2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』が開幕したので御報告!@新宿

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』が開幕したので御報告!@新宿

『大つけ麺博』ですよ!

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』初日1

と、言う訳であれやこれやで去年、一昨年とイベントは中止された感じですが、あえて言おう!

「我々は3年待ったのだと!」

ん~……でも、いざ『大つけ麺博』が始まってしまえば、どうと言う事は無いかもですので、とりあえず初日から攻める感じで御座います。

今回は”キャッシュレス決済”のみ!

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』初日2

とりあえず今までと一番違う点は、やはり「キャッシュレス決済のみ!」って事ですかね~

ま、写真にあるサービスは使えるので、この中の何かしらは1枚くらい持ってるんじゃなかろうか?

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』撮影ブース

”PayPay”とか使えないのは意外っちゃ意外ですけれども。

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』初日4

しいて言うなら、この『大つけ麺博』の会場となる新宿大久保公園では、これらカードにチャージする事が出来ないので、予めチャージしてから会場に来なきゃですので、そこら辺は要注意だと思います。

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食1300円のデカ盛り感よ@山形県酒田市

お値段は全店舗900円、後はトッピングとかは店ごとに違う感じでして、安くは無いけれども昨今のラーメン屋さんの値上げ感を考えたら、まあこんなもんじゃないでしょうか?

今回は101店舗ですよ!

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』初日10

言うても、同時に101店舗が出店する訳ではなく、何日かおきに入れ替わりする感じですので、1回行っただけでは、まだまだ攻略出来たとは言えない感じですかね~

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』初日9

一応は開幕から3日間と、最後の2日感は10店舗づつ店が出るので、あまり回数行けない人は、そこら辺を狙うと効率が良いかも?

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』初日8

もっとも、行く日が選べるのならば、自分が食べたい店が出店してる時に行かなきゃでして、そう考えると何回か行くようかな~って。

いざ実食!

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』初日3

と、言う訳で初日は何を食べたもんでしょうかね~

ん~……まあ、自分の好みで言えば、大体は食べるべきメニューも見えて来るのですが。

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』初日5

そして!

大つけ麺博のパンフレットと言うか、店舗スケジュールとメニューを見ると分かるのですが、わりと大事な事だけれども気が付いてない人が多数と思うので、あえて言おう!

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』初日11

「世界一美味しいラーメン祭であると!」

うん。

そもそもは「つけ麺を世に広める!」みたいな崇高な目的があったのですが、ここ数年はわりとラーメンも出す感じになり、ついに”ラーメン祭”になっちゃった感は否めない。

【仮面女子】その女、森下舞桜。【史上最年少】

まあね~

すでに”つけ麺”ってジャンルも市民権を得たと思うので、目的は達成されたっちゃされているので、ラーメンでも別にいっかな~とは思うけれども。

『麺の虜 牛の虜』

2022年『大つけ麺博』麺の虜 牛の虜 ビーフまぜそば1

こんな感じで、どうでしょう?

1杯目は前回の『大つけ麺博』でブレイクした『麺の虜 牛の虜』の『ビーフまぜそば』で御座います。

2022年『大つけ麺博』麺の虜 牛の虜 ビーフまぜそば3

ん~……コレはなかなかインパクトがある一杯なんじゃないでしょうか?

2022年『大つけ麺博』麺の虜 牛の虜 ビーフまぜそば4

一応は公式サイトのPRを引用しておくと、こんな感じ。

麺の虜第三弾は、ビーフオイル、ビーフを凝縮した特製カエシ、牛筋の煮込を、たっぷり使ったビーフまぜそば。

との事でして、いわゆる”まぜそば”で御座います。

2022年『大つけ麺博』麺の虜 牛の虜 ビーフまぜそば2

で、何気に同時に渡されたのが”味変アイテム”となるビーフ汁的なスープでして、これをイイ感じのタイミングで入れると、また違った味になるそうで。

2022年『大つけ麺博』麺の虜 牛の虜 ビーフまぜそば5

さてさて。

そんな感じで、とにかくテーマは”牛”って事でして、味の方もそこら辺かな~って思うのですが、あえて言おう!

