『陽光台食堂』炭火焼きの秋刀魚に羽釜で炊いたコシヒカリ【閉店】

『陽光台食堂』炭火焼きの秋刀魚に羽釜で炊いたコシヒカリ【閉店】

食堂シリーズどうでしょう?

いわゆる”地名&食堂”的なチェーン店でして、わりと日本各地にあるのかな?

基本、チェーン店には行かない派ですので、この食堂系列にも縁が無さそうな筆者ですが、昔は奈良に半年ちょっと出張していて、その頃はめちゃめちゃ通った記憶で御座います。

ま、従来のファミレスが比較的“洋食メイン”だったのに対し、この食堂系列は和食オンリーと言っても過言ではないのですが、あえて言おう!

「御飯はマジに超美味いと!」

コシヒカリを羽釜で炊く事をウリにしている為、大体どの店舗で食べても白米に関しては、他の店よか確実に美味しいと思います。

しかも御飯は大盛り無料!

と、言う訳でそろそろ”秋刀魚”の季節かな~と思うので、相模原にある『陽光台食堂』に行ってみた次第。

その名の通り、陽光台ら辺にあるのですが駐車場も広いので、車勢にもワンチャンあると思います。

さらに!

この食堂系列は炭火で魚を焼いているので、リーズナブルに「羽釜炊きコシヒカリ&炭火焼き秋刀魚」がエンジョイ出来る可能性……あると思います。

ちなみに『陽光台食堂』も半セルフ形式でして、自分で好きな小皿を取って会計する為、ついつい沢山取り過ぎてしまう罠があるので注意しましょう!

大体、初めて食堂系列に人を連れてくと「そんなに食べるの?」レベルで収集する人が多いんですよね~

優柔不断な人は、かなり迷う可能性……あるじゃない。

あと、言うまでもなく水とかもセルフですので、そこら辺はよろしくお願いします。

店内、カウンター席と座敷、テーブルもあるので便利ですね~

ま、これだけ広ければ昼時でも並ばずに済むんじゃなかろうか?

『秋刀魚定食っぽい何か』589円

こんな感じで、どうでしょう?

『陽光台食堂』と言うか食堂系列には、美味しそうなオカズが並んでいるので、ついついメニューを広げてしまいがちですが、筆者レベルの達人になるとコンパクトなスイングでコスパを重視する方向。

ちなみに本日の構成は『さんまの塩焼き』(378円)に『めし(大)』(151円)、朝イチで揚げたてだったので『唐揚げ単品』(60円)をアドしてみました!

ま、鶏の唐揚げを食べなければ羽釜で炊いたコシヒカリ、炭火で焼いた旬の秋刀魚が550円以下で食べられるので、焼き魚定食的な何かとしては質も含めてコスパMAXだと思います。

ん~……意外とこのくらいシンプルな御飯でも満足な筆者でして、美味しい魚と白米があれば十分なんですよね~

気になる秋刀魚の方ですが……美味しいじゃない?

ちなみに筆者、醤油は大根おろしにかける派。

ま、ぶっちゃけ秋刀魚自体はそんなに優劣は無いと思うのですが、やはりガスで焼いたのと炭火で味が全然違うので、美味しい焼き魚を欲したなら『陽光台食堂』はベストチョイスだと思います。

そして!

秋刀魚は食べやすいのもナイスでして、こうして腹の方に箸を入れてから、パカッと開くと骨が丸ごと外れるので、焼き魚の中でも食べやすい部類じゃなかろうか?

言うまでもなく炭火で焼いた秋刀魚なら、腹ワタも腹骨も食べられるので、そこら辺も美味しく頂くじゃない。

むしろ、秋刀魚はワタを食べてナンボですからね~

しかも御飯はコシヒカリ……最高か?

基本、家だと日本米はカレーかチャーハンで使う事が多いので、キャンプで使う事とかを考えて、わりと適当に無洗米派な筆者ですが、やはり羽釜で炊くコシヒカリはひと味違うと思います。

ご馳走さまでした!

『陽光台食堂』総評

と、言う訳で焼き魚派でしたら『陽光台食堂』はマストでして、特に家で秋刀魚を焼くのはメンドーだな~と思ったならば、ちゃちゃっと『陽光台食堂』に行って食べるのが近道だと思います。

しいて言うなら、欲望の趣くままに小皿を取りまくって汁物までオーダーすると、軽く1000円を超えてくので、コンパクトなスイングを心掛けないとって感じでしょうかね?

そんな感じで御飯と焼き魚って事なら、この『陽光台食堂』はオススメですので、是非みなさんも利用してみて下さい。

まいどおおきに『陽光台食堂』

神奈川県相模原市中央区陽光台2-15-8

営業時間 11:00~23:00

定休日 年中無休

『陽光台食堂』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事