酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食1300円のデカ盛り感よ@山形県酒田市

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食1300円のデカ盛り感よ@山形県酒田市

圧倒的に初志貫徹!

『さかた海鮮市場』

と、言う訳で山形県の酒田市にある”酒田みなと市場”ら辺まで『頭定食』なるものを食べに行ってみた訳ですが、見事に売り切れていたパターンですので、あえて言おう!

「まだだ!まだ終わらんよと!」

諦めたら試合終了ですからね?

みたいな事を数日前にも書いてた記憶ですが、そんなこんなで酒田市滞在二日目の移動日、ラストチャンスに賭けてみた次第。

酒田みなと市場『小松鮪専門店』中トロ丼を食べる時~@山形県酒田市

いや、正直言うて山形県の酒田市、この先に来れるチャンスがあるのかっちゅうたら、むしろ無い可能性の方が高いので、そこは当初の目的を果たす為に全力疾走で御座います。

むしろ、広告収入次第では2回目の遠征も不可では無いので、何はともあれ広告を(略

『小松鮪専門店』のメニュー

酒田みなと市場『小松鮪専門店』券売機1

と、言う訳で券売機の方は、こんな感じ~

酒田みなと市場『小松鮪専門店』券売機2

まあ、前回の『中トロ丼』の記事を読んだ人には二度目ですけれども大丈夫だ、問題ない。

酒田みなと市場『小松鮪専門店』券売機3

ちなみに限定品のメニューは券売機の方に無いので、そこら辺は要注意ですね~

酒田みなと市場『小松鮪専門店』券売機4

ってか、今日は絶対に『頭定食』を食べる為に、店が開店する前から並ぶ勢いですが、あえて言おう!

酒田みなと市場『小松鮪専門店』食券

「お客は誰も並んでいないと!」

うん。

やっぱソコまで気合を入れて『小松鮪専門店』に来る人って居ないと思われ、先日食べれなかったのは運が悪かったのかも?

『麺屋 酒田』チャーシューメン700円が肉の海だった件@駐車場有り

そして!

店の開店時間と同時に注文したのですが、なんか色々と仕込みがあるので『頭定食』が出せるのは11時過ぎと言われたりして?

え?

昨日はその時間には売り切れていたのに?

酒田みなと市場『小松鮪専門店』店内写真1

みたいな小並感ですが、今更食べない訳にも行かないので、そこは”酒田海洋センター”みたいなトコロを見学して時間を潰すまでで御座います。

『頭定食』1300円

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……あまりにインパクトが有り過ぎていて、何が起こっているのか分からない人が半分くらい居るんじゃないか説。

え~、一応は解説しておきますと、その商品名通りに”マグロの頭的な部位の定食”で御座います。

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食3

いや!

確かに魚の頭ってあまり食べられるイメージでは無いのですが、何気にマグロサイズになりますと可食部位もそれなりあるので、食べるっちゃ食べますかね~

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食2

ちなみにボリューム的には”鮪の頭身半分”(2~3人前)みたいな感じでして、一人で食べるにはボリューム大過ぎる予感で御座います。

【横浜】東白楽駅『たち花』わんこそば食べ放題 feat. 麺屋歩夢勢【蕎麦】

ま、そこはデブなら一人で食べるのも可だと思うし、筆者もそれなりトレーニングをしているので大丈夫だとは思いますが。

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食5

さてさて。

そんな感じで『小松鮪専門店』の『頭定食』ですが、どうでしょうかね~

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食6

盛り付け方が特殊なので、ちょっとボリューム感が掴み難いかもですが、まあ上記通りのボリューム感ですので、普段から『ラーメン二郎』の大を食べる人なら余裕かなと。

ん~……こうして眺めてみると、マグロの頭っちゅうても場所によりけり身の質が違うかも?

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食7

多分、マグロの眼肉(眼球周りの身)的な部位も入っていると思われ、希少価値って意味でもポイント高めだと思います。

一応、鬼頑張れば市場でマグロの頭とか買って来れなくも無いかもですが、何せこのサイズのマグロですと、一般家庭にある包丁では”刃が立たない”と思われ、この『小松鮪専門店』で食べるのが一番かなと。

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食8

ま、稀にイベントメニュー的なので、マグロの頭を丸ごと焼いたヤツとかに出会うかもですが、あれは焼くのに一時間以上、なんなら2時間くらい掛かる場合があるので、そこら辺も要注意ですかね~

前に寿司屋でオーダーしたら2時間半くらい待った記憶。

うん。

確かにそのくらい時間が必要だとは思いますけれども。

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食9

さてさて。

そんな感じで写真通りの『頭定食』でして、コレで1300円って神コスパだと思いますね~

まあ、筆者が相模原ら辺でコレを出したら……3800円は取る自信が有ります。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食12

「なかなか美味しい気がすると!」

いや、マグロ的には美味しいマグロなのですが、やはり頭の部分って身の方ほどに上質なテイストでは無い説。

『まぐろ王国 大ちゃん』本まぐろ中トロ丼&まぐろカツ食べ放題

だが、しかし!

この白っぽい部分はトロ的な脂ではなく、むしろコラーゲン的な部分なのですが、こういう部位こそ栄養価は高いと思われ、筋肉的には正解だと思いますね~

いや、最初は「2人前?3人前?むしろ5人前くらい持って来いや!」とすら思っていたのですが、実際は結構なボリューム感でして、お互いに遠慮しがちなカップルですと、食べきれない可能性すら有りますね~

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食10

そして!

一人で頑張って食べていたら、なんかニンニク的なアイテムを貰えた説。

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食11

ほほう……マグロをニンニクで食べるとな?

確かに通常ではワサビ1択でして、ニンニクで食べようとか思った事は無いのですが、あえて言おう!

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食13

「ニンニクも有りであると!」

ま、確かに親戚のカツオさんはニンニクで食べるので、マグロをニンニクで食べても悪い訳が無かろうってパターンですね~

さすがはマグロ専門店、なかなかオツな食べ方で御座います。

ご馳走様でした!

『頭定食』総評

酒田みなと市場『小松鮪専門店』ホッペ天身丼

と、言う訳でわざわざ山形県の酒田市に来た甲斐があったかもでして、筆者も大満足で御座います。

いや~、コレを諦めて移動してたら絶対に後悔してたかもでして、やはり『小松鮪専門店』に来たならコレを食べなきゃでしょ~

味の方も確かに中トロとかと比べたらって話ですが、それは当たり前の話ですし、赤身的な部分は結構入っているので、満足度は200%くらいだと思いますよ?

酒田みなと市場『小松鮪専門店』山ほこ丼

ちなみに『山ほこ丼』(2000円)みたいなのも、謎に映える感じですので、次回があったらソコら辺も食べてみたいぞと。

あと、多分に『頭定食』って1日に何個とは書いてありませんが、多分に1食とか2食くらいしか用意出来ない気がするので、本気で食べたいならオープン時間前に並ぶしか無い説。

って事で、マグロ好きなら一度は食べたい『小松鮪専門店』の『頭定食』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『小松鮪専門店』営業時間

山形県酒田市船場町2-5-56

営業時間 9:00~18:00

(御飯が無くなり次第終了)

定休日 水曜日

『小松鮪専門店』Googleマップで表示

さかた海鮮市場『喰居来居や 和ん』満腹ランチ的な握り寿司とウニを食べる

魚&寿司カテゴリの最新記事