『麺屋 歩夢』冷やし中華の大とトマト増しは現金で可!@相模原

冷やし中華が食べたい時~

今年は色々とあったせいか、去年よりも”冷やし中華”なるメニューを出す店が減った感じでして、ほぼ確実に冷やし中華難民な可能性……あると思います!

まあね。

わりと手間の掛かるメニューな割には、時代と共に不人気と言うか忘れられつつあるメニューって感じですんで、確かに冷やし中華を削除しても、お店の売り上げ的には影響無い説は否めない。

と、言う訳で本日は冷やし中華を求めて『麺屋 歩夢』に行ってみた次第。

いや!

確かに町中華的な冷やし中華とは若干違うかもですが、個人的には冷えているか冷えていないかが一番大事ですし、やっぱボリュームも大事な要素かなと。

あと、わりと夏休み的な雰囲気になり、各ラーメン店も夏季休暇みたいな感じで休業する店がちょいちょいあると思われ、「夏休み、どこのラーメン屋に行ったもんか?」みたいな人も多いと思うので、タイミング的にも今かな~って。

(今は月曜日も営業してるので死角なし!)

ちなみに『麺屋 歩夢』の『冷やし中華』は限定ボタン(950円)をポチっと押す感じでして、大サイズの場合は現金プラス100円って感じで御座います。

『冷やし中華 大 豚 海苔 トマトW』1450円

こんな感じで、どうでしょう?

若干、スケール感が掴みにくいかもですが、分かる人には分かるボリューム感だと思います。

ん~……イイですね~

今日はトマトW(現金200円)にしてみたのですが、この麺量だとやはりトマト増しにした方がバランスが良いぞと。

そして!

最近覚えた『のり』(100円)でサイドを固めておく作戦。

量を食べる時の味変アイテムとして秀逸、かつ胃袋は圧迫しないし、毛根にも良さそうなので積極的にアドして行きたい俺がいる。

コールの方はいつも通りに「ニンニクで!」みたいな感じですが、やはりアブラもコールした方がオススメですな!

もっとも『冷やし中華』はサッパリ食べるのもオススメですので、アブラコールしないのも正解かなと。

ちなみに結構なトッピング&麺量な予感でして、多分に普通のラーメン屋さんではお目にかかれないビジュアルだとは思うのですが、あえて言おう!

「トッピングがまだまだ甘いと!」

『麺屋 歩夢』の場合、ラーメン本体の値段よりもトッピング価格の方が上回ってからが本番って感じでして、この程度ではまだまだ雑魚で御座います。

さて。

気になる麺量の方ですが、一応は「600gで!」みたいな無難なサイズにしてみたものの、「今日、どっか2軒目行くんですか?」とか「いや、戦う気があるのかな~ってw」みたいな感じでして、やっぱ戦わないと駄目なのかな~ってw

だが、しかし!

そこら辺も想定の範囲内ですし、これもデスティニーと思って受け入れるのみで御座います。

とは言え、味に関してはプルーフされているし、今日はコレだけが唯一の食事ってモチベで訪れているので、ボリューム的にはどうと言う事はない!

嘘です。

多分に今まで食べた中では、一番麺量が多い予感は否めない!

もっとも今日は結構トッピングしておいたので、後半戦でもアイテム的には不足する事はないぞと。

本当は豚も2枚にするか悩んだのですが、こういう展開も1㎜くらい予想していたので、あえて1枚にしておきました。

ん~……なるほどね~

やはり量を食べるには自分の好きな味とスタイルが大事でして、地味にトッピングの有無は生死を分ける予感で御座います。

いや、素人考えでは何もトッピングしない方が、量が減って楽そうに思えるのですが、実際に食べてみるとそうでは無いぞと。

そんな小さな悟りをこの状況で開けた感じでして、まさに気付きの一杯となりました。

気になる味の方ですが、さすがに『冷やし中華』と言うだけあってサッパリした味付けでして、これはやっぱ夏向けな一杯ですな!

ご馳走さまでした!

『冷やし中華 大 豚 海苔 トマトW』総評

最後の最後でペースが落ちたものの、93%くらいまではパクパク食べ進められたので、どうにかこうにか完食出来た事を報告しておきましょう。

”モラハラ”みたいなパワーワードが自然発生する世界ですので、ちょいちょい盛って来る説も有りますが、何気に「完食出来るか出来ないか?」くらいの際の際を攻めて来る感じで、そこら辺の絶妙な調理技術、もとい調教技術もなかなかでして、そこから生まれる謎の信頼関係が『麺屋 歩夢』の魅力のひとつで御座います。

ま、普通の人はそこまで食べないと思うので普通サイズ、なんなら食券を渡す時に「麺少な目でお願いします!」みたいなコールも可ですので、あとは好みでトッピング券各種でチューニングしてみたら良いじゃない。

と、言う訳で「お盆休みは何処で食べようかな~」みたいな人には、今こそ『麺屋 歩夢』の『冷やし中華』を食べるタイミングだと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『麺屋 歩夢』@淵野辺

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

(日曜日は昼営業のみ)

定休日 月曜日

『歩夢』Googleマップで表示