函館旅行グルメ『きくよ食堂 本店』ウニ・イクラ丼がオススメな件

その他地域,カツ丼&丼モノ,魚&寿司

『きくよ食堂 本店』函館朝市

北海道函館市若松町11-15

営業時間 5:00~14:00

(12月~4月 6:00~13:30)

定休日 元旦

『きくよ食堂 本店』Googleマップで表示

函館言うたら海鮮じゃね?

一応、大義名分としては「本場の函館ラーメンを食べに行く!」みたいなノリになっていますが、あえて言おう!

「正直、海鮮の方が興味あるですと!」

うん。

記事的な事をガン無視するなら、毎食全てを海鮮にしても問題ないと思います。

って事で、すでに『滋養軒』で函館ラーメンを食べて満足したので、翌朝はちゃちゃっと”海鮮丼”を狙ってみる事にしてみた次第。

言うてもホテルのすぐ裏が市場と言うか、観光客向けのエリア(函館朝市)になっているので、そこら辺に行けば良いかなと。

ここら辺、マジに函館のナイスなポイントでして、函館駅からも徒歩数分の場所でチャチャッと観光出来るので、意外と短期間での旅行にも適していると思います。

とは言え?

どの店も早朝(朝6時とか)から営業しているものの、普通に13時過ぎには店が閉まり始めるので、このエリアを狙うなら朝か昼しか無いかもです。

って事で、一応は全ての店をネットで調べてみたものの、特にコレと言った決め手は見つからなかったので、またもや”Retty””Go To Eat キャンペーン”でチョイスしてみた次第!

いや、まあ一応は旬のネタかなと思うし、”Retty”だと掲載店は少な目ですが「独り利用も可!」な店がチョコチョコ載ってるので、わりとお一人様勢には”Retty”が向いていると分析しました。

とは言え?

何せ市場ら辺は15時まで営業してる店とか、ほぼ皆無ですんで予約1000ポイントは使えないんで、やむなく500円分のポイントGETで妥協するしかないぞと。

って事で、普通に『きくよ食堂 本店』に予約して行ったのですが、なんか席は支店の方に用意してるとの事でして、歩いて数十秒の支店まで移動したりして?

ま、別にいいけども。

ん~……一応、ネットで市場ら辺の値段は調べたものの、そこまで差が出る感じでもなく、やはり安いんだか高いんだかは微妙なトコロですかね?

まあ、この市場ら辺そのものが観光客向けの施設ですんで、”観光客向け価格”でしかない為、そこら辺は”お察し”なんですけれども。

とは言え、記事的には「多くの旅行客が利用するであろう店の記事」を書いた方が正解かもですんで、コレはコレで良いじゃない。

ん~……今月も多分に月収8万円マンな筆者にとって、どれもが高くて二の足を踏む予感ですが、まあ函館まで来て高いの安いの言うよりは、スパっと金を払って美味しいのを食べるのが正解じゃなかろうか?