横手に行ったら『そうま』のラーメンを食べて欲しい。切実に。@横手市

『そうま』@秋田県横手市

秋田県横手市寿町9-8

営業時間 11:00~23:00

定休日 第2第4火曜日

『そうま』Googleマップで表示

横手でもラーメン食べる俺がいる

秋田県の横手市と言えば”横手焼きそば”みたいなイメージですが、正直言って横手焼きそばって奴にはそこまでの魅力を感じないし、なんなら『まいど』の”ホルモン焼きそば”的な奴の方が好きですので、あえて言おう!

「やっぱラーメン食べるっしょ?」

むしろ地方に行ってラーメンを食べなかった試しがなく、なんだかんだとラーメン好きなのは否めません。

と、言う訳で秋田の横手駅周辺でラーメンを欲した結果、コチラの『そうま』で食べる事になりました。

『岩海苔らーめん』(850円)

初見ですのでベーシックなのを食べようと思ったのですが、何気に『岩海苔らーめん』みたいなのがあったので、コチラをチョイスしてみました。

「ラーメンに梅干しだ……と?」

みたいな「ファッ」って感じのファーストインプレッションですが、それ以外の部分のクオリティーに注目すべきでしょうか?

まず、自然な感じでうっすら白濁したスープ、そこにデフォルトで浮かぶ白胡麻と生タマネギ、そして圧倒的な岩海苔感……これはキテますね!

スープのベースは豚骨のみとの情報がありますが、特に臭みもなくしっかりした出汁が出ていて美味しいです。

そして!

さりげなく岩海苔がスープの旨味をUPさせている感じでして、筆者の岩海苔チョイスは大正解であった事を報告しておきましょう。

何気に美味しい一杯でして『そうま』の実力は間違いないと確信した次第です。

『味噌らーめん』(750円)

『こってりらーめん』との二択で悩んだのですが、そこはマイブームの『味噌らーめん』を優先させて頂きます。

特筆すべきはデフォルトでガッツリ入るニンニクでしょうか?

あと、さりげなく”油揚げ”の微塵切り的な何かが入ってたり?

と、ちょいちょいオリジナルと言うか個性を主張してくる『そうま』でして、なかなかラーメンに対するパッションは高いと思われます。

ラーメンに油揚げ……なかなか斬新な組み合わせですが、『味噌らーめん』に合っていて美味しかったです。

そして!

さりげなく『そうま』の麺もイイ感じでして、これも筆者の好みですね。

ご馳走さまでした!

『そうま』 総評

実は”牛タン”的な『牛タン定食』(1250円)も目玉なのですが、別件の仕事で訪れていたので今回はラーメンに的を絞りました。

で。

他にも『学生らーめん』(450円学生のみ)とか”ダブル盛り”とか色々ありまして、かなりガッチリ食べられる『そうま』で御座います。

と、言う訳でパッと横手に来ただけの観光客的には全然知られていない感じですが、やはり横手的には人気のラーメン屋さんですので、是非みなさんも横手ら辺に行ったなら『そうま』の存在を思い出してみて下さい。