八王子『でうら』の正式名称は『らあめんのでうら』である事を知らしめたい

スポンサーリンク

『らあめんのでうら』@八王子

東京都八王子市 台町1-6-12

営業時間 11:30~15:00(スープ切れ次第終了)

定休日 水曜日 日曜祝日

『らあめんのでうら』Googleマップで表示

元祖”八王子ラーメン”のDNAを継ぐ『らあめんのでうら』

いわゆる生タマネギが乗った感のある八王子の地ラーメン、すなわち”八王子ラーメン”ですが、その起源は諸説あるものの、味のベースとなったのは『初富士』なるラーメン屋さんと言われています。

そして!

その『初富士』で働いていた初代が昭和44年にオープンした際に店名を『でうら』とし、昭和63年に今の場所に移転して『らあめんのでうら』となるのです。

まさに八王子ラーメンのド真ん中と言うか血統を継いでいるので、何はともあれ食べておいた方が良いんじゃないでしょうか?

『ラーメン(並)』(550円)

と、言う訳で『らあめんのでうら』のラーメンとなります。

特徴としてはタマネギは包丁で微塵切りにし、適度なランダム感を出す事で食感や味に変化を与えています。

スープの方は動物系&乾物系と言われていますが、そこまで乾物感は無い火事でしょうか?

そこまで複雑なスープではありませんが、材料を吟味してしっかり出汁を抽出した印象です。

麺は『あかいけ製麺』と八王子ラーメンのスタンダードとも呼べる感じですが、やや縮れの入った中細麺ってところです。

ご馳走様でした!

『らあめんのでうら』 総評

今回、全然写真が無いと言う珍現象が発生しましたが、恐らく写真を撮りにくい空気感を察知したのかも知れません。

とは言え、良く考えたら筆者はフリーライターなので、次は取材申請をしてガッチリ取材しようかなと企んでいます。

と、言う訳で『らあめんのでうら』は筆者の中でも課題店なので、そう遠くない未来に取材に行こうと思いますので、しばらくお待ち下さい。

スポンサーリンク