『元祖 長浜屋』本店で長浜ラーメンを食べたので御報告

『元祖 長浜屋』本店で長浜ラーメンを食べたので御報告

創業昭和27年ですと?

え~、こんな時期に福岡まではるばる遠征したのは、まあアレですが筆者の場合は”仕事”ですので、遊びに来た訳ではない……みたいな事はアピールしておきたいと思います。

んで。

こういう仕事をしてる以上、やはりラーメンは本場の味を一通りは体験しておかないとでして、ある意味”福岡”に来るのは必然である可能性……あると思います。

いやね。

やっぱ本場の博多ラーメンと言うか”長浜ラーメン”を食べた事がない人が、何を書いても説得力に欠ける説は濃厚でして、そこら辺はプロならしっかり食べておけよと思う訳です。

まあね。

別にF1の解説者が全員、元F1ドライバーって訳でもないんですが、やはり経験してない人が何を言っても机上の空論でしかないですし?

って事で、わりと1月くらいに福岡の予定は入れてみたものの、あえて言おう!

「飲食店、結構な確率で臨時休業中であると!」

いや~、正直言うと神奈川県って飲食店で休業してる店って少ないんで、わりと福岡も余裕かなと思っていたのですが、どうやら福岡県民の方が意識が高い感じでして、みなさんしっかり自粛している雰囲気で御座います。

ま、ここら辺は市政のトップの力量と言うか、端的に言えば”休業補償”をするしないを明確にした福岡の圧勝かなと。

勿論、マスクの着用率も福岡の方が上なので、やはり単純に福岡県民の方が意識高いっつうのは事実だと思いますが。

ってか、福岡が180億円も貯め込んでるんだから、神奈川県もちょいちょい金持ってそうなんですけど、どうなんでしょうね?

そして!

『元祖 長浜屋』と言えば創業昭和27年、いわゆる”長浜ラーメン”の元祖として売ってる感じでして、まさに長浜ラーメンを語るなら必食なんじゃなかろうか?

なお、近隣には長浜ラーメン的な店も多く、同じく元祖を名乗る店もあり、なんか仲が悪そうな空気感ですが、とりあえずは『元祖 長浜屋』から食べてみようかなと。

券売機はこんな感じ。

多分に昔は『ラーメン』も500円だった予感ですが、まあ今は原材料も値上がりしてるし、550円でも安いかなと。

とは言え、この『替玉』150円ってのはどうなんです?

長浜ラーメンフリーク的に?

店内、わりと相席上等な感じですが、まあ時期が時期なんで筆者が訪れた時は空いてましたね~

『ラーメン』550円

こんな感じで、どうでしょう?

ほほう……これが本場の長浜ラーメンのビジュアルですか。

まあ、多分に”元祖”って事では某店とどちらが元祖なのかって利権争いが予感されますが、とりあえずコレが長浜ラーメンのビジュアルである事は間違いないと思われます。

ん~……どうなの?

神奈川県民の一般的なイメージですと「脂っぽくて豚骨くさい」みたいな感じですが、その他諸々と思うトコロが沸き上がるビジュアルで御座います。

いや……もう写真からしてスープが薄くないですかね?

結果!

まあ、思った通りにスープはリーンな感じでして、脂と言うか油感は低めで御座います。

思ってたよりもアッサリ?

サッパリ?

ん~……まあ、元々が市場で働く人のラーメンって事でして、そこら辺の時代、すなわち昭和27年頃のラーメンの味って思うと納得ですが、昨今のラーメンに慣れ親しんだ人から見ると普通にスープが薄いです。

しかも!

薄いのにチョイチョイ豚骨臭さはあるぞ……と。

麺の方は長浜ラーメンの肝とも呼べる極細ストレート麺、コッチはまあまあ美味しいかな?

ご馳走様でした!

『ラーメン』総評

まあ、これが長浜ラーメンですと言われたら、ハイそうですかとしか言えないですし、元祖って事で昔の味を忠実に再現してるって事なら、このスープの薄さも納得で御座います。

だが、しかし!

まったくもって”長浜ラーメン”なる名前と言うかブランドに愛着がない人から見ると、このラーメンを美味しいと思えるかどうか……

いや、確かに豚骨臭さも味のウチですが、スープ薄いのに臭さだけは主張するとか、やっぱラーメン的には微妙。

微妙って言うたら博多湾に沈められそうですが、あくまでも本場の長浜ラーメンを初めて食べた人の感想ですので、あと100回くらい食べたら美味しく感じるかもです。

ま、100回も食べないけども。

まあね。

ぶっちゃけコアなファンも多そうな店なので、そこは美味しいを連呼しておけば波風も立たない感じですが、ウチはガチンコでやってナンボですんで、元祖だろうが新規だろうが味に関しては公平に評価していく方向。

ん~……まあ、昔の『元祖 長浜屋』の味とか知らないんで何とも言えないのですが、従業員がほとんど外国人ってのも、どうかな~って。

いや、あっしは別に外国人が厨房に居ても気にしない派ですが、どう考えても数年働いて稼いだら国に帰ってしまうであろう人々が、どこまで『元祖 長浜屋』の味を守れるのかっちゅう疑問は否めないし、そもそも外国人にそういうリスペクトを持って働けっちゅうのも無理ゲーですんで、果たして筆者が食べた味が『元祖 長浜屋』本来の味なのかっつう謎もありますな。

と、言う訳で正直、もう『元祖 長浜屋』には行かないと思いますが、まあ長浜ラーメンを食べに行ったのなら1回は食べてみるべきだと思うので、ワンチャンどうでしょうか?

『元祖 長浜屋』本店

福岡市中央区長浜2-5-25

営業時間 6:00~翌1:45

定休日 12月31日~1月5日

『元祖 長浜屋』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事