煮干しそば『虎空』のラーメンがイイ感じなので御報告@八王子

煮干しそば『虎空』@大塚、帝京大学駅ら辺

八王子市大塚 1498-1

営業時間 移転の為6月6日~7月2日まで休業中

定休日 謎(7月3日にリニューアルOPEN)

『虎空』Googleマップで表示

『虎空』と書いてコクウと読むパターン!

八王子ラーメンの復習って事で色々とラーメンを調べているのですが、何気に八王子もラーメン屋さんは多い可能性……あると思います。

ま、町田ですと町田駅前に集まっているので沢山ある印象ですが、八王子はそれぞれの駅にちょいちょいあったり、離れた場所にあったりしていて、なんだかんだと数えてみたらかなりのラーメン屋さんが存在する事を発見しました。

そして!

そのどれもが非常にレベルの高い一杯を提供している感じでして、ラーメン意識の高い八王子には”家系モドキ”が進出する余地は無さそうですな。

そんなラーメンヂカラの高い八王子で”煮干し”的なラーメンを売りにする『虎空』を発見したので食べに行ってみた次第です。

『煮干しそば』780円

どうでしょう?

いわゆる意識高い系と言うか、昨今の洗練されたラーメンっぽいビジュアルにまとまってませんかね?

ちなみに煮干しがメインなものの、券売機には”濃厚鶏白湯”的なラーメンもあり、そこら辺も気になっちゃうので次回はそこら辺を食べてみようかなと。

(期間限定なので無理かもですが)

とは言え、まずはベーシックなメニューを紹介するのがセオリーですので、今回も基本に忠実な感じで行く事にします。

パッと見た感じ、すでにスープの濃度が高いのが伝わるかと思いますが、実際にかなりの”煮干し感”があるスープでして、筆者の期待通りの味で御座います。

香りも高く煮干し特有のエグミも抑えられていて、煮干し系としては非常にレベルの高いスープですね。

しいて言うなら、丼の形状からも分かるように若干スープが少ない系なので、スープが美味しいからと先行し過ぎると、スープが先に無くなる可能性……あると思います。

麺は中細ストレート、デフォルトでもナイスな茹で加減でして、どっしりした煮干しスープにも合っていると思います。

あと食べる人の好みかもですが、個人的にはカイワレが馴染まないと言うか違和感かなと思った次第でして、やはり普通にホウレン草とか小松菜の方がマッチするかなと思いました。

(なんなら青梗菜でも可)

ん~……濃厚煮干し系の店も増えて来たのですが、この『虎空』はチョイと美味しいので覚えておきたい店ですな。

ご馳走様でした!

煮干しそば『虎空』総評

そんなこんなで八王子ながらも八王子ラーメンじゃく、普通に煮干し系を食べた訳ですが誠に満足出来る一杯でして、やはり八王子はスゲーなと再確認した次第です。

ちなみに『虎空』も生タマネギをトッピングした『玉ネギ煮干しそば』(880円)もあるので、そこら辺をチョイスするのも正解かと思います。

(プラス100円はシンドイのでスルーしましたが)

そして!

超大事な事を最後に言うパターンですが、『虎空』は移転するので、この記事がUPした頃は食べられない可能性……確定で御座います。

ま、7月3日に新しい場所でオープンすると書いてあったし、特にオープンが遅れる事も無さそうなので、楽しみに待っていたら良いと思います!