『元祖 長浜屋』本店で長浜ラーメンを食べたので御報告

その他地域,ラーメン&つけ麺

『元祖 長浜屋』本店

福岡市中央区長浜2-5-25

営業時間 6:00~翌1:45

定休日 12月31日~1月5日

『元祖 長浜屋』Googleマップで表示

創業昭和27年ですと?

え~、こんな時期に福岡まではるばる遠征したのは、まあアレですが筆者の場合は”仕事”ですので、遊びに来た訳ではない……みたいな事はアピールしておきたいと思います。

んで。

こういう仕事をしてる以上、やはりラーメンは本場の味を一通りは体験しておかないとでして、ある意味”福岡”に来るのは必然である可能性……あると思います。

いやね。

やっぱ本場の博多ラーメンと言うか”長浜ラーメン”を食べた事がない人が、何を書いても説得力に欠ける説は濃厚でして、そこら辺はプロならしっかり食べておけよと思う訳です。

まあね。

別にF1の解説者が全員、元F1ドライバーって訳でもないんですが、やはり経験してない人が何を言っても机上の空論でしかないですし?

って事で、わりと1月くらいに福岡の予定は入れてみたものの、あえて言おう!

「飲食店、結構な確率で臨時休業中であると!」

いや~、正直言うと神奈川県って飲食店で休業してる店って少ないんで、わりと福岡も余裕かなと思っていたのですが、どうやら福岡県民の方が意識が高い感じでして、みなさんしっかり自粛している雰囲気で御座います。

ま、ここら辺は市政のトップの力量と言うか、端的に言えば”休業補償”をするしないを明確にした福岡の圧勝かなと。

勿論、マスクの着用率も福岡の方が上なので、やはり単純に福岡県民の方が意識高いっつうのは事実だと思いますが。

ってか、福岡が180億円も貯め込んでるんだから、神奈川県もちょいちょい金持ってそうなんですけど、どうなんでしょうね?

そして!

『元祖 長浜屋』と言えば創業昭和27年、いわゆる”長浜ラーメン”の元祖として売ってる感じでして、まさに長浜ラーメンを語るなら必食なんじゃなかろうか?

なお、近隣には長浜ラーメン的な店も多く、同じく元祖を名乗る店もあり、なんか仲が悪そうな空気感ですが、とりあえずは『元祖 長浜屋』から食べてみようかなと。

券売機はこんな感じ。

多分に昔は『ラーメン』も500円だった予感ですが、まあ今は原材料も値上がりしてるし、550円でも安いかなと。

とは言え、この『替玉』150円ってのはどうなんです?

長浜ラーメンフリーク的に?

店内、わりと相席上等な感じですが、まあ時期が時期なんで筆者が訪れた時は空いてましたね~