【デカ盛り】『くりすたる』”メンズセット”やら”Cセット”など如何でしょうか?@沖縄【ちゃんぽん】

『栗巣多留』(くりすたる)@那覇

沖縄県那覇市久茂地3-29-26

営業時間 11時くらい~22:00

(日曜日は12:00~15:00まで)

定休日 第1、第3日曜日

『くりすたる』Googleマップで表示

沖縄旅行のメインイベント!

沖縄と言えばビーチとビールとって感じですが、筆者の場合はやはり”食べ歩き”が主体でして、この『くりすたる』で食べる為に沖縄に行った様なもんですが、あえて言おう!

「どこの暴走族だよ!!」

いや、”栗巣多留”とか一周回ってキラキラネームですが、どちらかと言うと”美孵美人”(みかえりびじん)的なイメージが先行する筆者で御座います。

とは言え、コチラの『くりすたる』はコレ界隈でも超メジャーな店ですので、やはり沖縄と言うか那覇に行ったら絶対に寄るべきである事は間違いありません。

『メンズセット』(900円)

そこは『盛盛セット』(オムライス、ナポリタン、豚カツ)に行くでしょうがって話ですが、他の店にも行かないとなのでノーセンキュー。

とりあえず……豚カツと野菜炒め的な感じに見えるので解説しますと、『メンズセット』とは”チャンポン、豚カツ、コロッケ”のセット的な何かでして、1000kカロリー以下の料理は食べない意識高い系の人達に人気のメニューで御座います。

はい、嘘です。

言うほどに人気ではなく、女子を含めて多くの人達は『Bセット』ばかり食べるので、意外と出番の無い隠れメニューと化している感は否めないでしょうか?

とは言え、地元に人ならアレですが、本土の人なら沖縄料理である”チャンポン”は必食でして、ナポリタンなんか喰ってる場合じゃねぇだろがって話ですよね。

ちなみに沖縄のチャンポンは、長崎皿うどん的なリンガーハット的なチャンポンではなく、御飯の上に野菜炒めがドンと乗ったライス的な何かです。

で、これをスプーンで食べるのがマナーらしいです。

いや……まあ、「なんでコレがチャンポンなの?」って突っ込みは必須だと思うのですが、基本的に沖縄の人はテキトーアバウトな人が多いと言うか、”南の島特有の気候が人をユルくするよね”って感じなので、細かい事はキニシナイで下さい。

多分、沖縄の人に「なんでチャンポンなの?」って聞いても99%、まともな答えは返って来ないと思いますし。

んで。

そこに豚カツが必要なのかって話ですが、そこは豚カツもあった方が嬉しいですし、コロッケが加わればなお良しってフィーリングだと思うんですよね。

「理屈じゃない!」(ノーリーズン!)

これが温かい地域に住む人々の基本ですので、そこら辺を周知した上で沖縄に行くのがベターです。

(Not a reasonだろって突っ込みもナシで!)

気になる味の方ですが、御飯の上に野菜炒めをぶっかけただけなので、特に語る要素と言うかポイントも皆無ですが、なんとなく沖縄気分を味わえる一品だと思うので、そこら辺でワンチャンあると思います。

豚カツの方も美味しいので、それなり多いライスもバランス良く食べる事が出来るのは素晴らしいんじゃなかろうか?

ちなみにコロッケは意外にも”クリームコロッケ”でして、全オレが歓喜した案件である事を報告しておきましょう。

『Cセット』(900円)

正直、『くりすたる』のメニューはメチャ多いので、何を食べるか小一時間は悩めると思いますが、あえて言おう!

「男は3秒以上悩むべからず!」

と、言う訳で”困った時のカツカレー”的なのを発動させて頂きました。

まあ、これならビジュアルも安定するだろうし、カロリーも高そうなので誰も文句は無いんじゃなかろうか?

毎度の事ですが比較対象物をあえて皿の周囲に置いたり、メジャーで測ったりはしてないのでスケール感が伝わりにくいと思うのですが、あえて言おう!

「常識の範囲でお願いします!」

さすがにチョット、メジャー(物差し等)で豚カツの厚さを測るとか粋じゃないし、総重量を計るとかやり過ぎですので、チャチャッっと写真撮るくらいが大人のマナーで御座います。

と、話がそれたのですが結論から言うと『くりすたる』の『Cセット』はヤバいですね。

ざっくり言えばカツカレーにオムレツをプラスしただけですが、カツカレーな時点でカレーに豚カツをプラスしている料理ですので、さらに重ねて来るとかボリューム満点にも程があると言う話で御座います。

記事なる味の方ですが、野菜が溶け込んだ感じのカレーはしっかり煮込まれていますし、豚カツの美味しさも上々、オムレツが加わる事でライスとカレーにワンクッションの優しさが出るので、よりカレーの風味が光る仕様ですね。

さらにサラダとアイスコーヒーも付いて900円とか神か?

神なのか?

ん~……やはり『くりすたる』の定食は良いモノですな。

ご馳走様でした!

『くりすたる』 総評

確かに”沖縄は物価が安い”ってのもありますが、それ以上の何かが『くりすたる』にはある……そういう事だと思います。

値段やボリュームだけではなく、料理のひとつひとつが手作りかつ丁寧な感じでして、定食としての美味しさもかなりキテいる事は間違いありません。

と、言う訳で沖縄の那覇市に行ったなら、沖縄そばも良いのですが『くりすたる』で美味しい料理を食べてみて下さい。