二郎スピンアウト系『らーめん玄』で”小豚的”なラーメンとか?

二郎スピンアウト系『らーめん玄』で”小豚的”なラーメンとか?

結局ラーメン食べるよね~

「暑いからラーメンは嫌だ!」と言いながらも、最終的にはラーメンを食べちゃう感じのデスティニー……あると思います。

ここら辺「ガンダムに乗りたくない!乗りたくない!!」と言ってた割には、最終的にガンダムに乗り続けたアムロ・レイと同じ心境と思って頂ければ幸いで御座います。

で。

どうせ運命からは逃げられないのですから、だったら積極的に美味しいラーメンを食べるじゃない?

と、言う訳でフォロワーさんがUPしたラーメンの写真に感化された結果、いきなり下北沢に来てみました!

ん~……思えば渋谷原宿六本木に並んで縁のない下北沢ですが、別に新宿に行くつもりの体で行けちゃうし、むしろ新宿よりも近いので行こうと思えばハードルは低い予感で御座います。

ちなみに『らーめん玄』は場所ば路地裏で分かりにくいのですが、今はスマホで地図を見ながらナビれるし、この店の横の路地を入っていけば辿り着けると思います。

『らーめん玄』は二郎インスパイアでは無く「スピンアウト系」との事でして、まあ……そういう事で良いと思います。

一応、補足しておきますと長年『ラーメン二郎』の目黒店で活躍されてた方が立ち上げた店ですので、二郎の看板こそないしスピンアウト系とは言うものの、そのDNAは間違いないかなと。

並び方とかは、こんな感じ。

最初に食券を買ってから並ぶスタイルですが、なんかオープン前は食券販売機も稼働していないので、1回転目の人達はフツーに食券は買って入っちゃう感じ?

店内、カウンター席のみの硬派な作りですが、コレ系ですので問題ないでしょう。

ちなみに店内、ラーメン以外の写真は駄目って貼り紙があったので、今回は店内写真とか調味料とかも写真無しで御座います。

一応は書いておきますと、コールは”ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメ、ラー油”が有りますが、良く分からない人はニンニクの「あり」「抜き」だけでどうぞとの事。

卓上調味料的にはラーメンダレ的なのと一味、ホワイトペッパーって感じかな?

『小豚』850円

こんな感じで、どうでしょう?

初見でヤサイの盛りっぷりとか良くワカランので、とりあえずコールは「ニンニクで!」みたいな感じで軽く流してみました。

ちなみに『らーめん玄』は券売機に『小豚 麺300g 豚4枚』とか丁寧に書かれているので、ボリューム感は掴みやすいんじゃなかろうか?

もっともド素人だと「300gくらい食べれるっしょ!」みたいな計算をしてしまうと思うのですが、大抵は”茹で前で300g”って事ですので要注意!

さて。

ニンニクがガッツリな点を除けば、まあ普通にソレっぽい雰囲気じゃないですかね?

ま、筆者が良く行く『麺屋 歩夢』とか『野猿二郎』がアレですので、特に「凄いボリュームだ!」みたいな感想では無いのですが、まあ標準的なんじゃなかろうか?

ヤサイの方は嬉しい事にキャベツ多め、イイ感じに茹でていますね~

スープの方は朝イチですと確実に非乳化な感じなのかな?

ここら辺も人によって好みも違うのでアレなんですけれども、個人的にはスープの出汁感と言うよりは、タレ的な醤油感で喰わせるタイプに感じました。

そして!

ここまでは想定の範囲内……正直、そこまで感動する事はないであろうと思っていたのですが、あえて言おう!

「この麺はかなり太いと!」

ん~……コレはエロいですね~

むしろ、この麺を見て食べたくなったが為にアウェーな下北まで来た訳ですが、これはなかな良い麺だと思います。

多分、限界ギリギリまで加水率を下げる方向にチューンしたと思われ、ブリンブリンと言うかムッチムチな感じに茹で上がってますな!

太さの方もかなりの極太でして、恐らくココら辺の事を”スピンアウト系”とするバックボーンなのかな~って思った次第。

豚の方もイイ感じですし?

ってか、やはりこの麺は滅多にない”剛の者”だと思うので、こんな感じの麺が好きな人なら必食だと思います。

ご馳走さまでした!

『小豚』総評

そんなこんなで、わりとイイ感じな『らーめん玄』で御座います。

若干、個人的にはいつもブッ濃いスープの『麺屋 歩夢』に馴れちゃってるので、ちょっとスープがリーンかな~とは思うのですが、その分だけタレ的な醤油感が際立つので、コレはコレで有りだと思います。

ま、盛りとかスープとかは正直、他にもG系の店なら似た風な感じの店も多々あるとは思うのですが、今現在ですとココまで攻めた麺を出している店は少ないと思うので、やはり『らーめん玄』は麺が命かなと思った次第。

と、言う訳で下北沢みたいな街にコレ系のラーメンを欲する層が、どんだけ居るのかは謎ですが、波に乗る要素はあると思います。

そんな感じの『らーめん玄』でして、写真を見て「麺が美味しそうだな~」と思ったなら行くべき案件ですので、ちょいと考えてみて下さい。

『らーめん玄』@下北沢

東京都世田谷区北沢2-28-7

営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00

定休日 水曜日&不定休

『らーめん玄』Googleマップで表示

東京その他カテゴリの最新記事