カレーって美味しくね?
まあ、何を今更言ってんですかって感じですが、やはり日本のカレーは美味しいなと思うんですけど、どうでしょうかね?
いや。
最初に言っておきますが世の中には原理主義者と言うか、全てのジャンルにおいて”面倒な人”ってのは確実に存在するし、筆者もわりと原理主義者ですんで人の事は言えないのですが、個人的にはカレー界隈、とくにエスニックと言うか本場のカレーを崇拝する人々は、わりと細かいので個人的には沼に踏み込みたくない予感。
って事で、わりと当サイト的には色々と記事化してみた結果、やはり視聴率も含めてどちらかと言うと”ジャパニーズカレーライス”の記事がウケるかなと。
そんなこんなで矢部駅ら辺にある『Syun』に行ってみた次第。
ま、かなり前から「淡路島カレー?」みたいな感じで、店の存在自体には気が付いていたのですが、なんか行く度に営業してなかったりとタイミングが合わず、結果的に現在に至る訳ですな!
店内、テーブル席のみですが、そこまで混み合う感じでは無いので問題ないかなと。
メニューの方は超絶シンプルでして、基本となる『淡路島カレー』にトッピングって感じでして、特に何を食べるか悩む事態にはならない予感。
とりあえずサラダ先行で来るのですが、なんか色々と書いてあるので、待ち時間で読んでみたら良いと思います。
ま、淡路島のタマネギは偉大って事ですかね?
『淡路島カレー プレーン』800円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……まあ、なかなかに良いビジュアルではなかろうか?
若干、フライドオニオンの感じとか宣材写真と違うかもですが、まあ色々と改良されたって事かなと。
カレーの方は結構もったりした雰囲気でして、実際に日本のカレーっぽい感じだと思うので淡路島カレー言うても、そこまで違和感はないと思います。
しいて言うなら店側が言うように結構な辛口カレーですので、辛いのが苦手な人はシンドイかも?
もっとも、タマネギの甘さとスパイスの辛さの対比が、この淡路島カレーのポイントなので、そこら辺が好きか嫌いで意見が分かれるかもですね~
とは言え?
しっかりした辛さもタマネギの甘さで和らいでいるので、そこまでストレートに激辛って訳ではないので、普通に家でも辛口カレーのルーを使っている人なら、美味しく食べられるんじゃないかなと。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「なかなか美味しい気がすると!」
辛さと甘さって事では”欧風カレー”みたいなのが思い浮かぶかもですが、この淡路島カレーはタマネギの甘さが主体と思われ、くどくない甘さなので食べやすいかなと。
ちなみに食後はアイスが出るので、そこで完全に辛さはリセットされる事も報告しておきましょう!
ご馳走さまでした!
『淡路島カレー プレーン』総評
って事で、やっと食べれた感じの『Syun』ですが、前は2階にあった店舗が1階にリニューアルオープンした感じでして、今は多分に安定して営業してると思われます。
ま、カレーの種類は実質1種類、トッピングも”スタートポーク”(スタウトポーク?)と”焼きチーズ”だけですが、やはり『Syun』は”淡路島のタマネギを使ったカレー”が売りですので、これはこれで良いかなと。
そんな感じで、わりと相模原にはない味のカレーですので、是非みなさんも『Syun』の淡路島カレーを食べてみて下さい。
『Syun』@矢部駅ら辺
神奈川県相模原市中央区矢部3-18-4
営業時間 11:00~15:00 19:00~22:30
定休日 不定休