相模原『自由軒』チャーハンにワンタンスープを合わせるソリューション

年末の食べ納めシリーズ

そんな訳で2019年も残り僅か、そろそろ総括しても良いタイミングだと思うので、今年もお世話になった店を積極的に食べ収めて行く感じで御座います。

って事で、なんとなくチャーハンモチベを満たす為に、相模原の『自由軒』に行って来ました!

ちなみに『自由軒』はすでに相模原でもメジャーになったので、今更説明するのは野暮な感じではありますが、一応は記事の尺を調整する為にちょいちょい書いておきますと、横浜にある町中華の名店『自由軒』の暖簾分け、と言うか文字通りの”兄弟店”みたいな感じでして、まさに町中華のサラブレッド的な存在で御座います。

さらに大事な事なので補足しておきますが、この『自由軒』基本的に盛りっぷりが良いので、普通盛りが大盛り、大盛りだとデカ盛り相当のボリュームになるので、迂闊に「ラーメンとチャーハン!」とか言うと撃沈するので要注意!

逆に?

美味しい料理を安くガッツリ食べられる為、コスパと言う意味でも注目店でして、最近は相模原市街からも訪れる人が増えて来ました。

まあ、確かに横浜の『自由軒』は夜しか営業していないので、相模原店の方が利用しやすいのは間違いないですし?

そして!

相模原店はオープン当初から、ほとんど値上げをして来なかったのですが、ついに10月くらいから?大盛りの方の料金がチョイと変わった模様ですが、あえて言おう!

「大丈夫だ、問題ないと。」

それでもまだまだ安いので、まったくもって問題ないと思います。

『チャーハン』600円

こんな感じで、どうでしょう?

筆者がしばらく来ないうちに皿が変わったみたいですが、まあ『チャーハン』の盛りっぷりは同じだと思います。

一応、説明しておくとコレで普通盛りですので、やはり初見であれば大盛りは見送った方がベターかなと。

まあ、すでに『自由軒』のチャーハンに関しては説明不要だとは思いますが、具材としては”ネギ、卵、チャーシュー”とシンプルな感じですが、他店に比べるとチャーシューの量がメチャ多い感じでして、そこら辺が”チャーハンの美味しさ”に直結している事は間違いないかなと。

さらに!

なんか昔よりもブラックペッパー感が増した可能性も有りますが、まあコレはコレで美味しいかなと。

ん~……それにしても見事な盛りっぷりですな~

これで600円とかコスパも抜群ではなかろうか?

ちなみに大盛りだと余裕で1.5倍マシですので、大盛り300円って値段も適正価格で御座います。

気になる味の方ですが……やっぱ美味しいじゃない?

正直、相模原店オープン直後よりも盛り付け等々アバウトな感じは否めませんが、基本的な味は変わらないし、チャーシューヂカラも衰えていないので、やはり相模原で一番美味しいんじゃなかろうか?

基本、チャーハンってなんだかんだ言っても、達人が作ればそこまで大差ない感じになりがちですが、この『自由軒』は具材のチャーシューを増量する事で、越えられない壁を越えてる気がしますね~

『ワンタンスープ』500円

そして!

今回『チャーハン』を大盛りにしなかったのは、この『ワンタンスープ』を欲したからで御座います。

いや、確かに『自由軒』のチャーハン大盛りは正義ですが、大盛り300円となると『ワンタンスープ』や『水餃子』(500円)も視野に入って来る可能性……あるじゃない。

勿論、町中華のセオリー”餃子&チャーハン”ってのも大正義ですが、これらスープ類と組み合わせるソリューションをあえて提案したい俺がいる。

まあ、要するにチャーハンに付属のスープにワンタンが入っただけとも言えますが、そこは何せ『自由軒』ですので、ワンタンの量も半端ねぇ感じでして、かなりの食べ応えで御座います。

チョット写真だと分からないかもですが、かなりの数のワンタンがスープに沈んでいる感じでして、こちらも『自由軒』サイズとなっているのが嬉しい?ですね!

餡の方は普通に肉ワンタン的な感じですし、特にコレと言ってメチャ美味いって訳ではないかもですが、個人的にワンタンは大好きなので、この組みあわせは有りなんですよ。

ご馳走さまでした!

『自由軒』総評

そんな感じで10月の消費税増税以降、初って感じの『自由軒』ですが、相変わらずの惜しいさ&コスパであった事を報告したいと思います。

営業時間とか定休日の方ですが、そこら辺も相変わらず良く分からない感じでして、表記の営業時間はあくまでも”ひとつの目安”と思って頂けると幸いかなと。

ちなみに日曜日、昼営業は14時くらいに終わる感じでして、こんな感じの札が下げられていたので、日曜の夜営業は無い説もあるかもです。

(正解は謎ですが)

と、言う訳で今年もチョイチョイお世話になった『自由軒』ですが、相変わらずナイスな町中華ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『自由軒』@西門ら辺

神奈川県相模原市中央区相模原5-11-3

営業時間 11:30~15:00 18:30~22:00

(営業時間はあくまでも目安です)

不定休

『自由軒』Googleマップで表示

2019-12-15相模原,チャーハン&炒飯

Posted by yellow