讃岐うどん『いそや』”ぶっかけ&ゲソ天”が神な件@八王子

讃岐うどん『いそや』@八王子

東京都八王子市元横山町2-1-14 中島ビル

営業時間 11:00~13:30 17:30~20:30

土日祝日 11:00~20:30

(16:00~17:30中休みする事もあり)

定休日 月曜日

『いそや』Googleマップで表示

八王子言うたら”うどん”でしょ?

なんとなく「うどんブーム」の到来を肌で感じている筆者でして、これは記事的にも書く必要があると思った次第です。

で、ざっくりネットで検索した限りだと、やはり相模原や町田は……それほどでも無いと。

むしろ八王子……キテるでしょ?

と、言う訳で八王子に”美味しいうどん”を求めて進出してみた次第です。

『ぶっかけ冷』450円

こんな感じでどうでしょう?

通常であればトッピング系はスルーする筆者ですが、その『げそ天』(150円)の大きさ、『ちくわ天』(100円)の美味しそうな香りに負けてしまいました。

むしろ、ここら辺も含めて『いそや』の魅力ではなかろうか?

ちなみに『いそや』は店員さんに申告して、自分で取るセルフスタイルとなっています。

他にも卓上には無課金アイテムの”天かす”もあるので、そこら辺も有効に活用したいですね。

『いそや』の”うどん”は正統派の”讃岐うどん”との事でして、”いりこ、かつお、昆布”等でとった出汁を合わせています。

んで。

メニューには『かけ』(温、冷)もあるのですが、ここ最近は”ぶっかけ”がマイブームなのでぶっかけてく方向で。

デフォルトで”大根おろし”が入っているのはナイスですね~

出汁もカツオ節の香りが高く、うどんもメチャ美味しいので文句無しで御座います。

そして……この”ゲソ天”の大きさ……かなりキテるんじゃなかろうか?

これで150円なら食べるでしょうがって話ですよ、お客さん!

天麩羅が無くても十分に満足出来る『いそや』ですが、天麩羅も安くて美味しいので必須アイテムだと思います。

ご馳走さまでした!

『いそや』総評

これからの季節、「ラーメンはちょっと重いし暑いかな~」みたいなモチベーションの時、こういう『ぶっかけ』みたいなメニューが光ると思うんですよね。

ま、うどんと言うと立ち食いチェーン店で食べる事の方が多いかもですが、やはり”美味しいうどん”って事であれば、『いそや』くらいコダワリのある店で食べたいかなと。

とは言え、お値段もリーズナブルですし、天麩羅も大きくて美味しいので、時間さえ合えば誰にでもワンチャンあると思います。

そもそもラーメンや蕎麦よりも”うどん”の方が好き嫌いなく、万人に食べられていると思うんで、そろそろ注目されるジャンルだと思うんですけどね。

そんな感じで八王子は”うどん”も美味しい店が多いのですが、まずは『いそや』の讃岐うどんを食べてみて欲しいと思います。

あ、あと持ち帰り用もあるので、家で食べるのもオススメですので、是非活用してみて下さい。