夏と言えば『豆腐一丁そば』ですよ!
と、言う訳で2023年は7月15日から解禁となった『箱根そば』の『豆腐一丁そば』でして、ソコは一応食べに行く感じで御座います。
とは言え、たかだか蕎麦の上に豆腐を乗せただけの『豆腐一丁そば』を食べる為だけに、町田駅ら辺まで行くのも超メンドーと思ったのですが、あえて言おう!
「地味に古淵店があったと!」
いや~、古淵駅の前は1億回くらいは通過しているのですが、駅のロータリー側からで無いと、店の存在を確認出来ないので、古淵店の事はすっかり忘れてたぞ~って。
ってか、なんなら何年前にオープンしたかすらも、知らないレベルですからね?
『箱根そば』のメニュー
って事で、メニューの方は大体こんな感じ~
まあ、いつもは完璧にやるのですが、今回は『豆腐一丁そば』ですんで、テキトーな感じでやりたいぞと。
いや、もう『豆腐一丁そば』ってメニュー自体が、理屈じゃねぇんだよって感じの商品ですんで、考えるよりも感じる方が良いんじゃないのかな~って。
ちなみに『箱根そば』って、実は運営元は”小田急レストランシステム”みたいな感じですんで、基本的には小田急線沿いがメインだったりするんですよ~
そう考えると、地味に橋本駅とか古淵駅にあるのは奇跡かもでして、相模原市民は『箱根そば』的に恵まれているぞと。
うん。
多分に相模原市民の大半は「え?箱根そばってレアなの?」って感じだと思うけれども。
そして!
券売機の写真はこんな感じ~
いや、もう暑いから写真とか適当で!!
とりあえず困ったら夏のせいにしておけば、大体は上手く行く説までありますからね~
ま、とりあえず『豆腐一丁そば』の値段だけ分かれば良いでしょ~
ちなみに今って『箱根そば』、大盛りが150円な事はチョットしたカルチャーショックでして、いよいよ「箱根そば……お前もか……」って段階になったと思います。
『豆腐一丁そば大盛り』740円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……真に男らしいと言うか、潔いと言うか、なんともシンプルかつチカラ強いビジュアルで御座います。
いや!
なんか最近はLGBTとか男女平等がうるさいので、多分に「男らしい」って書き方、大手出版社だとチェックが入るかもですが。
まあ、そんな事を言うたらキリが無いけれども、今は「男らしい」とか「女らしい」って言葉も、使い方ひとつで男女差別って言われちゃいますからね~
ん~……そうは言うても、男は男だし女は女でして、そこに関する個人が抱くイメージに関して、外野があれこれ言うのは、逆に表現の自由の侵害ですよ?
そんなこんなで、この『豆腐一丁そば』を男らしいメニューと書いても怒られ、女らしいって書いたら書いたで、女子にガチ切れされる感じでして、もはや表現のしようが無い説で御座います。
まあね~
そんな感じの『豆腐一丁そば』でして、多分に多くの人は「食べるまでも無いわ!」って思っているかもですが、逆に言うとココまでシンプル、かつ直球なメニューが長年、夏の『箱根そば』の人気メニューである事を考えると、食べるまでも無いと判断するのは、迂闊なんじゃないのかな~って。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「普通に豆腐と蕎麦だけどなと!」
うん。
そこは流石に豆腐と蕎麦でしか無いので、そこまで褒めちぎるほどの美味しさではないぞと。
とは言え、豆腐ってカロリーにわりと低いし、タンパク質も豊富ですんで、トレーニー的には有りなメニューかも?
ま、これも毎年の事ですけれども、相変わらず食べ方で3秒くらい悩むかもですが、そこまで含めて『豆腐一丁そば』で御座います。
ご馳走様でした!
『豆腐一丁そば大盛り』総評
と、言う訳で今年も大体は同じな感じですけれども、なんとなく豆腐が去年よりも、美味しくなった気が1mmくらいしますね~
ついでに書いておきますと、豆腐一丁のボリュームを考慮しますと、やはり大盛りにしないとバランスが悪いので、そこは大盛り推奨で御座います。
って事で、何気に未食の人は、いい加減に食べるタイミングだと思うので、是非みなさんも『箱根そば』に行ってみて下さい。
『名代 箱根そば 古淵店』営業時間
神奈川県相模原市南区古淵2-18-3
営業時間 7:00~20:45
定休日 無休