『タンタン』ラーメンを食べる為に有給休暇を使うとか@八王子

『タンタン』@八王子

東京都八王子市子安町1-30-6

営業時間 11:00~14:30

定休日 土日祝日

『タンタン』Googleマップで表示

今こそ八王子ラーメンを(略

町田と相模原はラーメンが栄えているイメージでして、どちらの市民もそれなりラーメンに対してはドヤ顔してると思うのですが、あえて言おう!

と、思ったけれども言わないパターンですが、いかんせん町田や相模原の人達って、あまり外に出ないので八王子とかの事を知らな過ぎる可能性……あると思います。

そんな感じで八王子の素晴らしさを改めて布教する為に、再び八王子ラーメン巡りをしてみた次第です。

『特チャーシューメン』950円

知ってる人は知っている、このビジュアル……どうでしょう?

八王子ラーメンの人気店はどこも行列ではありますが、特に一番並びが激しいのは『タンタン』で間違い無いかなと。

平日の昼営業のみと言うスパルタンな営業時間にも関わらず、昔からの行列店でして誰もが認める八王子ラーメンの人気店で御座います。

そして!

その『タンタン』で一番の人気メニューと言うか憧れは、やはりコチラの『特チャーシューメン』でして、大体12時過ぎには売り切れてしまうメニューだったりするのです。

ちなみに『タンタン』のチャーシューメンはそれぞれ肉の大きさが変わるので、『並チャーシューメン』が売り切れても『大チャーシューメン』が残っていたりする謎システムである事は注意が必要でしょうかね?

と、言う訳でマッハで売り切れる『特チャーシューメン』を食べる為には、会社を午後半休取っても間に合わないので、狙うなら朝イチから並ぶしかありません。

んで。

気になる味の方ですが、チャーシューの有無に関係なく誠に美味しいラーメンでして、特に”昔ながらの中華そば”と言うにはちょっと洗練された感じが、多くの人を惹き付けている感じで御座います。

ここら辺、長年の経験で徐々に洗練されていると言うか、進化したと言うか、とにかく昔っぽいラーメンなのに、実際に食べると全然違うってのが相変わらず凄いなと思った次第です。

特にラーメン中級者以上と言うか、一通りのラーメンを食べて来たけれども、どうもイマイチしっくり来ないみたいな人が、『タンタン』を食べて強烈にハマる味……そう思って頂けると幸いですね。

ですので「ちょっとタンタン試してみるか?」みたいな感じの人が食べると、「ウッマ!何コレ?」みたいな事になると思うので試してみて下さい。

ちなみに『特チャーシューメン』は麺量もあるので、お腹を空かせて万全のコンディションで挑んだ方が良い事も報告しておきましょう。

ご馳走様でした!

『特チャーシューメン』総評

そんな感じで今回は特に『特チャーシューメン』の味については語っていませんが、そこは実際に食べる時の”お楽しみ”って事で良いかなと。

いや、実際のところ八王子ラーメンって写真とか記事を見て「はいはい、ラーメンに生玉ネギが乗ってるのね。」くらいで軽く流されている印象でして、なかなか食べて貰う所までモチベーションを持ってけない可能性……あると思います。

ま、ここら辺が町田&相模原市民のアレな部分でして、微妙に暮らしやすい都市なので外に出ず、微妙にラーメンも美味しいので満足しちゃってるし、結果としてはラーメンの栄えている街に住んでるぜって微妙なドヤ顔になってる感があるので、そこはもうちょっと周囲の街にも目を向けて欲しいってのはあるんですよね。

と、言う訳でとりあえず「タンタンが言う程のモノか試してみるか?」くらいのノリでも良いので、チョイと食べに行ってみて下さい。