町田『文明』市民が怯える”デス・ロード”に新しいラーメン屋さんがオープン

『文明』(ぶんめい)

東京都町田市 木曽西4-16-3

営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00

定休日 火曜日

『文明』Googleマップで表示

 旧『麺屋 影丸』の跡地にオープン『文明』

木曽の『TSUTAYA』の前ら辺に新しくオープンしたラーメン屋さん『文明』で御座います。ラーメンフリーク的には『麺屋 影丸』のあった場所と言った方が分かりやすいでしょうか?

とりあえず店名をどう発音するのか小一時間悩んだのですが、店舗の窓ガラスに”BUN_MEI”って飾りがあったので”ぶんめい”で良いと思います。

なお、言わなくて良いけど尺が足りないので、あえて言おう!

「カステラは1㎜も関係ない!」

カステラと言えば『文明堂』しか思い浮かばない世代にしか響かないのですが、まあダジャレってそんなもんじゃね?

ちなみに店内、最近にしては珍しく券売機ではなく”伝票形式”ですが、ラーメン屋さんで伝票形式は逆に面倒な可能性は否めません。

新規オープンと言うかニューチャレンジャーと言うか、飲食店が入っては散り入っては玉砕する町田の”デス・ロード”と呼ばれる不毛の地を開拓しようと言う意気込みはリスペクトですが、ちょっとラーメン歴が浅そうなオペレーション、初日とはいえ不安を隠せない筆者で御座います。

内装は全面的に改装していて非常に店内も綺麗なのですが、若干通路が狭いので、奥側の大きな黒板にメニューを書くのは止めた方が絶対に良いと思いました。

お客さんが椅子に座っている時に、その後ろを通ると黒板に触りそうになるってか、ほぼ触れてしまうので服がチョークで汚れるし、メニューは消えるしで双方にとってメリットがありません。

むしろ、下手したらクレームに繋がる案件なので、これだけは要改善と言っておきましょう。(大きなお世話ですけど)

メニューはラーメンの他にチャーハンやら餃子があり、店の看板にも”餃子”の文字が入っているので、場合によっては元中華料理屋さんで”餃子推し”の可能性……あると思います。

とりあえず”旨辛ダレ”みたいなのが売りなのか推しなのか分かりませんが、値段の仕組みがイマイチ分からなかったし、なんかベースのラーメン650円にトッピングする程の価値があるのかも分からないので、気が付かない振りをして軽くスルーしました。

むしろ、この情報ゼロの状態から動くとすれば、なんとなく姿が想像出来る”赤ネギ、白ネギ”(辛いネギと普通のネギ?)が安牌ですね。