【仮面女子】その女、海月咲希。【スチームガールズ】

仮面女子昇格おめでとう!

書くようで書かない、書かないようで書くみたいな感じですが、一応は最後までコンプリートするモチベがあるので、あえて言おう!

「仮面女子昇格、おめでとう御座いますと!」

ま、こういうのはタイミングの問題でして、なんだかんだと1年くらい経っちゃったので今更ですし、書いた所でファボされるくらいの体ですが、まあ”想い出アーカイブ”って事で彼女達の軌跡を残すのは大事かなと。

で、そういうの出来る人も限られる訳ですので、ココはあっしが頑張れよって感じですかね?

すべてはトッピングガールズFTTBから!

いや、そこはAJとかスラガとかからなんですけども、町田市民と言うか地元的には町田のシバヒロで開催された『最強ラーメンFES』からでしょうか?

正直、仮面女子候補生と言うかアイドルグループですので、やはりグループの中でも目立つ子、目立たない子に分かれる訳でして、良くも悪くも一般の人はそういう目線で見る訳ですよ。

んで。

”くらげ”と言うか”げっさん”(海月咲希)さんの場合は後者でして、筆者的にも最初はそれほど追う感じではなかったんですよね。

しかし!

ある程度の取材を重ねると、常にイイ感じと言うか”グループの為に立ち回る”みたいな感じの海月咲希さんを見て、ちょっと興味が沸いて来たって感じで御座います。

ここら辺、そこに気が付かないとそのまま終わってしまうのですが、見る人が見れば海月咲希の立ち回りは分かるかなと。

例えばチェキの時には自らカメラの仕事をし、仮面女子候補生としての立ち位置と言うか補佐的な何かを率先してやる姿は印象的でした。

あとは割と取材とか行くと「あ、おはよう御座います。月村さんですか?呼んで来ましょうか?」みたいな気遣いとかもチョイチョイあり、なんだかんだとお世話になった筆者です。

そんな感じでスタッフからの信頼もチョイチョイあるんじゃなかろうか?

色々と頑張っている姿は誰の目にも明らかですからね。

ステージでもしっかり者である!

立ち位置的にも身長的にも目立たない感は否めませんが、良く見てみるとステージ上でのパフォーマンスもなかなかの海月咲希さんでして、やはり立ち位置の関係上センターほどは目立ちませんが、これまた見る人が見ると分かるかな~みたいな?

ここら辺は筆者の位置と海月咲希さんの立ち位置がシンクロした立川の”アレアレア”辺りで分かったのですが、ちょいちょい良い表情が撮れる可能性……あると思います。

とは言え、推しでもない限りは1人だけを視線で追うって事の少ないアイドルグループですので、なかなか海月咲希さんの良さを知るまでに、観る側が至らないって可能性も否めないんですよね~

そんな感じなので「海月咲希って誰?」みたいな人も居るとは思いますが、それは”木を見て森を見ず”なパターンでして、やはりアイドルもグループであれば全体を見渡しつつも、推しは推すみたいなイイ感じの視野は必要なのかなと。

ま、あっしはファン目線と言うかオタク目線で見ては駄目なんで、そんな感じの視野と言うかスタンスな訳ですが、推しを作らないがゆえに見えて来る”海月咲希の良さ”みたいなのはあると思います。

謎のメイド服安定感!

いや……これは確実に経験者だよねって感じのメイド服姿の安定感ですが、そういうのも良いと思います。(アイドル的に)

逆に、まったくメイド服とか着ない人との比較と言うか、ギャップとかも面白いですし?

ま、ここら辺は詳しく知らないのでアレですが、徳之島にメイド喫茶があるとも思えず、どこで修行したのかは若干の興味が沸きますかね?

メイド馴れと言うかメイドレベルで言えば、しほ姉の次くらいの位置にあると思った次第です。

スチガで良かった件

ああ見えて意外と人見知りな海月咲希さんと思われ、ある意味候補生の同期が多いスチームガールズに入れたのは良かったかなと思います。

やはり候補生と仮面女子ではプレッシャーが違うので、馴れない環境に苦労する事を考えると、少しでも馴染みのあるメンバーと同じな方が、より曲やダンスに集中出来ると思うので、そう言った意味ではラッキーなんじゃなかろうか?

そこら辺の配慮は事務所側の気配りと言うか采配だとは思いますが、この采配はナイスだと思います。

と、言う訳で念願の仮面女子になって一安心だと思うし、海月咲希さんの事なので新しい曲の振りとかも先行して練習してるとは思いますが、頑張り過ぎて怪我をしたりしない程度に活躍してくれたらなと思う次第です。

終わり。