町田『牛カツ 京都勝牛』リブロースカツ膳を食べてみた

町田『牛カツ 京都勝牛』リブロースカツ膳を食べてみた

町田に『京都勝牛』オープンですと?

ちょいと前に町田にも『京都勝牛』がオープンしたのですが、まあイベントで500円だったりと、それはそれは鬼行列が予想されたので、あえてワンテンポ遅れてから食べに行くパターンで御座います。

いやね。

確かに話題作りと行列宣伝効果でメリットはあるでしょうし、並ぶ側も税抜き500円で食べれるとかナイスだとは思うのですが、あまりに行列が過ぎると逆に食べに行かないぞ~って人も少なくないと思うんですよね~

まあ、30分くらいなら普通に並びますけども、1時間並んで1000円引きって色々と損してるじゃんって話ですし?

そして!

そもそもが”牛カツ”みたいなブームって3年くらい前に来た感じでして、わりと都内の方はちょいちょい牛カツを提供する店ってあったりして?

いや、まあ確かに町田市も一応は都内ですが、そこら辺は”お察し”でして、筆者的には「え?今更、牛カツって必要です?」みたいな感じ。

(餃子やタピオカよりは町田的に必要だけども)

ま、確かに牛カツを食べた事が無い人って、なんか「牛肉は豚肉より美味しいから、きっと豚カツよりも美味しいに違い無い!」とか思ってるかもですが、実際には牛肉が豚肉よりも優れているとかって訳でもなく、それぞれの肉質と言うか味に適した調理法ってのがあるぞと。

もっとも、別に牛肉をフライにしたら不味くなるって訳でもないですし、豚カツよりもレアに仕上げる事が可能ですので、そこら辺でワンチャンかな~って。

だが、しかし!

やはり豚肉よりも牛肉の方が原価は高いので、メニュー全般眺めてみても、やはりそれなりの値段な可能性……あると思います。

ま、ここら辺は人それぞれ財布の厚さも違って来るので、一概には高いの安いの言えないですし、そもそも牛肉が安くないのでこんなもんか感はありますが。

でも、やっぱ筆者的にはチョット高いかな~って思います。

『牛リブロースカツ膳 並』税別1280円

こんな感じで、どうでしょう?

なんか年末年始はランチメニューが無いっぽいので、多分にコレが最安メニューなのかな?

まあ、思ったよりも牛カツ的な何かのボリュームはあるのかな?

無いのかな?

とりあえず蓋を取ってみた結果、なんかランチとして微妙な部分が無きにしも非ずでして、流石にコレはちょっと物申したいので、あえて言おう!

「御飯少なくね?少なくね?みたいな!!!」

いや、もうコレは流石に米少ねぇだろが感が満載でして、ちょっと駄目かな~って。

ちなみに平日のランチタイムだと「麦ごはん、赤だし(味噌汁)、キャベツおかわり自由」って書いてあったので、別に少なくてもリカバリー出来ますが、コレはちょっとシンドイですわ……

さて。

気になる牛カツの方ですが、部位的には”牛リブロース”的な感じでして、ちょいと脂も乗ってるのかな~乗ってないのかな~みたいな部位で御座います。

ん~……まあ、牛カツ的には美味しいかな?

それなりレアっぽく揚げてあるので、やはり豚カツよりも柔らかさでは上ですし?

豚カツには豚カツの美味しさ、牛カツには牛カツの美味しさがあるって事でFAで御座います。

そして!

『京都勝牛』の売りとしては、牛カツの部位的なメニューが豊富なのと、付属のタレ的な何かで、様々な味付けをエンジョイ出来るのがポイントらしいですよ?

もっとも、筆者は薄味派ですので”わさび”だけで十分なんですけれども……

ちなみにコチラの”京カレーつけ汁”みたいなのは、タレとして使っても良いのですが、御飯の上に牛カツを乗せて、その上にカレーをかけてカツカレー的に愉しむ事を、公式サイトでは推奨してますが、あえて言おう!

「米少なすぎてソレは無理であると!」

ん~……まあ、平日で麦ごはんお替わり無料ってタイミングなら、そういう食べ方も出来るのでしょうが、現状では米が少なすぎて無理ゲーですわ。

しかもカレー味は強すぎるので、牛カツを浸けて食べたら、せっかくの牛肉の美味しさがスポイルされてしまう諸刃の剣、素人にはオススメ出来ない。

ご馳走さまでした!

『牛リブロースカツ膳』総評

わりと牛カツには否定的な筆者ですが、まあコレはコレで美味しいぞと思った次第。

もっとも、お値段もそれなりですので、同価格帯のイケてる豚カツと比べたら、味的にもさしてアドバンテージが無いかもですが。

ま、全体的には良いんですけれども、やはり御飯が少なすぎるのはBADでして、それなりの値段の定食なのに、さらに課金して米を追加しないと満足出来ないってのは微妙、現状ですと平日ランチタイム以外は推奨出来ないのは残念かなと。

と、言う訳で個人的には、そんなに有り難がって食べる料理とは思ってませんが、まあ牛カツ未経験の人には、一度くらい食べてみて欲しいとも思うので、是非みなさんも『京都勝牛』町田店に行ってみて下さい。

牛カツ『京都勝牛』町田店

東京都町田市原町田6-7-8

営業時間 11:00~22:30(ランチは15時まで)

定休日 無休

『京都勝牛』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事