新宿で蕎麦言うたら”KMY”じゃね?
まあ、普通に『かめや』と書いても変わらない可能性……。
とは言え、新宿で蕎麦を喰うと言ったら『かめや』一択でして、『かめや』で食べられ無いシチュエーションに限り、他の蕎麦屋に流れているとの都市伝説があります。
嘘です。
そんな都市伝説はありませんが、そのくらい『かめや』はレジェンダリーって感じでして、まあ筆者も遅かれ早かれ書かざるを得ない可能性は否めません。
『元祖冷やし天玉そば』400円
はい、日本の夏、TUBEの夏、新宿の夏と言えばコチラの『元祖冷やし天玉そば』で御座います。
『かめや』と言えば『元祖天玉そば』(400円)こそ至高の一品ですが、この日は気温35度でしてホットなアイテムは極力回避したい筆者で御座います。
まあ、噂では蕎麦に温泉玉子を乗せたのは『かめや』との説もあり、やはり温泉玉子(50円)へのリスペクトを忘れてはならないと思います。
気になる蕎麦の味ですが、まあ”立ち食い蕎麦”的なジャンルで考えれば平均的でしょうか?(最近は美味い店が増えたので)
個人的には、そんなに持ち上げる程ではないかなと思った次第です。
しかし!
そこに『かき揚げ』(100円)が加わる事で、一味も二味も変わる可能性……あると思います。
通常、この価格帯の”かき揚げ”ですと大抵はスカスカな奴がやってくるのですが、この『かめや』のはドッシリしたのが入ります。
ちなみに”冷やし”だと蕎麦汁が少ないので、かき揚げが蕎麦汁に馴染みにくい為に、あえてカットしてあるのも、特筆すべき案件でしょうか?
そこに加わる”温泉玉子”の美味しさよ……。
『元祖冷やし天玉そば』には”そば湯”も付いて来るので、最後は優雅に締める事が可能です。
ご馳走様でした!
『かめや』総評
なるほど、新宿でもぶっちぎりの人気を誇る『かめや』の美味しさ、確かに文句無しで御座います。
また、コスパに関しても相当強いので、24時間営業って事もあり不動の地位を築いている感じでしょうか?
恐らくあの大きさの店舗としては、新宿でも屈指の売り上げと思われ、その人気は神がかってますね。
ちなみにラーメンと違って蕎麦なので、さして重要ではないかもですが”給水器”とコップは店の外側に向いているので、覚えておきましょう。
と、言う訳で新宿で食べるべき一品かと思いますので、是非みなさんも『かめや』に訪れてみて下さい。
『かめや』@新宿店
東京都新宿区西新宿1-2-10
営業時間 24時間営業(月曜日は6時開店)
定休日 日曜日(日3:00~月6:00休み)