神保町『成光』でラーメンとかどうでしょう?@中華成光

2017-05-24

スポンサーリンク

『中華成光』(なりみつ)

東京都千代田区 神田神保町2-23

営業時間 11:15~15:00 17:00~21:00

土曜日 11:15~14:00

定休日 日曜祝日

『中華成光』Googleマップで表示

神保町三大ラーメンのひとつ『中華成光』

まあ、僕が制定した訳ではないのですが、どうやら神保町のラーメン屋さんは『さぶちゃん』『伊峡』『中華成光』を食べてナンボらしいです。

確かに、それぞれの店の歴史を踏まえれば、これら老舗の味を知らずに神保町のラーメンを語るのは、ナンセンスかと存じます。

しかも!

神保町と言えば『さぶちゃん』、『さぶちゃん』と言えば『半ちゃんらーめん』ですので、神保町のラーメンは”ラーメン&半チャーハン”がデフォルトメニューと言っても過言ではありません。

『ラーメン』(530円)

「半ちゃんラーメンがデフォと言ったな? あれは嘘だ。」

今回(も)、連食と言う事でとりあえず『ラーメン』で様子を伺ってみました。

結果……予感は見事に的中みたいな?

みたいな!!

『中華成光』 総評

筆者も”神保町三大ラーメン”を制覇する為に、半チャーハンとラーメンを食べる気満々だったのですが、830円と言う値段に違和感を感じ敬遠してみました。

まあ、確かに普通のラーメン屋であれば830円って値段も普通なのですが、『さぶちゃん』と『伊峡』で食べた事のある筆者的には、ちょっと「あれ?」みたいになるのは否めないでしょうか?

とは言え、昼時を過ぎても常連さんで賑わっていて、この『中華成光』のラーメンや『チャーハン』(700円)が好きな人もいると言う事で、良いのかなと思います。

何十年にも渡って通っている人にとっては『中華成光』こそホームの味であり、一番美味しいラーメンなのでしょう。

個人的には”味、値段、スピード”で客観的に評価して、今の神保町であれば『伊峡』を推しますが、人によって好みは違うので、とりあえず自分の舌で食べ比べてみるのも一興かと存じます。

スポンサーリンク