【手打ち】『ふたばや』の”カレーうどん”が圧倒的にカレーうどん@八王子【手切り】

『ふたばや』@八王子

東京都八王子市子安町1-44-5

営業時間 11:00~材料切れまで(14時目安)

定休日 日曜祝日&不定休

『ふたばや』Googleマップで表示

時には”うどん”もいいじゃない?

筆者、やたらとラーメンやチャーハンを食べているイメージですが、それなり”うどん”とかも好きでして、わりと本気で美味しい店を探しています。

と、言う訳で八王子の方もちょいちょい偵察しているのですが、この日は丁度『ふたばや』の前を通ったので『ふたばや』で食べる事にしてみました。

なんでしょう?

圧倒的な我が家感と言うか、ある意味アットホームな感じの店構え……嫌いじゃないです。

ちなみに『ふたばや』は注文形式が独特なので3行で説明しますと、入り口を入って左手に紙が置いてあるので、そこに自分で記入する感じです。

”うどんの種類、何玉食べるかの数字、トッピング、名前”の順で書けばガッツ石松(OK牧場)です。

『カレーうどん大』700円

こんな感じで如何でしょうか?

ちなみに用紙には「カレーうどん大」と書きました。

ん~……ボリューム的には2玉くらいでしょうかね?

もっとも、この状態ではカレーしか見えないので、ボリューム感も何も伝わらないし、ビジュアル的にも超地味ですが……。

だが、しかし!

この食欲をそそるカレーの香り……美味い予感しかない!

以前、普通の”うどん”を食べて「これはカレーに合うんじゃなかろうか?」と思ったので狙っていたのですが、やっと食べる日がやって来ましたね。

ちなみに筆者、わりと原理主義者ですので「カレーうどんは邪道かな?」みたいな背徳感もあるのですが、もはやカレーうどんは超メジャーなメニューですので、これもひとつの愉しみ方として許容するのが正解かと存じます。

気になる味の方ですが……マジ美味しいか?

カレーに和風の出汁が加わる事で、より日本人好みの味にチューニングされつつ、片栗粉?でトロミをさらに加えているので、うどんへの絡み具合も半端ありません。

カレーにラーメンだとカレーが勝っちゃうんですけど、うどんだと丁度イイ感じにバランスに調和するのもナイスですね。

あと『ふたばや』のランダムな感じの手切り感が、逆にカレーうどん的には正解みたいな?

ま、これを嫌いな人はまず居ないってくらいに「ド真ん中のカレーうどん」ですので、筆者の読みは的中したと思います。

ご馳走様でした!

『ふたばや』総評

なんと言っても”手打ち&手切り”の『ふたばや』でして、地元民に人気があるのも頷ける案件かと存じます。

料理としてはシンプルな部類ですが、うどんを手打ちするってチョイチョイ手間ですし、このカレーうどんの味は簡単そうで難しいんじゃなかろうか?

今回はトッピング無しですが、例えば『肉』(150円)とかマストだと思うんですよね。

むしろ「なんでトッピングしなかったのか?」感しか無いと反省している次第です。

と、言う訳で筆者が今、一番オススメしたい”カレーうどん”と言えば『ふたばや』ですので、是非食べに行ってみて下さい。