相模原『夜鳴き軒』久し振りに”こってりラーメン”を食べてみました@駐車場もあるよ!

スポンサーリンク

『夜鳴き軒』@相模原

神奈川県相模原市中央区 共和4-8-1

営業時間 11:00~4:30

定休日 年中無休

『夜鳴き軒』Googleマップで表示

それとなくお世話になってた『夜鳴き軒』

ラストオーダーが朝4:30と深夜営業している感じなので、何度か利用させて頂いた『夜鳴き軒』で御座います。

まあ、今は他にも深夜営業のラーメン屋さんが沢山あるので、あまり行かなくなったのですが、昔は会社の人に連れられて良く行ってた感じです。

と、言う訳で意外と根強いファンのいる『夜鳴き軒』でして、ここはひとまず当サイトとしても押さえておくべきでは、ないでしょうか?

『こってりラーメン』(700円)

『夜鳴き軒』にはラーメン各種に”つけ麺”やら油そばまで揃っていて、かなり幅広いラインナップなのですが、筆者的には今も昔も『こってりラーメン』一筋で御座います。

ジャンル的には豚骨ラーメンですが、昨今の超濃厚ド豚骨スープと比べると、スープ自体は”こってり”って感じではありません。

では、なぜコッテリと名乗るのか?

単純にスープに浮いている”背脂”がコッテリ感を醸し出している感じかなと。

気になる麺は中細、と言うよりは中細の平打ち麺でして、なかなか美味しいと思います。

ご馳走様でした!

『夜鳴き軒』 総評

昨今のド豚骨系に比べるとマイルドな印象ですが、それなりに完成されたスープと背脂感、麺との相性の良さでそれなりイケてる『こってりラーメン』でした。

と、言う訳で物凄く美味しい……とは、なかなか言えない予感ですが、当時はこの『こってりラーメン』も相模原的には話題になったりして、ここ最近のラーメンの進化の速さを実感した次第です。

そんな感じで昨今の洗練されたラーメン達と比べると、非凡な一杯で特に推すのは難しいのですが駐車場もあるし、夜遅くまでやっていたりメニューも豊富ですので、そこら辺が人気の秘密かなと思います。

スポンサーリンク