相模原『豊島屋』国産ロースカツが自慢の豚カツ屋さん

2017-05-23

スポンサーリンク

『豊島屋』@淵野辺

神奈川県相模原市中央区 淵野辺3-4-15

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00くらい

定休日 火曜日

『豊島屋』Googleマップで表示

淵野辺で昔から続いている『豊島屋』

2017年で創業32年との事なので、1985年創業って事でしょうか?

ん~……その頃は淵野辺とか滅多に来ないから覚えてないな~

とは言え、確かに昔から営業しているのは間違いなさそうで、多くの高校生と言うか野球児が食べに来たとかみたいな話を、延々と店主が話していました。

まあ、桜美林とか日大三高とかあるし、昔はチェーン店なんか無かったので、多くの学生が訪れたのは想像出来ます。

 

『ひれかつ定食』(950円)

ま、筆者も前からちょこちょこ来てるので、食べた事のない『ひれかつ定食』をオーダーしてみました。

前は日替わりのサービスメニューとかあったんだけど、ここ最近はないみたいですね。

ヒレカツなので丸っこいのを予想していたのですが、どうやら切って開いて丁寧に叩いて伸ばしている模様。

ま、これはこれで良いと思います。

銅製の鍋を2個使い、強火と弱火で揚げていて、豚肉は全て国産、米もコダワリの銘柄を選んでいるそうです。

ここら辺のウンチクは、行けば大抵聞ける(聞かされる)ので、それとなく聞いてやって下さい。

正直、特別な美味しさは感じませんが、普通に美味しい豚カツだと思うので、淵野辺で豚カツを食べようと思ったら、『豊島屋』もひとつの正解だと思います。

(とんかつ赤城は駅から遠いしね!)

 

『豊島屋』 総評

まあ、とにかく主人が話し好きなので喋る、喋る……。『大石家』ぶりのトークっぷりですわ。

あと、自分とか坊主頭で料理人っぽいので、写真を撮っていると「とんかつ屋さん? 勉強してるの?」とか言われたりして、いや今時ハゲも写真くらい撮るだろと思うし、盗みに来るほどの名店じゃないだろ感も芽生えるし、こちとら仕事でどんだけ豚カツ喰って来たと思ってんだよプンプンってなりますが、そこはクールに受け流す方向で、どうでしょう?

別に嫌みな店主ではなくナチュラルにあんな感じだと思うので、温かい目で見守る優しいハートがあれば、この『豊島屋』に行ってみるのも良いと思います。

スポンサーリンク