『ドムドムハンバーガー』正直、20年振りくらいだけどドムドムだったらうまくいく!

スポンサーリンク

『ドムドムハンバーガー』(上溝店)

神奈川県相模原市 中央区上溝5-14-19 ダイエー上溝店 1F

営業時間 10:00~21:00

定休日 無休

『ドムドムハンバーガー』Googleマップで表示

『ドムドムハンバーガー』を知らない世代へ……

今は『マクドナルド』やら『バーガーキング』に『モスバーガー』もあるので、さしてハンバーガーを食べるのに不自由する感じではありませんが、日本にも『ドムドムハンバーガー』なる店があるのを御存知でしょうか?

『ドムドムハンバーガー』はダイエーの子会社で、ダイエーの中でのフードコートとしても大事なポジションにありました。

しかし、その後はデフレで大手ハンバーガーチェーン店が、自爆テロとも思える低価格競争を始めた為に、『ドムドムハンバーガー』は苦戦を強いられます。

さらに親会社のダイエー自身もイオングループに身売りした為、もはや『ドムドムハンバーガー』は「ドムドムだったらうまくいく!」とか言ってられなくなりました。

『チーズバーガー』(250円)

と、言う筆者も……20年くらいは訪れていなかった予感でしょうか?

ちなみに『ドムドムハンバーガー』の第一号店(1970年2月オープン)は町田にあって、確か”トポス”の横にちょこんと存在していたような?

さりげなく日本で一番最初のハンバーガーショップらしいです。

『餃子バーガー』とかエキセントリックなハンバーガーを出して来たりして、結構好きだったんですけど、淵野辺駅の『ドムドムハンバーガー』も無くなってしまったので、いつの間にか足が遠のいていましたねぇ……。

で、久し振りに手に持った瞬間、「軽っ!!!」みたいな第一印象で御座います。

なんでしょう?

超久し振りに婆ちゃんの家に行ったら、婆ちゃん小さくなったなみたいな切ない気持ちになりました……。

『てりやきバーガー』(360円)

本当は『フィッシュバーガー』を食べようと思ったのですが、テープが貼られて消されていたので、仕方なく『てりやきバーガー』にしてみました。

まあ……なんでしょう?

確かに、これではガンダムに勝てないなって思った次第でして、昔からこんな感じだったのか思い出したいのに思い出せない愛しさと切なさと心強さがリフレインです。

あ、でも”包み紙”のデザインは業界ナンバーワンのセンスだと思います。このデザインでトートバッグとか作ったら、ハンバーガーよりも売れ(略

『ドムドムハンバーガー』 総評

いや!

言わなくて分かっているので、あえて言いませんが、あえて言おう!

「正直、モスバーガーに勝てる気がしねぇ!!!」

個人的には『ドムドムハンバーガー』と言うブランドは大好きなのですが、消費者として普通に『モスバーガー』食べちゃう可能性は否定出来ません。

まあ、スタート地点がトポスの隣ですので、それを考えたら全国のダイエーに乗っかって400店舗を越えた時点で奇跡だし、逆に今でも良く持ちこたえている感はリスペクトですが、時代はそれを許さない的な?

と、言う分けで上溝店も客層はお爺ちゃん、お婆ちゃん、店内の客の最年少が筆者な時点でお察しですので、とりあえず想い出作りの一環として早めに訪れて欲しいと思います。

なお、隣はクレープ屋さんになっていて、さりげなく厨房と店員さんは共通と思われ、こちらは微妙にイケそうな予感です。

ここら辺も味わい深い雰囲気でイイ感じなのですが、いかんせん上溝自体が活気無いので平日はこんな感じですかね?

若干、上溝ですのでクレープの需要があるのかって話ですが、なんかクレープ2個500円みたいな神価格なシステムもあるので、ちょっと気になる感じでしょうか?

思わず持ち帰りで買って帰りそうになった筆者です。

なお、近くには『スタミナ』もあるので、コチラもよろしくお願いします!

スポンサーリンク