2022年『大つけ麺博』麺の虜 牛の虜 ビーフまぜそば6

「完全に牛であると!」

ちなみに味変アイテムのスープが秀逸なので、ぶっちゃけ最初にちょろっと食べたら、速攻でコレを入れた方が良いかもですね~

2022年『大つけ麺博』麺の虜 牛の虜 ビーフまぜそば7

特に今日みたいに寒い日だと、牛脂も食感が重くなりがちですので、スープを入れて温めた方が香りも味も良くなる節。

2022年『大つけ麺博』麺の虜 牛の虜 ビーフまぜそば8

あと”GABAN”の胡椒的なアイテムが良く合うので、そこは使うべきだと思います。

『ラーメン専科 竹末食堂』

2022年『大つけ麺博』ラーメン専科 竹末食堂1

って事で、2杯目は『ラーメン専科 竹末食堂』の『黒トリュフと帆立ペーストの濃厚鳥白湯つけ麺』で、どうでしょうか?

いや!

やはり『大つけ麺博』っちゅうたら、主役は”つけ麺”だと思っているので、例え寒くてもラーメンではなく”つけ麺”を食べる方向で御座います。

2022年『大つけ麺博』ラーメン専科 竹末食堂2

ま、あまり黒トリュフには興味ないものの、なかなか美味しそうかな~って思ったので、直感的に食べてみようかなと。

2022年『大つけ麺博』ラーメン専科 竹末食堂3

一応は公式サイトのPRも引用しておきます?

黒トリュフと帆立ペーストが麺にかかってます。そのまままぜ麺でも最高に旨い。丸鶏の濃厚スープでヨロシク。

との事ででして、最初はスープを使わず”まぜ麺”的な感じで食べる模様。

2022年『大つけ麺博』ラーメン専科 竹末食堂4

ま、これも最初の数口で良いかもですね~

2022年『大つけ麺博』ラーメン専科 竹末食堂5

やはり寒いし、せっかくの濃厚な鶏白湯スープを使わないのも勿体ないので、秒でツケちゃう感じで御座います。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

2022年『大つけ麺博』ラーメン専科 竹末食堂6

「帆立ペーストが良い仕事をしていると!」

まず鶏白湯の方、かなり濃度が上げてあるので、その時点でメチャ美味しいのですが、そこに帆立ペーストを加えると、さらに旨味がアップする模様。

これは何気に必食かもですね~

『大森 純麦』

2022年『大つけ麺博』大森 純麦1

「ラーメンは食べないと言ったな?アレは嘘だ。」

いや、マジに今日は雨だし寒いので、イイ感じにラーメンを食べたいモチベーションも高まる訳でして。

2022年『大つけ麺博』大森 純麦2

って事で、3杯目は『大森 純麦』の『せときららと重ね醤油のいりこらぁめん』で、どうでしょう?

2022年『大つけ麺博』大森 純麦4

ま、一応は書いておきますと筆者は”報道枠”で入場していて、ビミョーにトッピングとかをサービスされる事もあり、時としてデフォルトのビジュアルと違うかもですが大丈夫だ、問題ない。

2022年『大つけ麺博』大森 純麦3

ん~……ワンタン大好きマンとしては、ワンタンをサービスされるならば断る理由も無いですし?

って事で、ここら辺も公平に公式サイトから引用しておきますかね~

関東初上陸(当社確認)せときらら特注麺使用。伊吹、オリーブいりこを丁寧に抽出した上品な旨味おだしの醤油らぁめん。

との事でして、ラーメン的には煮干系?

2022年『大つけ麺博』大森 純麦6

麺の方、”せときらら”を使用しているとの事でして、そこら辺も注目ですかね~

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

2022年『大つけ麺博』大森 純麦7

「この煮干感は秀逸であると!」

わりと青湯的な澄んだスープですが、かなり煮干感は高めでして、実に美味しいスープかなと。

2022年『大つけ麺博』大森 純麦5

惜しむらくはスープの寸胴を倒したらしく、本日はスープ切れで終了する可能性が大なので、気になる人はマッハで食べに行くか、明日か明後日を狙うしかですね~

ご馳走様でした!

『大つけ麺博』総評

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』初日6

と、言う訳で雨が降る中、なかなか人も入っていた感じでして、やはり『大つけ麺博』は人気だなと再確認した次第。

まあ、天気が良いに越した事は無いのですが、雨の時の方が空いているので、あまり行列に並びたくない人は、あえて雨の時に行くのも正解!

2022年『大つけ麺博 世界一美味しいラーメン祭』初日7

ま、食べるトコロには屋根があるし、意外と傘なしでも大丈夫だったので、雨が降っても平気かなと。

そんな感じで、他にも色々と美味しいラーメン&つけ麺があるので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『大つけ麺博』(新宿大久保公園)

東京都新宿区歌舞伎町2-43 大久保公園

営業時間 11:00~21:00

2022年10月6日~11月9日

『大つけ麺博』Googleマップで表示

孤独のグルメシーズン10第1話『橋本 よしの食堂』「牛スタ、ねぎたま」とは?

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事