『でんでん』八王子ラーメンらしいベーシックな一杯に感動した!

2017-06-09

スポンサーリンク

『でんでん』@八王子

東京都八王子市子 安町1-37-6

営業時間 11:30~15:00 19:00~21:00

定休日 火曜日、祝日

『でんでん』Googleマップで表示

八王子ラーメンあるある「店名がパンダネーム」

と、言う訳で筆者のマイブームである八王子ラーメンですが、まだまだ世間的には認知度が低く、相模原市民も町田市民も2割くらいの人しか知らない予感です。

逆に、家系ラーメンとかは猿でも知っているレベルでして、この格差は一体なんなのか?

みたいな疑問が沸き上がる筆者ですが、やはり家系ラーメンの「〇〇家」みたいなのって分かりやすかなって思うのです。

逆に、八王子ラーメンの場合は『タンタン』とか『みんみん』とか『びんびん』とか『でんでん』とか、ちょっとどれがどれだか分からなくなる可能性……あると思います。

『らーめん並』(550円)

『でんでん』はカレーセットが超お得なのですが、超人気なので、超早く売り切れてしまい、超食べられ無かった的な何かで御座います。

ビジュアル的には普通の八王子ラーメンですが、八王子ラーメン自体がそういうラーメンなので、この地味さ加減もひとつの正解では、ないでしょうか?

スープは動物系と魚介系らしいのですが、言うほど魚介系は来ないので、ほぼほぼ豚骨と鶏ガラメインのスープかなと思います。

合わせる醤油ダレはずっと継ぎ足して使っているとの事でして、確かに昨今の流行りである”醤油の尖った感”もしくは生醤油感はなく、そば汁のカエシをも彷彿させる熟成具合はあるでしょうか?(そこまでは感じないけども!)

まあ、継ぎ足して使っても結構なスピードで消費すると思うので、焼き鳥のタレほどの深みは出ないかなと思った次第。

と、言う訳でスープの方は普通に美味しい八王子ラーメンって感じですが、麺はなかなか優れモノな予感で御座います。

こちらもストレートの中細麺で見た目普通ですが、しっかりしたコシがあり、また堅めに茹で上げているので、非常に美味しい麺に仕上がっています。

この美味しさだったら大盛りが正解だったかもですね!

特筆すべきはチャーシューの美味しさでしょうか?

店の外に釜があったので、昔は吊してたと思うんですけど、今はどうなんでしょう?

とりあえずしっかりした豚肉の旨味が残っていて、かつ適度な柔らかさと肉厚、非常にイイ感じのチャーシューです。

これならチャーシュー麺って選択肢も有りですね!

ご馳走様でした!

『でんでん』 総評

まずラーメンとしての美味しさ、完成度が高い一杯である点はアピールしておきたいですね。

写真的には地味かもですが、やはり八王子ラーメンはレベルが高いと思わせる一杯でした。

麺もさりげなく平ザルでしっかり湯切りされていて、女将さんの麺上げ技術もなかなかイケてると思います。

しかも、お値段550円……文句の付け所がありません。

と、言う訳で物凄くオススメって感じではないかもですが、実に八王子ラーメンらしい誠実なラーメンと言った感じでして、ラーメン好きなら必食だと思います。

是非、みなさんも『でんでん』の美味しいラーメンを食べてみて下さい。

スポンサーリンク