座間『中福楼』町中華的なチャーハンが美味しかったので御報告

座間『中福楼』町中華的なチャーハンが美味しかったので御報告

『中福楼』に行く時~

さあ、いよいよ日本の飲食店もヤバイ感じでして、大手チェーン店だけでも1000店くらいが閉鎖、閉店するとの事でしてマジに終了のお知らせな可能性……あると思います。

言うまでもなく、大手チェーン店だけでその規模ですから個人経営の飲食店も同じ、もしくは2倍3倍の数が閉店すると予想され、旅行業界に続きかなりピンチにあるのかなと。

実際、毎日何軒も飲食店を巡る筆者ですが、やはりどの店も客入りは半分か、それ以下な感じでして、特にテレビなどのメディアが「東京の感染者数ヤバイ!」みたいな報道をしてからは、ますますお客さんが減ってる印象。

ん~……アイツらは不安を煽って数字と言うか視聴率を稼いでいるんで、ワイドショーを観て鵜呑みにするのは如何なモノかと思いますが、若者はともかく御年輩の方達は未だにテレビにドップリ浸かっているんで、テレビがヤバイヤバイ言うてるウチは、飲食店がどんなに頑張っても無理かな~って。

まだ情報源を確認してないんでアレですが、なんだかんだ言うても7月に東京都で感染して死亡したのは、たったの3人って情報もあり、それが事実ならまったくヤバくはない訳でして、むしろ経済的に死ぬ人の方が100倍、200倍は出そうな事を考えると、改めて報道の仕方を改める必要があるんじゃなかろうか?

もっとも、テレビのワイドショーは情報弱者を不安にさせて、マスクやトイレットペーパーなどを買い占めさせる事を得意としているし、事実を報道すると言うよりは、数字が獲れる偏向報道しかしない説もあり、オワコンどころか害悪でしかない説もある気がします。

と、言う訳で座間ら辺のソウルフードとされる『中福楼』も、今はガラガラな感じでして、ランチタイムも余裕で座れちゃう感じだったりして?

こんな状況が半年も続けば、普通の個人経営の店は潰れちゃうでしょうし、老舗だろうが名店だろうが待った無しの状況だと思いますね~

「コロナが落ち着いたら食べに行きます!」とか言ってる人は、その頃まで飲食店が続けられているとでも思ってるのかしら?

ぶっちゃけ、もう全然無理っすよ?

『チャーハン大盛り』800円?

こんな感じで、どうでしょう?

基本、町中華はチャーハンから入る筆者ですが、この『中福楼』は『サンマー麺』がイチオシですんで、前回は猫舌にも関わらず『サンマー麺』を食べて火傷した想い出で御座います。

ちなみに『チャーハン』は650円ですが、確か大盛りはプラス150円だった様な記憶。

メニュー的には『五目チャーハン』(850円)もあるのですが、今の当サイトの予算感ですとノーマル1択かな~って。

さて。

当サイト、チャーハンの情報に関してもピカイチだと思いますし、実際に結構な数の記事を書いている訳ですが、あえて言おう!

「コイツは美味しい予感がすると!」

ん~……このボリューム感、マジに大盛りですね~

ちょっと皿の形状が中華屋さんのアレなヤツでして、深さがある為に写真だと少なく見えちゃいますが、コイツはマジのマジで大盛りで御座います。

さらに言うと、なかなか具沢山な感じでして、そこら辺も期待出来ちゃうかも?

具材体には”豚バラ肉、ナルト、ネギ、玉子”って感じでスタンダードな装いですが、紅ショウガのワンポイントも見逃せないぞと。

気になる味の方ですが……美味しいじゃない?

わりとしっかりしたコショウ感、なかなかパンチのある味わいでして、しっかりとイイ感じに炒め上げているものの、そこまでオイリーでもないぞと。

さらにナルトの風味と食感、王道にして正統派なチャーハンで御座います。

紅ショウガのアクセントも生かせる感じでして、途中でワンクッション紅ショウガと一緒に食べると、また最初の美味しさが甦るのも好評価。

ご馳走さまでした!

『チャーハン大盛り』総評

なるほどなるほど。

確かに『サンマー麺』がイチオシな『中福楼』ですが、やはり町中華の基本メニューであるチャーハンも美味しい感じでして、多分に何を食べてもハズレる事はない名店だと再確認した次第。

いや、やはりお客さんの数とか客層、食べてる時の雰囲気とかで、その店の良し悪しと言うか味もある程度は分かるのですが、やっぱ人が少ない時でも『中福楼』はピカイチな感じでして、地元民に人気があるのも納得かなと。

ん~……まあ、外食するしないってのは結局はリスクとのトレードですんで、筆者があれこれ言うても1㎜も状況は変わらないかもですが、こういう名店もお客さんが来ない事には続けられる訳もないんで、そろそろマジに外食を解禁しないと、食べに行く店が無くなっちゃう可能性……あると思います。

ま、何はともあれ『中福楼』のチャーハンもイケてるので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

中華・定食『中福楼』

神奈川県座間市座間2-280

営業時間 11:00~14:00 17:30~20:30

定休日 日曜日

『中福楼』Googleマップで表示

チャーハン&炒飯カテゴリの最新記事