『元祖ラーメン長浜家』長浜ラーメン500円替玉100円は神!

『元祖ラーメン長浜家』長浜ラーメン500円替玉100円は神!

長浜ラーメンどうでしょう?

お仕事柄、「やっぱ本物の長浜ラーメン食べとかないとヤバくない?ねぇヤバくない?」みたいな気がしたので、それとなく福岡ら辺まで来た訳ですが、あえて言おう!

「基本、素人は”カタ”までにしておけと!」

まあ、確かに地元では調子こいて「バリカタで!」とか言ってた筆者ですが、本場の長浜ラーメンに萎縮した訳ではないものの、いきなり初見でバリカタって言うのもアレですし、そもそも店によってはバリカタ設定が無い事も多々ある可能性……あると思います。

と、言う訳で福岡県外から”長浜ラーメン”を食べに行った人の模範解答は「カタで!」でして、このオーダーがベターと思われ、背伸びしてない感じが店側にも伝わるんじゃなかろうか?

そして!

なんだかんだと福岡市内、やはり飲食店も臨時休業している店が多い感じでして、これは筆者的にバッドなタイミングで来ちゃった説……あると思います!

ん~……なんかもう、わざわざ店まで歩いて行って「よし、ココも臨時休業!」みたいな指差し確認をしに行ってるだけみたいな?

ま、こんな時期に来てしまった自分が悪いんですけども……ちょっと切ない。

で。

まあ、順番的に『元祖 長浜屋』の本店に行ってみた足で、そのまま『元祖ラーメン長浜家』に流れてみた次第。

どちらの店も近いんで、歩いて連食行けるのは便利かな?

なんとも紛らわしいネーミングですが、やはりココら辺を見ると、それなり揉めてる様な予感でして、そこら辺には触らないのが吉かなと。

とは言え、メニュー構成とか店内の雰囲気とか、まあ元は同じだったんだな~みたいな感じでして、ヤカンによる給水システムもそのままで御座います。

だが、しかし!

コチラの『元祖ラーメン長浜家』は券売機方式ではなく、『ラーメン』500円で『替玉』も100円で御座います。

ん~……この差は地味に大きいんじゃなかろうか?

『ラーメン』500円

こんな感じで、どうでしょう?

「さっきのラーメンと同じやないか~い!」みたいな御意見、御感想、ごもっともですが、あえて言おう!

「コッチの方がちょいと濃いと!」

いや、スープが濃いってほどに濃くはないのですが、さっきの店みたいにシャバシャバじゃない感じ?

ま、言うても写真では分からない微妙な差、実際に食べても1割も変わらない感じでして、ブレと言えばブレの範囲だし、連食しないと気が付かないレベルなのですが、明らかにスープは別の店のスープで御座います。

いや、そりゃ別の店に来たんだから、別なスープで当たり前な訳ですが……

と、言う訳でビジュアル的には、ほぼ同じですが、微妙にスープの仕上がりが違う感じでして、豚骨臭さも似たり寄ったりですが、単純に原材料の豚骨量が違うのか、それともスープの炊き方と言うか火加減が違うのか、微妙にスープがリッチな分だけ美味しく感じた次第です。

この味なら食べてみるも一興かな?

麺の方はまあ……同じと思われますが、替玉もリーズナブルですのでワンチャンあると思います。

ご馳走様でした!

『元祖ラーメン長浜家』総評

味的にはかなり近い、むしろスープの炊き方ひとつの差って気がしますが、連続で両者を食べて『元祖ラーメン長浜家』の方が微妙に美味しいかな~と思った次第でして、個人的には長浜ラーメンの味的に『元祖ラーメン長浜家』なら推せるかな?

まあ、確かにスープの微妙な差、別な日に食べたらワカランかもってレベルですが、どちらの店もワンチャン勝負って事ならば、『元祖ラーメン長浜家』に軍配が挙がったぞと。

ま、店員さんの方も日本人、ラーメンの値段も50円安い、替玉も100円とリーズナブル……そこら辺でも勝負ありだと思います。

とは言え、多分に神奈川県民が思っている”長浜ラーメン”とは違う事は間違いなく、あまりハードルを上げて食べに行くのもアレかもですが。

そんな感じで”長浜ラーメン”の元祖を求めるなら、個人的には『元祖ラーメン長浜家』推奨ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『元祖ラーメン長浜家』

福岡県福岡市中央区大手門2-7-10

営業時間 24時間営業

定休日 月曜7時~9時は清掃時間

『元祖ラーメン長浜家』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事