 不定休

『樹雅』Googleマップで表示

『奨』から独立してオープン!

『奨』(町田店)の人が独立してオープンした『樹雅』(きまさ)でして、厨房の設備から内装まで、全てそのまま受け継いだ感じで御座います。

ま、何せオープンして日も浅いので、まだまだメニューも少な目ですが、『奨』の味をマスターした上でのオープンだと思うので、何はともあれ食べてみました。

『太麺らあめん』(780円)

ノーマルが1玉150グラム、小盛り100グラム、中盛り225グラム、大盛り300グラムと麺の量が細かく設定されている感じでして、ここら辺は『奨』の時に女性客が多かったからでしょうかね?

とりあえず初見なので盛りは普通で食べるとして、細麺にすべきか太麺にすべきがで3秒悩んだのですが、どちらかと言うと太麺派なので太麺にしてみました。

どうでしょう?

ぱっと見た感じ、前の『奨』に近い感じですかね?

細かい部分を言うと丼が違うとか、柚子は乗ってないとか、海苔は4枚から3枚になったけどもメンマがプラスされたって感じですが、あえて言おう!

「スープもチョイチョイ違うかも?」

ベースはそんなに変わってないかもですが、気のせいレベルで魚介感が強く、あとはタレの方の醤油感が強まった気がします。

まあ、そんなに『奨』で食べてた訳でもないので、気がするレベルの妄想ではありますが。

ちなみに麺の方は変わってなさそうでして、黙っていたら『奨』のラーメンとの違いが分からない気がしないでも無いです。

卓上調味料はブラックペッパーのみとシンプルですが、ここら辺もまだオープンしたばかりなのでなんとも言えませんな。

と、言う訳でラーメン的には美味しいと思いますが、新店だと思ってウキウキして行くと「ん?」ってなるかもですので、もうちょっとオリジナルなメニューとかが増えてからが本番かなと思った次第です。

ご馳走さまでした!

『樹雅』 総評

まだオープンしたばかりでワンオペ(一人営業)ですので、新店としての個性を出すよりも「奨に来てた人を裏切らない味」ってのを重視したと思われます。

ま、確かにそこも重要ですので正しい選択だとは思いますが、現状ですと確かに新規オープンな店ではありますが、ラーメン的には良くも悪くも変化が少なく、特に「ココがイチオシ!」みたいな個性は無いので筆者的には様子見かなと。

勿論、逆に言えば『奨』の町田店が好きだった人は、そのまま『樹雅』に通ってどうぞって事ですが、恐らく多くの人は『樹雅』の個性を欲していると思うので、今後メニューが増えてからが本番だと思いました。

いや、ラーメン自体は美味しいんですけれども、普通に美味しいだけじゃラーメン激戦区”やや東京都町田市”で通用するのかなってのが正直な感想でして、店のオペレーションに余裕が出たなら、是非とも限定とか日替わりでも良いから試してみて欲しいと思います。

オープンしたばかりで手が回らないのは理解出来ますが、お客さんって店主のモチベとかそういうの関係なく”冷酷”ですので、今の状態で以前と同じ集客が見込めるかと考えると、メニューが大幅に減っている時点で、答えは出ているんじゃないでしょうか?

と、言う訳で店名は変わって新店舗には違いないのですが、内装もラーメンも新鮮味はなく、むしろ『奨』に比べてメニューが減っている分だけ、色々と不利と考えるべきでしょうかね?

とは言え、どのラーメン屋さんもオープン直後はこんな感じだと思うので、今後の進展に期待したいと思います。

現場からは以上です。