美味しいメンチカツを求めて都内へ旅立つ!
それとなく地元である町田、相模原から固めている当サイトですが、たまには気分転換で都内に行ってもいいじゃない。
まあ、町田市も東京都ではありますが、あえて言おう!
「町田市は23区よりも格下である!」
と。ここら辺、ちゃんと自分の立ち位置を踏まえて、やはり東京と言えば23区、でも町田には町田の良さがあるんだからね!って感じで、生きて行けば良いと思います。
と、言う訳でさりげなく品川区の大井町に降り立った筆者ですが、とりあえず渋い店が多いので個人的には興味が尽きない街かと存じます。
でも、相模原からだと品川って横浜行くより面倒だし、新宿行くよりメンドーなので、ぶっちゃけ品川に足を運ぶ機会が少ないのは否めません。
『とんかつ丸八』とか、確実に旨い予感しかないですね~
『カレーの店トラトラ』も絶対にキテますよね~ 基本、ネットで調べてから遠征するのですが、東大井はあまり調べていないので、逆に自分で店を探す面白さがあるかもです。
このフォント、文字サイズ、配列のセンスも素晴らしいのですが、あえて『スモールアックス』みたいな武器としては微妙、むしろ初期装備のちょっと上くらいの、絶妙なラインを狙ったネーミングセンスには脱帽で御座います。こういうの好きです。
ここら辺の店の雰囲気から漂う何かを察するセンス……これまたひとつの才能かと思います。
ですので食べ歩きはネットで調べるのは勿論大事ですが、最終的には散歩のつもりでカメラ片手に町を歩いて、自分の直感でコレはと思う店に突撃する遊び心が大事かと思います。
自分は取材とかで指定された店だけを何カ所もまわる事もありますが、やはりプライベートでブラブラしながら店を探す方が、ぶっちゃけ100倍楽しいです。
あ、あと『ブルドック』は開店時間が微妙に中途半端ですが、かなりの人気店で平日でも行列が出来るので、余裕をもって20分前くらいには並んだ方が良いと思います。
満席になると2回転目はちょいちょい時間が掛かるので、開店前に並んだ方が待ち時間は少なくて済みます。
でも、何気にオープンちょい前にお姉さんが注文を聞きに来るので、わりと『メンチカツ』みたいな定番は席に座るとすぐに出て来ます。
ここら辺の”忙しい人への気配り”みたいなのは嬉しいですね。
『メンチカツ』770円+『定食』380円
『定食』にすると、ライスと味噌汁、お新香が付くので、とりあえず『メンチカツ』を軸に定食にしてみました。
全体的にボリューム感がおかしいのですが、味噌汁の椀の大きさを見ると、どんだけデカいのかってのが分かると思います。
そして!
その大きさも素晴らしいと思うのですが、特筆すべきは”メンチカツの美味しさ”ではないでしょうか?
衣の香ばしさとメンチの肉汁感……どちらも最高に極まっている予感です。
多分、このメンチの厚さ、大きさがあってこその肉汁感と食感だと思うので、単にウケ狙いで大きなメンチにした訳ではない事が見え隠れしますね。
揚げ物でこのサイズはシンドイかな~と思われますが、キャベツも大量にあるので合わせて食べれば意外とイケます。
ただ、いかんせんボリュームがあるので、ちょっと食べきる自信が無い人は、思い切って『メンチカツ』を単品にして、ライスではなくキャベツとメンチで食べ進むと良いと思います。
かなりのボリュームですが、カツ丼3杯はイケちゃう筆者ですので余裕です。最後まで美味しく頂けました。
ご馳走様です!
『ブルドック』 総評
筆者が『ブルドック』と打ち込む度に、”ブルドッグ”とパソコン様に指摘されてしまうのですが、すでに店名は『ブルドック』で世間に浸透しているので、そこは『ブルドック』で統一したい筆者で御座います。
わりと”デカ盛りの店”みたいなくくりで紹介されたり”キタナシュラン”の三つ星店として、そのウェザリングされた店の内装等がクローズアップされる『ブルドック』ですが、その人気の秘密はやはり”料理の美味しさ”にあると思います。
町の洋食屋さんとしてしっかりした実力のある店なので、この『ブルドック』は筆者も自信を持ってオススメ出来ますね。
また品川に行く機会があれば、今度は『オムライス大盛り』を食べてみたいと思います。
『ブルドック』
東京都品川区東大井5-4-13
営業時間 11:40~21:00
定休日 水曜日&第三木曜日